声優の安済 知佳さんと帆世 雄一さんの身近にも消費者トラブルは潜んでいる!? 消費生活センター所長が声優たちの素朴な疑問に応えるWEBCM 一人で悩まず「消費者ホットライン188」に相談を

安済さん「困った時こそ慌ててしまいますが、『188(いやや)、泣き寝入り』覚えておきます!」
帆世さん「電話をかけるハードルも高くないし、相談員の方が話を聞いてくださるのは安心ですね」
~WEBCM「消費生活センター所長に聞いてみた」は1月17日(火)より配信開始~

 消費者庁は、商品、サービスの解約や取り消しに関すること、悪質商法や訪問販売、通信販売などで事業者との契約トラブルに遭ったときの相談窓口を案内する「消費者ホットライン188」のさらなる認知拡大を目指し日々啓発活動を行っています。このたび、声優の安済知佳さんと帆世雄一さん出演のTVCM放映開始(一部地域)にあわせて、お二人が消費生活センター所長に素朴な疑問を投げかけ、「消費者ホットライン188」への理解を深めるWEBCM「消費生活センター所長に聞いてみた」を2023年1月17日(火)より配信いたします。

■帆世さん「どうしていいか迷った時、専門の相談員さんが対応してくれるのは非常に安心」
 今回のWEBCMでは、静岡県中部県民生活センターの寺本所長をお招きし、声優の安済 知佳さんと帆世 雄一さんがTVCMの中で紹介した「消費者ホットライン188」や消費生活センターについて、「どんな人が対応してくれるの?」「こんな内容でも相談していいの?」といった素朴な疑問を解消していきます。帆世さんは消費生活センターについて、「いきなり警察に相談するのはハードルが高いので、どうしていいか迷った時、専門の相談員さんが対応してくれるのは非常に安心」とコメント。お二人の趣味にからんだ消費者トラブルについて質問。筋トレが趣味の安済さんは、
身近な消費者トラブルとしてサプリメントや健康食品、美容品の健康被害や定期購入解約について触れ「こういった内容も相談していいんですね!」とコメント。日々の生活の中で、怪しいと思ったり、消費者トラブルに遭ってしまった時、気軽に相談できる窓口の存在を頭の片隅で覚えておいていただくことの重要性をお伝えします。さらに終始、安済さんと帆世さんが「消費者ホットライン188」イメージキャラクター イヤヤンのぬいぐるみを抱えるお茶目な姿も必見です。
 WEBCMの最後には、撮影終了後のオフショットとして、安済さんと帆世さんが消費者トラブルや「消費者ホットライン188」に対する学びをトークするおまけコーナーにも注目です。

■消費者庁「消費生活センター 所長に聞いてみた」篇 10分
動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=yAdns9zq67k

■WEBCM概要
・公開日:2023年1月17日(火)
・出演者:安済 知佳/帆世 雄一/寺本 浩子(静岡県中部県民生活センター 所長)
・放送地域:全国
・タイトル:消費生活センター 所長に聞いてみた 10分
・動画公開先:YouTubeチャンネル「消費者庁 / CAA」https://www.youtube.com/@caa3258 
※静岡県、富山県限定で、TVCM「消費者トラブルで困ったら」も放送中!(2023年1月20日~31日)

【出演キャストコメント】
■安済 知佳さんのコメント              
消費者ホットラインの「188(いやや)、泣き寝入り」、本当に覚えやすいですね。WEBCMの中では私たちの趣味にも関連した、具体的な消費者トラブル事例について静岡県中部県民生活センターの寺本所長とお話しできたので、「こんなことも相談していいんだ!」と知れたことが大きな学びでした。これからは家族や友だちが困っていたら、すぐにこの消費者ホットラインの存在を教えてあげようと思います。イヤヤン、かわいい!

■帆世 雄一さんのコメント                
今度何か困ったことがあったら、すぐに「消費者ホットライン188」に電話できることが非常に心強く、WEBCMの収録を通しての一番の学びでした。もっと早く知っておけば、あの不安な時に相談できたのにな、とフラッシュバックしました(笑)消費生活センターがどんなところかあまり知らなかったので、どんな方が話を聞いてくださるかを知り、寄り添ってくださる場所なんだと安心しました!


■キャストプロフィール
安済 知佳(あんざい ちか)

12月22日生まれ。福井県出身の声優。主な代表作は「リコリス・リコイル」錦木 千束役、「響け! ユーフォニアム」高坂麗奈役、「SSSS.DYNAZENON」飛鳥川ちせ、「クズの本懐」安楽岡花火役など、その他多数のアニメ作品に出演。最近では映画の吹き替えや実写映画への出演など幅広いジャンルで活躍中。

帆世 雄一(ほせ ゆういち)
1986年7月22日生まれ。静岡県出身の声優。
声優・ナレーター・MCとしての活動のみならず、特技のギターを活かしたライブ活動やものまね番組への出演、俳優としての映画出演、落語など様々なジャンルで活躍している。
主な代表作は「あんさんぶるスターズ!」守沢千秋役、「A3!」古市左京役、「ファイアーエムブレム風花雪月」フェリクス役、テレビ東京「おはスタ」への出演など。

【「消費者ホットライン188」について】
「消費者ホットライン188」は、全国共通の電話番号で、局番なしの188番にダイヤルすると音声ガイダンスが流れ、郵便番号などを入力することで、地方公共団体が設置している最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内するものです。相談料は無料です。ただし電話でご相談いただく場合には通話料が発生しますので、直接センターにお越しいただいてご相談いただくことも可能です。困ったときは、一人で悩まずに、「消費者ホットライン188」にご相談ください。
本件に関するお問合わせ先
消費者ホットライン188
広報サポート (株式会社プラップジャパン内)担当:加納・齊藤
E-mail 188 pr@prap.co.jp TEL 070 4549 7919 (齊藤) 070 2161 7051 (加納)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
消費者庁
ホームページ
https://www.caa.go.jp/
代表者
新井 ゆたか
資本金
0 万円
上場
非上場
所在地
〒100-8958 東京都千代田区霞が関3-1-1中央合同庁舎第4号館
連絡先
03-3507-8800

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所