西友、6月末まで、PB「みなさまのお墨付き」全商品を価格据え置き

約1,200品目の価格据え置きで、お客様の家計を応援します。

 株式会社西友(東京都北区:代表取締役社長:大久保 恒夫、以下「西友」)は、6月末まで、プライベートブランド(以下、PB)「みなさまのお墨付き」全商品(約1,200品目)の価格を据え置くことを決定いたしましたのでお知らせします。
 
 近年、食品の価格上昇が続いており、今年に入ってからもその傾向は顕著となっております。このような中で、「みなさまのお墨付き」ブランドが今年10周年を迎える感謝の気持ちも込め、「みなさまのお墨付き」商品の価格を据え置くことで、更にお客様の信頼に応えるブランドとしてお客様の家計を応援してまいります。
 
 
 今回、価格を据え置くのは「みなさまのお墨付き」全商品約1,200品目です。食料品や飲料にとどまらず、日用品などを含めた定番商品はもちろん、時短ニーズにお応えするレトルト商品やギルトフリーのお菓子など、多様化するお客様のニーズにあわせ付加価値のある商品開発にも注力をしております。その結果、2012年のデビュー以降、平均年間売上伸び率20%で推移しております。

 「みなさまのお墨付き」は、消費者テストで味(使い勝手)、価格、容量において80%以上の支持率を獲得したものだけを商品化するブランドです。これらを変更する際は、消費者のみなさまからの合格点をいただくことを必須条件として、再テストを実施するなど、常に消費者の声に寄り添うブランドを目指して商品開発を行ってまいりました。

 今後もより一層、生活者であるお客様の支持と納得感を第一に、多様なニーズに寄り添った商品開発に努め、より多くのお客様に西友の「カカクやすく、クラシおいしく。」を提供できるブランドとして進化してまいります。

■ 西友PB「みなさまのお墨付き」について
 「みなさまのお墨付き」は、第三者機関が実施する厳正な消費者テストで80%以上の支持率を獲得したものだけを商品化するというユニークな仕組みを取り入れたブランドです。2012年12月の発売以来、有名メーカー品と同等以上品質にも関わらず、価格は有名メーカー品よりも10%以上低価格な「良いのに安い」をめざし、お客様のニーズに応える商品開発を行ってまいりました。「消費者が認めた」もののみを商品化する、日本ではどの流通も取り入れていない、西友独自のコンセプトです。

 2019年10月には、より厳選された製品のみを商品化するためにブランドのルールを見直し、これまでの消費者テストでは支持率70%以上で合格という基準を80%に引き上げました。また、発売後も数年おきに再テストを実施し、商品の魅力に変化がないか、定期健康診断を実施しています。この際に80%未満の支持率であれば、再度商品開発からやりなおす、もしくは終売にします。2022年2月時点で約1200アイテムを取り扱っています。

「みなさまのお墨付き」HP:https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/
「みなさまのお墨付き」Instagram:https://www.instagram.com/osumitsuki/
「みなさまのお墨付き」Twitter:https://twitter.com/seiyu_pb

■ 西友について
1963年に設立された西友は、「西友」「サニー」「LIVIN」の300以上の店舗と「楽天西友ネットスーパー」を通じて、北海道から九州まで全国のお客さまに食料品、日用品、住居用品、衣料品を提供しています。「西友が身近にある幸せ」の実現を使命とし、お客さまの多様なご要望やニーズにお応えできる価値ある商品を揃え、徹底した業務の効率化とテクノロジーによって、お得な価格で提供します。さらに、株主であるKKR、楽天、ウォルマートの強みを最大限活用することで、店舗とネットを融合するOMOサービスにおいて業界をリードする存在になることをめざし、お客さまが毎日の生活において “カカクやすく、クラシおいしく(美味しい・便利)。” を感じていただける存在となるよう、革新と挑戦をし続けています。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社 西友
ホームページ
http://www.seiyu.co.jp/
代表者
大久保 恒夫
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒115-0045 東京都北区赤羽2-1-1
連絡先
03-3598-7000

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所