海洋プラスチックごみと使い捨てコンタクトレンズの空ケースからリサイクルしたボールペン『ジェットストリーム 海洋プラスチック』「エコマークアワード2022 ベストプロダクト」を受賞

 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原滋彦)は、日本国内で回収された海洋プラスチックごみと使い捨てコンタクトレンズの空ケースからリサイクルした“ポストコンシューマー*プラスチック”をボールペン軸に採用した『ジェットストリーム 海洋プラスチック』で、「エコマークアワード2022」(日本環境協会 エコマーク事務局主催)の「ベストプロダクト」を受賞いたしました。ベストプロダクトは、2021年度および2022年度に認定されたエコマーク認定商品(製品・サービス)の中から、特に環境性能や先進性、エコフレンドリーデザインなどが優れた商品を表彰するものです。


新開発ポストコンシューマープラスチックでできたボールペン
『ジェットストリーム 海洋プラスチック』

* ポストコンシューマーとは、製品として使用された後に、廃棄された材料または製品。


【選考理由】
 本商品は、国内で回収された海洋プラスチックごみとポストコンシューマープラスチック(コンタクトレンズの空ケース)を原料に使用したボールペンである。海洋プラスチック問題の解決に向けた強いメッセージ性と、社会に訴えるインパクトの大きさが選考委員会において高く評価され、本年度のベストプロダクト賞に輝いた。安定供給が難しく、劣化により品質が劣る海洋プラスチックごみをリサイクルする困難は想像に難くなく、製品化にこぎつけた事例も数えられるほどである。製品化を可能にした開発担当者の情熱と、同社の技術に拍手を送りたい。
 本商品は、製品に海洋プラスチックごみを10%以上使用し、文具業界で初めて「海洋プラスチックごみを再生利用した製品」認定基準で認定を取得しただけでなく、「文具・事務用品」認定基準におけるポストコンシューマープラスチック60%以上の要件にも適合し、両分野で認定を取得している。また、使用後のリサイクルを見据えて軸部分に金属やゴムパーツを使用しないという徹底ぶりで、全方位型のエコプロダクツに仕上げられている。手に取った方が環境配慮に関心を持ってほしいという想いを込めた、穏やかな海をイメージしたライトブルーの色合いや、コンタクトレンズの空きケースが再生されるという消費者の関わりが感じられる背景もよい。

『ジェットストリーム 海洋プラスチック』について
 『ジェットストリーム 海洋プラスチック』は、文具業界で初めてエコマーク商品類型No.164「海洋プラスチックごみを再生利用した製品」の認定を取得した、環境に配慮したボールペンです。手に取った方が環境配慮に関心を持つきっかけになってほしいという思いも込められております。

【商品特長】
当社独自配合技術を採用し、再生材比率ほぼ100%でできた軸材で環境に配慮したボールペン

 商品本体の軸材には、海洋プラスチックごみを使用した再生樹脂とコンタクトレンズの空ケースを使用した再生樹脂のポストコンシューマー材をほぼ100%採用しています。
 通常のボールペン軸は、強度やデザイン面含めた機能を最大限に発揮するために、数種類の部材を組み合わせていますが、今回発売するボールペン軸は、ポストコンシューマープラスチックと当社独自の配合技術を採用することで当社既存の商品と同等の品質を保持しています。


文具業界初!海洋プラスチックごみ対策に特化した製品と認定されたボールペン
 文具業界で初めてエコマーク商品類型No.164「海洋プラスチックごみを再生利用した製品」で認定取得した、環境に配慮したボールペンです。
 このたび認定取得したNo.164「海洋プラスチックごみ、漁業系プラスチック廃棄物を再生利用した製品Version1」基準は、公益財団法人日本環境協会(所在地:東京都千代田区、理事長:新美育文)が運営するエコマークから、2021年2月1日付で制定・認定を開始した、海洋プラスチックごみ対策に特化した世界で初めての環境ラベル(ISO14024 に準拠したタイプⅠ環境ラベル)の認定基準となります。

穏やかな海をイメージした軸色と、循環や再生の象徴である「メビウスの輪」を取り入れたオーソドックスでミニマルな軸デザイン
 穏やかな海をイメージしたライトブルーのワントーンカラーを採用し、海洋プラスチックごみを使用し、環境に配慮したことをイメージしやすいデザインとなっています。さらに、マットな風合いが日常生活にもなじむ、ミニマルな軸デザインです。「メビウスの輪」をイメージしたクリップの形状で、循環や再生を表現しております。


【三菱鉛筆の環境への取り組み】
未来をつくる道具が、未来を汚してはならない。
 私たちの製品は、表現を通じて未来を創造するためにあるからこそ、その製品や企業活動が未来に負荷を与えてはならないと思います。豊かな自然環境なしに、豊かな表現はない。私たちは、次世代の文化を育む「表現革新カンパニー」としての責任を胸に、環境保全と企業活動の調和に取り組んでまいります。

 三菱鉛筆サステナビリティページ https://www.mpuni.co.jp/company/sustainability/index.html


【商品概要】
商品名:ジェットストリーム 海洋プラスチック
品 名:SXN-UC-07 ROP
インク色:黒
ボール径:0.7mm
軸 色:ライトブルー
参考価格:1本 220円 (税抜 200円)
替 芯:SXR-7(参考価格110円:税抜 100円)
エコマーク:エコマーク商品類型No.164  認定番号21 164 003
      エコマーク商品類型No.112  認定番号21 112 006
※本商品は現在、ノベルティ専用商品として販売しております。


エコマークアワードとは
 「消費者の環境を意識した商品選択、企業の環境改善努力による、持続可能な社会の形成」に向けて積極的に活動している企業・団体等を表彰するものです。
https://www.ecomark.jp/award/



<三菱鉛筆のプレスリリース一覧はこちら>
https://www.mpuni.co.jp/company/press/index.html

※ 商品に関するお問い合わせは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。
フリーダイヤル 0120-321433
本件に関するお問合わせ先
〈報道関係 お問い合わせ先〉
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当
TEL 03-3458-6222
FAX 03-3458-6217

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
三菱鉛筆株式会社
ホームページ
https:www.mpuni.co.jp
代表者
数原 滋彦
資本金
449,700 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒140-8537 東京都品川区東大井5-23-37
連絡先
03-3458-6221

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所