聖学院中高の高校1年生、データサイエンス関連のコンテストで連続受賞

大学通信から中学・高校のニュースリリースをお送りします。



聖学院中学校・高等学校(東京都北区、校長:伊藤大輔)の生徒がデータサイエンス関連のコンテストにおいて連続で受賞しました。




概要:
 黒羽遥太(高校1年生)は内閣府地方創生推進室主催の「地方創生★政策アイデアコンテスト2022」において、高校生・中学生以下の部で「東北経済産業局 局長賞」を受賞しました。
応募テーマは「ふるさと納税と農業体験で地域創生」
詳細はこちら→ https://contest.resas-portal.go.jp/2022/keisan_award2.html

 中谷祐貴、佐竹正裕、北原櫂人ら3名のグループ(いずれも高校1年生)は、総務省と独立行政法人統計センターが開催する「統計データ分析コンペティション2022」において、高校の部の「審査員奨励賞」を受賞しました。
応募テーマは「脱炭素社会に向けてサステナブルなまちづくりをしていくためには?」
詳細はこちら→ https://www.stat.go.jp/info/guide/public/houdou/pdf/ho221018.pdf


背景:
 聖学院中高の高校1年次必修の社会課題発見・解決体験型学習を目的とした宿泊行事「ソーシャルデザインキャンプ」で地域創生、商品開発に取り組んだ経験から、さらにデータを用いてアイデアを深めたいと考えた生徒たちがコンテストへ応募しました。
 また、2022年度より始まった新カリキュラム「情報I」を中心とした歴史総合・数学I・総合探究の横断型授業の成果が現れているともいえます。



ビジョン:
 普段の授業から、このような外部コンテストを生徒たちのアウトプットの機会として活用し、チャレンジを推奨することで、学びを主体的、かつ実用的なものとしていこうと考えています。



【担当教員のコメント】
 地方創生★政策アイデアコンテストでは、授業と連携させることで、高校1、2年生合計50名を超える生徒が個人やチームで出場し、10チーム以上が1次予選を通過しました。はじめは大量の数字の取り扱いに呆然としていた生徒たちが、最後には「こんな本気になったのは初めてです!」と目を輝かせていたのが印象的でした。今回のような日々の授業からの外部コンテストへの参加は、学びの連続性や深掘りの観点でとても効果的に作用したと思います。今後はさらに教科との連携を行い、継続した学校全体の取り組みにできるようサポートしていきたいと思います。



・聖学院中学校・高等学校 ホームページ→ https://www.seigakuin.ed.jp/

▼本件に関する問い合わせ先
聖学院 広報センター
メール:pr_h@seigakun-univ.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
大学プレスセンター
ホームページ
http://www.u-presscenter.jp/
代表者
田所 浩志
資本金
1,000 万円
上場
非上場
所在地
〒102-0084 東京都千代田区二番町11-7住友不動産二番町ビル1階
連絡先
03-3515-3591

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所