こころの宅配便【第9便】周りが気になり、「声」に悩まされているあなたへ~ こころの専門家と届けるちょっとラクにすごせる言葉 ~

皆様

こころの宅配便【第9便】
周りが気になり、「声」に悩まされているあなたへ
~ こころの専門家と届けるちょっとラクにすごせる言葉 ~

 厚生労働省では、精神障害を有する方やメンタルヘルス上の課題を抱えている方を含め、誰もが安心して自分らしく暮らせる社会になるよう、取り組みを進めています。そして、自分のこころを大切にできるような、こころの不調があるときに安心して相談できるような、さらに、周りの人にこころの不調があるときに、自然にあたたかく接することができるような、そんなつながりのある社会を目指しています。そのためには、こころの不調や病気について、実際にそれを抱えたときに感じる気持ちも含めて、理解を広げていくことも大切です。
 こうした取り組みの一環として、「こころの困りごと」を抱えている方に向けた専門家からの言葉をお届けしています。


 第9便は、精神科医の久住一郎さんからいただいた、こころの困りごとを抱えておられる方に伝えたい言葉をお届けしました。
生涯のうちに統合失調症を発症する方は100人に1人程度といわれます。日本では約88万人の方が外来受診や入院による治療を受けており、身近な病気です。

 「こころの宅配便」が、必要としている方のもとに届き、誰もが安心して自分らしく暮らせる社会の実現に向けての一歩となることを願っています。
ハッシュタグ #こころの宅配便

本noteに関するURL
note記事:https://mhlw-communication-gov.note.jp/n/nebab51ed7a14
Facebook投稿:https://www.facebook.com/mhlw.japan/posts/pfbid0zCnhVmqHesFHNUKdL5EH5Ydpzj8BtDMQ9WQwm2tAsjusj3vFxKFaerK7A7rdPvpRl
Twitter投稿:https://twitter.com/MHLWitter/status/1621418317495025666

(ご参考)

統合失調症圏(統合失調症、統合失調症型障害及び妄想性障害)の患者数(令和2年)
出典:厚生労働省「患者調査」より作成

みんなのメンタルヘルス総合サイト(「統合失調症」について):
みんなのメンタルヘルス総合サイト(相談先について):
 こころの健康や医療について、全国にある保健所や保健センター、精神保健福祉センターにて、幅広く相談を受けつけています。
世界メンタルヘルスデーJAPAN特設サイト:
 毎年10月10日は世界メンタルヘルスデーです。
 イベント動画の第1部では田中ウルヴェ京さん、廣瀬俊朗さん、萩野公介さん、大山加奈さんらトップアスリートの皆さんの対談を配信しています。
 また、第2部では、実際に精神疾患を経験している方々による体験談を交えたお話しを配信しています。

社会・援護局 障害保健福祉部

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
厚生労働省 広報室
ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/index.html
代表者
武見 敬三
資本金
0 万円
上場
非上場
所在地
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1丁目2-2中央合同庁舎第5号館
連絡先
03-5253-1111

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所