【LIFE~夢のカタチ~】熊野古道のビブグルマン獲得店!現役の山伏が作る十割そば!

「LIFE~夢のカタチ~」
6月4日(土)午前11時~(ABCテレビ 関西地区で放送)



“夢”をキーワードに人生の輝く瞬間を浮き彫りにする人間ドキュメント!
夢に向かって情熱を傾ける人々に密着し、人生の輝きを描きだす!
演技派俳優・佐々木蔵之介が番組の案内人としてナレーションを担当!




熊野古道の険しい道の途中にある「山伏そば拝庵」は現役の山伏が店主のおそば屋さん。
山伏修行のために熊野に移住した中根裕磨さんがこだわりの十割そばを打つ秘境の名店です。

ミシュランガイドで「値段以上に満足できるおすすめ店」として星を獲得! 
さらに、サステナブルなお店に贈られるグリーンスターも獲得し、大きな話題を呼びました。

山伏仲間の依頼に応え、人里離れた修行の地で“出張そば”を振る舞うことになった中根さん。
格段の思いを込めて行う中根さんの“出張そば”に密着します。






世界遺産の熊野古道のなかで、田辺から熊野本宮大社へと向かう険しい道は中辺路ルートと呼ばれる山岳修行の道。その途中にある伏拝集落に、2017年、古民家を改装した「山伏そば拝庵」がオープンしました。店主の中根裕磨さんは近くの山で修行する現役の山伏で、こだわりの十割そばを打っています。



 日本各地のおそば屋さんを巡り、奈良の名店で修業した中根さん。自家栽培したそばの実や厳選したそばの実を石臼で挽いてそば粉にし、打ち立てを提供します。十割そばのざるそば「山伏そば」が一番人気のメニューですが、予約が必要な「そば膳」は中根さんが畑で作る野菜や、山で採ったばかりの山菜など、山の幸がたっぷり。秘境にありながら、その美味しさが評判となり、2022年には「ミシュランガイド」で“値段以上に満足できるお店”としてビブグルマンの星を獲得。また、食品の廃棄をできるだけ減少させる取り組みをしていることから、サステナブルなお店に贈られるグリーンスターも獲得し、大きな話題になりました。


 中根さんは東京都町田市出身。大学の卒業制作で取材した山伏の生活への関心が募り、27歳のときに「山伏の本場で修行したい」と、和歌山県田辺市本宮町に移住します。山伏の修行をしながら自給自足のようなスタイルで生活。農業研修に来ていた紗代さんと出会い、結婚します。そんな中根さんがそば打ちに興味を持ったきっかけとは?


 もうすぐ4人目のお子さんが誕生する中根さん一家。家族の絆に支えられながら、山伏の修行とそば打ちに励む中根さんは、春から1日1組限定の民宿をリニューアルオープン。利用客は山伏の一行が多く、宿では精進料理でもてなします。
そんな中根さんに山伏仲間から「前鬼で行う護摩祈祷に参加して、“出張そば”を振る舞って欲しい」という依頼が舞い込みます。出張先は山伏にとっての聖地ともいえる、奈良県吉野郡にある秘境の集落、前鬼です。鬼の夫婦が暮らしていたという伝説の残る修行の地で、格段の思いを込めて行う中根さんの出張そばに密着します。

【その他の写真】


※写真使用の際は「(c)ABCテレビ」表記をお願いします。
「LIFE ~夢のカタチ~」(ABCテレビ ローカル)
6月4日(土)午前11時~11時30分
ナレーション:佐々木蔵之介






本件に関するお問合わせ先
ABCテレビPRプランニング部 竹内一平(ippei_takeuchi@asahi.co.jp)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所