日本女子大学「食科学部(仮称)」の 2025年4月開設を構想中 -- 「食」で拓く新たな世界を実現する新学部 --



日本女子大学(東京都⽂京区、学⻑:篠原聡子)は、2025年4月に「食科学部(仮称)」を開設予定です。
これは、従来の「家政学部食物学科」を発展させ新学部とする構想であり、本学においては2023年4月の国際⽂化学部、2024年4月の建築デザイン学部(仮称、構想中)に続く、3年連続の新学部開設となります。




 「食科学部(仮称)」は1学部2学科とし、現在の「食物学科食物学専攻」を基とした 「食科学科(仮称)」と、「食物学科管理栄養士専攻」を基とした「栄養学科(仮称)」を立ち上げる準備を進めています。
 母体となる家政学部食物学科は、1948(昭和23)年4月に本学が新制大学に認可された際に創設された伝統ある学科で、これまでに5800名を超える卒業生を送り出しました。卒業生は、食品会社の研究職・開発職や管理栄養士・栄養士、家庭科教諭、栄養教諭、食品衛生監視員などとして巣立ち、食に関わる様々な分野で活躍しています。



 本学は、この新学部構想を実現することで、食科(仮称)・家政・⽂・人間社会・理・国際⽂化・建築デザイン(仮称)の7学部16学科体制となり、女子総合大学として⽂理融合の教育環境をより発展させます。


■食科学部の学びの特徴
 食科学科(仮称)では、「『食』で未来をつくる。」をコンセプトに、「生活者」の視点を重視して「食」を科学的に学び、食関連の様々な領域で活躍する専門家を育成します。食品のおいしさや機能を学問的に裏付けることにより、科学的視点をもつ高い資質を身につけることを目標にしています。
 栄養学科(仮称)では、「栄養ですべての人を幸せに。」をコンセプトに、様々なライフステージにおいて疾病・障害・貧困などにより食の問題を抱える人たちから、健康増進・疾病予防やパフォーマンス向上を目指す人たちまで、日本国内にとどまらず世界中の人々を視野に入れ、栄養領域ですべての人のWell-Beingに貢献できる管理栄養士を養成します。


■新学部の構想
・学部名称:食科学部(仮称)

・学科名称:食科学科(仮称)、栄養学科(仮称)

・入学定員:食科学科(仮称)38名、栄養学科(仮称)50名

・開設時期:2025年4月(予定)

・開設場所:日本女子大学 目白キャンパス



■今後の予定
 「食科学部(仮称)」の情報につきましては、詳細が決まり次第本学ホームページ等で発信してまいります。


■日本女子大学学⻑ 篠原 聡子からのメッセージ
 この度、日本女子大学において、国際⽂化学部、建築デザイン学部(仮称)に続き、従来の家政学部食物学科を基にした、食科学部(仮称)の開設を構想することになりました。
 食科学部(仮称)は、「生活者」の視点を重視して「食」を科学的に学ぶ食科学科(仮称)と、栄養領域ですべての人のWell-Beingに貢献できる管理栄養士を養成する栄養学科(仮称)の2学科を擁します。
 本学創設以来、重視してきた食に関する教育をさらに発展させ、食を通して世界中の人々の幸せに貢献して参ります。



【日本女子大学について】
 日本女子大学は、日本初の組織的な女子高等教育機関として創立し、2021年に120周年を迎えました。私立女子大学唯一の理学部を有し、文理融合の教育環境をもつ女子総合大学です。幼稚園から大学院までの一貫教育、さらに卒業生以外にも門戸を開くリカレント教育など、誰もが生涯を通じて学び、成長し続ける社会を創るための機会を提供しています。多様で非連続に変化する社会において、新しい明日を共に創る人材を育てています。詳しくは、 https://www.jwu.ac.jp をご覧ください。

▼本件に関する問い合わせ先
学校法人 日本女子大学 法人企画部 広報課
住所:〒112-8681 東京都文京区目白台2-8-1
TEL:03-5981-3163
メール:n-pr@atlas.jwu.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
日本女子大学
ホームページ
https://unv.jwu.ac.jp/unv/
代表者
篠原 聡子
資本金
0 万円
上場
非上場
所在地
〒112-8681 東京都文京区目白台2丁目8-1
連絡先
03-3943-3131

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所