DoubleVerify、広告主から毎月800万ドル以上の詐取を試みる 新たなグローバル詐欺スキーム「ViperBot」を摘発

広告主にとって最も人気のある2つのチャネル、コネクテッドTVとモバイルが影響を受けており、
詐欺グループは検出回避のために測定プロバイダのタグをはく奪したり、リダイレクト








ニューヨーク、 2022年3月24日- デジタルメディア測定、データおよび分析向けソフトウェアプラットフォーム企業のDoubleVerify(本社:ニューヨーク、CEO : Mark Zagorski、以下「DV」)は、業界で最も需要が高い2つのチャネル、コネクテッドTV(CTV)とモバイルビデオで毎月800万ドル以上の広告費を盗もうとする巧妙な広告詐欺スキーム「ViperBot」を発見しました。

ViperBotを通じて、詐欺グループは広告インプレッションを検証するコードをはく奪し、このコードを実際のデバイスを経由して、リダイレクトすることで不正行為を隠し、検出されないようにします。現在、DVのお客様はこの詐欺スキームから保護されていますが、ViperBotから保護できるソリューションを導入しない場合、1日に500万台以上のデバイスと最大8,500万件の広告リクエストの偽装が続き、広告投資とパフォーマンスを低下させることになります。

DoubleVerifyのCEOであるMark Zagorski は、次のように述べています。「ViperBot は、DV がこれまでに特定してきた中で最も巧妙な詐欺行為の1つです。詐欺行為のダイナミックな性質により、広告主が自分たちの利益の最大化に焦点を当て、広告在庫の質を決定する際に、メディア取引から独立して中立性を保つパートナーを必要としている事実を強調しています。効率的で透明性の高いメディアバイイングは、ブランドにとってより良い結果につながります。ViperBotを検出することで、キャンペーンのパフォーマンスを確保しながら、ブランドに対して、デジタル投資へのより一層高い信頼性を与えることが可能になります。」

ViperBotは効果が実証されているベリフィケーションのはく奪と、DVが発見した「ベリフィケーションリダイレクト」と呼ばれる新しい戦術の両方を利用しています。ベリフィケーションのはく奪とは、測定プロバイダーによって事前に設定されたベリフィケーションタグを削除することです。これにより、通常、測定値が不一致になるため、ベリフィケーションのはく奪を利用した不正行為は、先進的な測定企業によって定期的に検出されることになります。例えばDVは、長年にわたってベリフィケーションタグの不正行為から顧客を守ってきました。

ViperBotによって、詐欺グループはベリフィケーションのはく奪を次の段階へと進化させました。詐欺グループは、配信される広告からベリフィケーションタグを削除するだけでなく、実際のデバイス上で動作する安価な広告スロット内にベリフィケーションタグを再挿入して、検出を回避しようとしているのです。このため、測定プロバイダーは、不正行為が行われていることを認識することが難しくなっています。DVは、この新たな手口を発見すると、直ちに改ざんされたインプレッションと広告掲載依頼をブロックしました。ViperBotは最終的にすべての検証プロバイダーのベリフィケーションタグに影響を与えましたが、DVはこのスキームを迅速に検出・対応し、DVのお客さまを確実に保護することができました。

DoubleVerify の最高製品責任者である Jack Smith は、次のように述べています。「詐欺グループは進化し続け、高価値のインベントリーを積極的に狙うようになると、測定プロバイダーはそれに追随していく必要があります。私たちは、CPMが高く魅力的なターゲットであるCTVとモバイルインベントリでこの現象を確認していますが、この新しいリダイレクト戦術は多くの環境に適用することができます。」

DVの技術は、サイバー詐欺防止コミュニティーのデータサイエンティスト、数学者、アナリストからなる専門チーム「DV Fraud Lab」によって支えられています。DV Fraud Labは、AIや機械学習から人によるレビューまで、さまざまなアプローチで不正を検出しています。

また、 Zagorskiは、次のようにも述べています。「DV Fraud Labは、新たな脅威の検出、無効化、対応に特化し、広告主が必要とするキャンペーンの保護とパフォーマンスを提供します。これは、すべての人のためにより良い広告エコシステムを構築するという、私たちのミッションです。」

広告主、パブリッシャー、プラットフォームパートナーなど、ViperBotの発見を広く業界に伝え、対応策を議論するためにも、DVの調査結果をhttps://doubleverify.com/new-fraud-scheme-redirects-verification-tags-to-siphon-ctv-and-mobile-video-ad-spend-jp/ から参照いただけます。


DVのアドベリフィケーション・ソリューションについて、詳しくはこちらまでお問い合わせください。
japan@doubleverify.com


DoubleVerifyについて
DoubleVerifyは、デジタルメディア測定、データおよび分析のグローバルソフトウェアプラットフォームです。私たちのミッションは、デジタル広告のエコシステムをより強く、より安全に、よりセキュアにすることで、デジタルメディアの買い手と売り手の間の公正な価値交換を確保することです。フォーチュン500社のうち数百社もの広告主が、DoubleVerifyの公平なデータと分析を利用して、キャンペーンの品質と効果を高め、デジタル広告への投資対効果(ROI)の最大化を図っています。
https://doubleverify.com/dv-japan/

【報道関係者からのお問合せ先】
DoubleVerify PR Office(旭エージェンシー)
担当:冨安、マートライ
DoubleVerify@asahi-ag.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
DoubleVerify Japan
ホームページ
https://doubleverify.com/japan/
代表者
武田 隆
資本金
4,200,000 万円
上場
海外市場
所在地
〒150-6139 東京都渋谷区渋谷2-24-12WEWORK SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE SUITE 45-104
連絡先
03-4580-9134

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所