SC相模原が9月25日に実施する「SDGs DAY」のメインパートナーとして相模原発祥のブックオフグループホールディングスが協賛を決定

J3クラブ「SC相模原」を運営する株式会社スポーツクラブ相模原(本社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:小西 展臣 以下、SC相模原)は、2022年9月25日(日)に相模原ギオンスタジアムで行う試合「2022明治安田生命J3リーグ第26節 SC相模原 vs ヴァンラーレ八戸」を対象として、”SDGsをたのしみながらしる“をテーマに「体験できる」ことに重点を置いたイベント「SDGs DAY」を実施します。
この「SDGs DAY」のメインパートナーとして、ブックオフグループホールディングス株式会社(本社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:堀内 康隆 以下、ブックオフ)の協賛が決定しましたのでお知らせします。


ブックオフは創業地である相模原市への地域貢献のひとつとして、2016年に地元のJリーグクラブであるSC相模原と初めてスポンサー契約を交わし、ホームゲームのフードパークでアルコール飲料用カップとして繰り返し洗浄して使用できる「リユースカップ」の導入に支援を始めました。また、2021年には不要になったモノで支援、応援するキモチにかえる寄付サービス「キモチと。」の応援先にSC相模原を登録し、ブックオフだからできる様々な取り組みを、支援を実施しています。そして今回、SC相模原が持続可能な開発目標=SDGsが国連サミットで採択された9月25日に「SDGs DAY」と銘打った初のイベントを実施するにあたり、メインスポンサーとしての協賛を決定しました。

「SDGs DAY」当日のブックオフブース出展では、SDGsや3R(リユース、リサイクル、リデュース)をクイズやぬりえで楽しく学べるコーナーをはじめ、スポーツ用品の買取、販売ブース、ブックオフのサステナブルな取り組みの紹介やブックオフで販売しているフードロス飲料の無料配布(数量限定)を行います。ご家族、お友達、お子様から大人の方まで、どなたでもお気軽にお立ち寄りください。

 なお、「SDGs DAY」開催に先立ち、学びの機会創出のため、SC相模原のトップチーム選手及びユースチーム選手を対象に、ブックオフ本社にてSDGsの基礎を楽しく学べる講座「ブックオフSDGsセミナー」を9月14日(水)に開催します。このセミナーは、ブックオフという身近にあるお店を題材に、クイズを織り交ぜながら、社会・環境問題を楽しみながら学べる内容になっています。

 ブックオフは、中心事業であるリユース業を軸に、SC相模原の支援をはじめ、様々な活動を通じて文化・スポーツの発展への寄与や社会的課題や環境問題の解決を図り、より良い地域社会の実現を目指しています。


■「SDGs DAY」ブックオフブース出展内容(11時開始)
【ブックオフサステナブルムービー放映】
 ブックオフのサステナブルな取り組みを動画でご紹介します

【ぬりえで楽しむ3R】
 SC相模原のキャラクター「ガミティ」やブックオフのキャラクター「よむよむ君」のぬりえをご用意しています。ぬりえを楽しむことで、自然に3R(リユース、リサイクル、リデュース)を学ぶことができるイラストになっています。

【CDから作られたデスクトレーの展示】
 ブックオフの店舗では売り切ることが出来なかった年間約1,500トンの中古CD・DVD・ゲームソフトを再資源化して、もう一度社会に戻すチャレンジをしています。今回のブースでは、中古ソフトの再生プラスチック素材を50%使用した「デスクトレー」(2種類)を展示します。

【ブックオフリユースアカデミー(クイズで知ろうSDGs)】
 クイズに回答することで楽しみながらSDGsを学ぶことができます。お子さまから大人の方もチャレン
 ジしてください

【不要品回収ボックス設置】
 不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトを回収ボックスに入れると、買取金額相当分が、SC相模原のSDGs活動を支援することができる「キモチと。」回収ボックスを設置します。

【フードロスの飲み物配布(数量限定)】
 賞味期限が間近、お中元、お歳暮などのギフトセットや季節外れなどの理由により、まだ食べられるのに行き場を失い、やむを得ず廃棄されてしまう「食べ物」がたくさんあります。ブックオフは、そんな訳あり商品を、お手頃価格でお客様に提供する取り組みを一部店舗で実施しています。

イベント当日は、賞味期限がまだたくさん残っているが通常の流通から外れてしまった飲料の無料配布
を行います。

【スポーツ用品の買取、販売コーナー】
 スポーツ、アウトドア用品などの買取、販売を行います。

■「SDGs DAY」について


 SC相模原はこれまで、繰り返し使えるリユースカップの導入やごみの分別回収などスタジアムにおける試合日の取り組みをはじめ、試合日以外にも選手やスタッフの学校や施設訪問、サッカー教室開催による教育支援の取り組みなど、SDGsの目標に沿った地域貢献活動を行ってきました。また、2021年には相模原市の「さがみはらSDGsパートナー」にも登録され、相模原市をはじめ、ホームタウンの企業や団体、サポーターと一緒にSDGsに取り組み、持続可能な地域・社会づくりの実現を目指してきました。

 今回、国連総会でSDGsが採択された9月25日(Global Goals Day)のホームゲームを対象として実施する「SDGs DAY」は、”SDGsをたのしみながらしる“をテーマに、「体験できる」ことに重点を置いた様々な取り組みを行います。ご来場の方々に、通じてSDGsの身近さや興味深さを体験して知ってもらうため、ブックオフをはじめ多数のパートナーの協力のもと様々な体験ブースを展開する予定です。

試合概要
日時:2022年9月25日(日) 14:00キックオフ
場所:相模原ギオンスタジアム(相模原市南区下溝4169)
試合:2022明治安田生命J3リーグ第26節 SC相模原 vs ヴァンラーレ八戸
本件に関するお問合わせ先
ブックオフグループホールディングス株式会社
広報・SDGs推進室:小湊
e-mail:ccinfo@bookoff.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
ブックオフグループホールディングス株式会社
ホームページ
https://www.bookoffgroup.co.jp/
代表者
堀内 康隆
資本金
10,000 万円
上場
東証プライム
所在地
〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
連絡先
0570-01-2902

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所