視聴者を惹きつけたCMクリエイティブは…!? 【2022年上半期】CMクリエイティブランキングTOP30を発表

2位は人気のあのシリーズ,1位に輝いたのは、、、


ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビの「視られている量」を測るTVISION INSIGHTS株式会社(所在地 :東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷 康士、以下TVISION)は、 2022年上半期の中で、視聴者を惹きつけたテレビCMクリエイティブが何かがわかる、2022年上半期CMクリエイティブランキングTOP30の公開をお知らせいたします。



CMクリエイティブランキングの概要
どのようなCMクリエイティブが、視聴者からよく見られたのかを明らかにするため、2022年1月3日〜7月3日(2022年上半期)の、コア視聴層(男女13〜49歳)がよく見たCMクリエイティブについて、ランキングを作成いたしました。
 今回のランキングでは期間中に関東で初回放送があり、500GRP以上出稿されたCMで、15秒CMと30秒CMを対象としております。対象となったCM本数は1156本でした。

本ランキングに使われている「クリエイティブスコア(Cスコア)」は、クリエイティブを評価するためのTVISION独自の指標です。Cスコアは、クリエイティブの良し悪しを知るために活用されています。また、50位までのランキングも公開しております。
https://telescope.tvisioninsights.co.jp/collection-tips/whitepaper/11650/

図1 2022年上半期 クリエイティブランキングTOP30



上位にランクインしたCMの特徴

本ランキングの表内で、複数のCMがランクインしている企業は企業名を赤色にしています。  

1位はUber Eats Japanの『Uber Eats「読書」篇』でした。Uber Eats JapanのCMはTOP30の中に『Uber Eats「帽子」篇』、『Uber Eats「時間内配達」篇』を含む3作品がランクインしました。

2位は、アイフルの『アイフル「最強女将」篇』となりました。人気の女将シリーズで、TOP30の中に、『アイフル「現代文講師」篇』もランクインしました。

3位は、任天堂の『Pokemon LEGENDS アルセウス「第2弾」篇』でした。任天堂のCMは、TOP30の中に4作品がランクインしました。

1、2、3位にランクインしたCMは、同企業で複数作品がランクインしていることから、個別のCMだけではなく、ブランドとして人気が高いことが分かります。

TOP30に複数のCM作品がランクインした企業は他に、KDDIとNetflixがありました。それぞれ2作品がランクインしています。KDDIもアイフル同様、シリーズものとして人気を博しています。

また、ランクインをしたCMの傾向を商品カテゴリでみると、内食に関するCMが7作品と多く入っていました。一時期のようなステイホームはなくなったものの、家で食事をとる機会はまだ多く、人々の関心が高かったといえそうです。CMの内容は、ただ商品訴求をするのではなく、「女優さんがコミカルな演技をする」「アイドルグループがダンスをする」といったエンターテイメント要素が強いものが多く見られました。

次に多かったのはゲームに関するCMで、5作品がランクインしました。ゲーム人気もステイホームの習慣が影響している可能性があります。ゲームカテゴリのCMは、どちらかというとゲームそのものがCMの一部となっている傾向があります。8位のソニーインタラクティブエンタテインメント『プレイステーション「遊びのない世界なんて」篇』は、広告・コミュニケーションの祭典『カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2022』内のEntertainment for Music部門でブロンズを受賞した作品です。米津玄師さんが出演したCMで、高い評価とともに実際によく見られたCMであったことが分かります。
  
最近よく目にするようになった、法人向けサービスのCMも2作品ランクインしました。5位のLINE『LINE公式アカウント「角田オーナーのキャンセル対応」篇』と、9位のSky『SKYPCE「名刺情報は会社の重要資産」篇』です。リモートワークの恒常化に伴い、企業向けサービスを提供する会社のCM出稿も増加しています。




1位の『Uber Eats「読書」篇』は何秒目が一番注目された?

このCMで、安達祐実さんと芦田愛菜さんが7年ぶりに共演しました。芦田さんがいつでも好きな読書ができるようにとDIYで作った大きすぎる本棚リュックを、安達さんに自慢するという展開のCMです。

TVISIONは1秒毎にデータを計測しているため、CMのどのシーンが視聴者に見られたかを知ることができます。1秒ごとのクリエイティブスコアの推移から、一番見られたのは8秒目であることがわかりました。  



一番見られたシーンは、安達さんが芦田さんの本棚リュックを怪訝そうに眺めて「な~に、それ」と言うあたりでした。おなじみの「さて、今夜、私が頂くのは~」というセリフから安達さんの登場にかけて、注目が高まりました。また、本棚リュックがアップになり自慢をするシーンで少し注目が下がりますが、最後の「DIYで作った」という声のみのオチで再び注目されました。


クリエイティブスコア(Cスコア)について


CスコアはCMクリエイティブを評価する指標です。例えば、Cスコアが150のクリエイティブAと100のクリエイティブBがあったとき、放送された番組の影響を除くと、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できます。

50位までのリストはこちらからご確認いただけます。
https://telescope.tvisioninsights.co.jp/collection-tips/whitepaper/11650/




【TVISION INSIGHTS株式会社について】
TVISION INSIGHTS株式会社は人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、TVISIONが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。
「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というTVISION独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計160社以上のクライアントにご活用いただいています。現在、国内では関東エリアの2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波/MX/BSの全番組の視聴データ、ならびにコネクティッドTVの注視データを提供しています。
本件に関するお問合わせ先
TVISION INSIGHTS株式会社 広報担当 佐野、峯島
東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル6階
E-mail info@tvisioninsights.com
Tel(担当直通) 050-5468-2785

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
TVISION INSIGHTS株式会社
ホームページ
https://tvisioninsights.co.jp/
代表者
郡谷 康士
上場
非上場
所在地
〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目6番1号大手町ビル6階
連絡先
03-6268-8056

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所