「あなたの健康的な毎日の習慣」のためのヨーロピアンオリーブオイル、その生産管理と規定


欧州連合によるプロジェクト:ヨーロピアンオリーブオイルの味わい深い旅を日本で
 
 芸術作品と同じように、オリーブオイル生産にも物語があります。
 
 EUによるプロジェクトサイト Oliveoileu.jp (https://oliveoileu.jp ) は、この素晴らしいオリーブオイルとそのストーリーを発見してもらうために、日本を招きヨーロッパでの大規模なコミュニケーション・キャンペーンの一環として企画されたものです。

 ウェブサイトでは情報提供や詳細な分析が行われ、SNSでは最新情報や面白い事実、レシピ、この製品の上手な使い方を紹介しています。
 今回はヨーロピアンオリーブオイルの見分け方、生産プロセス、規約、についてご紹介します。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ヨーロッパ産のオリーブオイルを見分けるポイントは、その色です。

 色素、品種、オリーブの産地、使用する果実の成熟度などが、その色を決定する要因の一部です。
美しい色合いと、熟練した技術と豊かな土地で育まれた長い歴史が、オリーブオイルを特別なものにしているのです。オリーブオイルの最初の痕跡は古代ローマで発見され、現在でも地中海沿岸で最高のオリーブオイルが生産されています。

 オリーブオイルの中でも最高品質のエキストラバージンオイルは、通常2月にオリーブの実が工場に持ち込まれ、搾油されたものです。オリーブオイルの比類ないフルーティーな風味を楽しむことは、比類ない感覚的な体験です。

 日本人の心を掴んで離さないオリーブオイルは、その優れた特性から、キッチンやビューティーケアなど、さまざまな用途に使われています。その品質は、厳格に管理された生産メカニズムによって保証されており、サプライチェーン全体にわたって常に品質チェックが行われています。

 COI(国際オリーブオイル協会)の最近の研究によれば、「生産と貯蔵のメカニズムがオリーブオイルの品質を決定する重要な要因である」ことが明らかになりました。この前提に基づき、研究チームは、生産と貯蔵のプロセスの違いが、「有益な効果を決定する化学的構成と味の両方の点で、オリーブオイルの保存期間に影響を与える」ことを証明しました。

 こうした理由から、EUは消費者を保護するための厳格な規定を確立しています。オリーブオイル部門における特定の品質管理以外にも、EU加盟国は多くの規制基準に準拠する必要があります。EUの法律は、食品、特にこの特別なオリーブオイルの加工から流通までのすべての生産段階を対象としています。

 例えば、消費者がオイルの特徴(成分、品質、原産地、カテゴリー、製造方法)について誤解しないように、ラベル表示に関する規則が定められています。PDOマークとして登録される商品名は、その産地と最も強い結びつきを持ち、PGIマークは特定の地域と製品名の関係を強調するものです。これらの表示によって、日本の消費者は最高の製品を正確に選び、購入することができます。

 オリーブオイルの生産技術が損なわれることなく、自然や果実に対する愛情を尊重し続けることができるよう、規則や規制が設けられているのです。

 Oliveoileu.jp(https://oliveoileu.jp )と公式SNSでは、さらに面白い事実、レシピ、さまざまな使用用途を学ぶことができます。ヨーロッパ最高峰のオリーブオイルの色合いと風味を堪能し、風味豊かな旅をはじめましょう。
本件に関するお問合わせ先
info@oliveoileu.jp (日本語対応可)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
合同会社 オー・ピー・オー ラティウム
ホームページ
https://www.oplatium.it/
代表者
Granieri David
上場
非上場

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所