湯まわり設備メーカーの㈱ノーリツ(本社:神戸市、代表取締役社長:腹巻知、資本金201億円、東証プライム上場)は、この度、経済産業省主催「令和4年度 第16回製品安全対策優良企業表彰」の大企業 製造事業者・輸入事業者部門において、優良賞を受賞しましたのでお知らせします。
■受賞のポイント
①生産ラインにおける機械および有資格検査員の五感による全数検査
検査工程を含めた生産ライン全体での機械化・自働化が進む中においても、機械では判別困難な要素が存在すること、またこれが長期使用時の安全性に影響を及ぼしうることを重視し、社内資格を持った検査員の五感による全数検査を実施している。これらの検査員の技能はプログラム化された教育・研修および力量確認によって担保し、生産ラインの最終工程における検査の精度向上につなげている。
②見まもり機能を有するリモコンによる入浴中の事故防止に向けた取組
年間の入浴中急死者数が交通事故死者数の約7倍に及ぶことを問題意識として捉え、入浴中の事故防止に向けた機能を備えたリモコンの導入を消費者に推奨している。入浴によるヒートショックや長時間入浴によるのぼせと同居家族などによる気づきの遅れが事故要因となっていることを踏まえ、お湯の温度上昇を緩やかにするとともに入浴タイマーや浴室モニターでのお知らせ機能による事故防止を図っている。
③「あんしん点検」の周知による経年劣化事故の未然防止
経年劣化による製品事故を未然に防止するため、屋外設置製品を含めた幅広い製品を対象に設置から約10年経過時に「あんしん点検」の実施を促す通知機能を搭載している。また、給湯器の寿命年数について実際の寿命と消費者の理解との間に隔たりが大きいことを踏まえ、点検の重要性について自社ウェブサイト、チラシ、サービスマンの訪問時の説明などによって積極的な周知を行っている。
■製品安全対策優良企業表彰とは
製品安全対策優良企業表彰は、製品安全に取り組む製造事業者、輸入事業者、小売販売事業者、各種団体をそれぞれ企業単位で広く公募し、厳正な審査の上で、「製品安全対策優良企業」として表彰するものです。本表彰は、企業における製品安全に対する意識の向上と、事業活動や消費生活において製品安全を重要な価値として位置付ける「製品安全文化」の定着を図り、製品安全が持続的に向上していく、安全・安心な社会をつくることを目的として、平成19年から実施されています。
■経済産業省「令和4年度 第16回製品安全対策優良企業表彰(PSアワード)」表彰式
開催日時: 2022年11月29日(火)
場所: 星陵会館ホール(東京都千代田区永田町2-16ー2)
主催: 経済産業省
※ニュースリリースに記載されている内容は、発表時点のものです。最新の情報とは内容が異なっている場合がありますので、ご了承ください。