大妻女子大学発のファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」が、「ららぽーと」と「アダストリア」とコラボ。-- 4月20日~5月7日に「ららぽーと」でコラボ商品を紹介。4月22日にはステージイベントを実施。



大妻女子大学家政学部被服学科(東京都千代田区)吉井健教授のゼミ(ファッションビジネス研究室)に在籍する学生が立ち上げたSDGsを意識したファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」は、4月20日(木)~5月7日(日)に「三井ショッピングパーク ららぽーと」および株式会社アダストリアが展開するブランド「Heather」「HAKUTORIKO」と期間限定でコラボする。「Sustainable Fashion Week」と題したコラボ期間中の4月22日(土)には同ゼミ生参加によるサステナブルファッションショーが開催されるほか、モデルの古田愛理さんとのトークセッションも行われる。




このたび、大妻女子大学とららぽーとは、サステナビリティに対する理念に共感し合い、大妻女子大学の学生によるファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」、さらには株式会社アダストリアが展開するブランド「Heather」 「HAKUTORIKO」と期間限定でコラボすることが決定した。

「m_r tokyo」は、大妻女子大学 吉井健教授のゼミ(ファッションビジネス研究室)の学生が立ち上げた、SDGsを意識したファッションブランド。株式会社アダストリアの協力による縫製工場での残反(布製品等の生産過程で出てしまう使用されなかった生地)を使用したサステナブルな受注生産型の国産品をはじめ、東京、岩手、石川、岐阜などの国内の複数の国内の縫製工場との提携によって作られた、環境に配慮した数多くの受注生産型の商品を紹介する。また、アダストリアではサステナビリティの重点テーマの1つ「人を輝かせる」を掲げており、ファッションを通じた次世代の育成に取り組んでいる。このことから、ジェンダー平等と女性のエンパワーメント推進を目的にした、アダストリアのブランド「Heather」「HAKUTORIKO」との協業により、大妻女子大学の「m_r tokyo」では、いつまでも大切にしたいと思う、ワクワク感が伝わる今だけの特別なコラボ商品も企画。このコラボ商品の売上の一部は、女性支援団体へ寄付され、ジェンダー平等と女性のエンパワーメント推進に貢献する。ららぽーとはサステナビリティに貢献する「m_r tokyo」のコンセプトに賛同し、協働でさまざまなイベントを実施する。

「Sustainable Fashion Week」と題したコラボ期間中の4月22日(土)、ららぽーとTOKYO-BAY(千葉県船橋市)にて、ステージイベントを開催。トークセッションではコラボ商品の開発の裏側を紹介するほか、サステナブルファッションショーでは大妻女子大学の学生自らがモデルとなり、「m_r tokyo」オリジナルアイテムのほか、アダストリアとのコラボ商品を披露する。このイベントはライブ配信を行い全国に情報発信する。
 また、4月20日(木)から5月7日(日)の間、「m_r tokyo」オリジナルアイテムならびにアダストリアとのコラボアイテムは、「ららぽーと公式通販サイト&mall」(https://mitsui-shopping-park.com/ec/shop/andmallMEETSSHOP1?genderclear=true)へ期間限定で出店する。


■ららぽーと公式通販サイト「&mall」
 https://mitsui-shopping-park.com/ec/shop/andmallMEETSSHOP1?genderclear=true

■生配信ショッピング「MEETS SHOP」
 https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/special/shop-movie-live/


■ららぽーとTOKYO-BAY イベント・キャンペーンページ
 https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/tokyo-bay/event/2432621.html

■m_r tokyoインスタグラム
 https://www.instagram.com/m_rtokyo/

■m_r tokyo情報サイト
 http://www.fashion-mr.tokyo/

◎「m_r tokyo(マール トウキョウ)」について
大妻女子大学家政学部被服学科・吉井健教授のゼミ(ファッションビジネス研究室)の学生が、SDGsを意識したファッションブランド「m_r tokyo」を 2021年に立ち上げた。サステナブルな社会を目指すため、生産方式にこだわり、環境にやさしい素材を使用して丁寧に作りこんだ、質の高い、長く愛用できる商品を企業と協働にて提供している。ゼミ生たちが考案したブランド名の「m_r tokyo」は、決して捨てられることがなく、環境にやさしい循環型ファッションを目指した、循環サイクルの「丸」にちなんだ「マール」の文字と、東京の女子大学からの情報発信であることから「トウキョウ」の文字を合わせて作られた。

◎大妻女子大学家政学部被服学科・吉井ゼミ学生代表 宇澤真子さんよりコメント
「多くの方々からのご協力により、おしゃれで環境に優しい、長くご愛用いただける多くの商品企画を実現することができました。それだけではなく、今回このような大規模なイベントを開催できるという大変貴重な機会をいただき、本当にうれしく思っております。ぜひこの機会に、私たちの想いがつまったサステナブルファッションをたくさんの方々に見ていただけたらありがたいです」

(関連記事)
・大妻女子大学家政学部被服学科ファッションビジネス研究室がファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」を発足 -- 国内縫製メーカーとコラボ(2021.08.18)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-46345.html
・大妻女子大学発のSDGsを意識したファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」が「ららぽーと」とコラボ決定 -- 4月25日~5月12日に「ららぽーと」で先行販売。4月30日にはライブ配信を実施。(2022.04.19)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-47994.html


▼本件に関する問い合わせ先
大妻女子大学 広報・入試センター 広報・募集グループ 
住所:東京都千代田区三番町12
TEL:03-5275-6011
FAX:03-3261-8119


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

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