アリゾナ州立大学サンダーバード国際経営大学院、2030年までに1億人の教育を目指すグローバル・イニシアチブを発表

インクルーシブで革新的なグローバルにインパクトを与えるかつてない形の「The Francis and Dionne Najafi Global Initiative(フランシス&ディオンヌ・ナジャフィ・グローバル・イニシアチブ)」によって、国連の持続可能な開発目標(SDGs)の4番目の「すべての人への質の高い教育」の実現を促進し、参加者の70%を女性にすることを目標に設定。

米国アリゾナ州フェニックス - News Direct - 2022年1月24日 - 全米で最も革新的な大学No.1 に選出されたアリゾナ州立大学(ASU)傘下で、経営大学院として世界No.1にランクされるサンダーバード国際経営大学院は、本日、2030年までに1億人に教育を提供して能力の向上を図り、世界に変革をもたらすグローバル・イニシアチブを新たに開始することを発表しました。この発表は、世界経済フォーラムの「世界の今(State of the World)」セッションの発表と合わせて行われました。



Francis and Dionne Najafi(フランシス&ディオンヌ・ナジャフィ)夫妻からの2,500万ドルという歴史的な額の寄付により実現したこのイニシアチブにおいて、サンダーバード国際経営大学院は、ワールドクラスの5つのコースを40の異なる言語で提供し、グローバル・マネジメントおよびアントレプレナーシップの正規の単位をオンラインで取得できるようになります。このプログラムは全世界で1億人に学習機会を提供することを目指しており、このうち約70%が女性および若い世代の女性を対象とする予定です。これまで、高等教育レベルでこのような意欲的なグローバルプログラムが開設されたことはありませんでした。このイニシアチブはフィランソロピーの支援を受け、修了までの課程は全額奨学金でまかなわれるため、学生には負担がかかりません。

「フランシス&ディオンヌ・ナジャフィ・グローバル・イニシアチブ」は、アリゾナ州フェニックスの著名な事業家にして、サンダーバードの卒業生であるF・フランシス・ナジャフィ(F. Francis Najafi)氏(1977年卒業)とその妻のディオンヌ・ナジャフィ(Dionne Najafi)氏(2006年卒業)から贈られた2,500万ドルという巨額な寄付によって実現したものです。同夫妻は、「私たちの人生は、サンダーバードで質の高い教育を受けることによって大きく変わり、そうした教育を受けられないでいる世界中の人たちに、同じような変革体験を提供したいと考えていました。今回、このような意欲的な取り組みの一助となることができ、非常にうれしく、大変光栄に思います」と述べています。

国連の推計によると、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的な感染拡大(パンデミック)によって、過去20年間に得られた教育の成果が帳消しにされた一方で、その不足を埋めるために、デジタルによるオンライン教育が急速に拡大しています。さらに、急激に技術変革が進む、今の時代特有の不確実性や混乱によって、世界中で多数の労働者や専門職の人たちが行き場を失っており、いわゆる第4次産業革命がもたらす膨大なチャンスをつかむためのスキルアップや再教育の必要性が高まっています。

サンダーバード国際経営大学院の学長兼学部長であるサンジーブ・カグラム(Sanjeev Khagram)博士は次のように述べています。「サンダーバードは世界の経営大学院の最もグローバルでデジタル化が進んでおり、75年におよぶ輝かしい歴史を通じて200万人以上が講座を受講してきました。この4年間に、当校では高等教育史上、最大の転換を果たしてきました。サンダーバードは持続可能で誰もが成功できる世界を目指しており、全米で最も革新的な大学に7年連続で選出されたアリゾナ州立大学の一教育機関として、誰かを排除するのではなく、誰を包含するかによって成功を測定しようと考えています。イディ・アミン政権下のウガンダ難民だった私自身の人生は、若い有数の教育を受けることによって大きく変わりました。これは私の個人的な経験でもあります。ナジャフィーサンダーバード・グローバル・イニシアチブは、まさに、教育におけるインクルージョンでありイノベーションであり、世界規模でインパクトを与えることのできる取り組みなのです!」

フランシス&ディオンヌ・ナジャフィ・グローバル・イニシアチブの受講生は、5つのコースのそれぞれを修了するごとにバッジを受けとり、5コースすべてを修了すると15単位の正規の修了証を得ることができます。受講生は21世紀に求められるスキルセットを身につけ、プロフェッショナルとしてのキャリアを大きく飛躍させることができます。さらに、サンダーバードやASUを通じて、生涯学習のオプションや代替教育の可能性がほぼ無限に広がるだけでなく、取得した単位を世界各国の別の大学に移行することもできるようになります。こうして長期的にさまざまなチャンスを提供することによって、このグローバル・イニシアチブは将来に渡って継続的に成果を出し続け、世界中で何世代にも渡って確実に障壁を取り除き、一人ひとりに新たな教育機会が切り拓かれるようにしていきます。

ASUのマイケル・クロー(Michael Crow)学長は次のように述べています。「高等教育へのアクセス、公平性とインクルージョンは世界規模で求められているものです。サンダーバード経営大学院は長年に渡って、世界規模での持続的繁栄に重点を置いており、これこそアリゾナ州立大学がサンダーバードを傘下に迎えたことをうれしく思っている理由の1つです。ナジャフィ夫妻がコミットしてくださったことは、世界中のコミュニティに大きなインパクトを与え、コミュニティの一体感を一層高めることになるでしょう。国境を越えて高等教育の機会を拡大していくためにご夫妻にご尽力いただいたことに大いに感謝しています。」

2030年までに1億人に教育を提供するためには、戦略的かつ段階的なアプローチが求められます。グローバル・イニシアチブでは初年度はまず、イラン、ケニア、メキシコ、インドネシア、エジプト、インド、セネガル、ブラジル、ベトナムで、各国語による開講を目指します。2年目までに、プログラムはアフリカ、中東、アジアおよびラテン・アメリカで25カ国語以上に拡大し、遅くとも4年目までに欧州、中央アジアを含めて合計40カ国語で講座を提供し、全世界の学生が受講できるようにしていきます。最終的に、このグローバル・イニシアチブは世界中で受講できるようにして、目標の受講者数1億人の突破を目指します。

フランシス&ディオンヌ・ナジャフィ グローバル・イニシアチブでは、今後、数百万の人たちに、個人的な成功や経済的な繁栄を促進するだけでなく、世界中で貧困や格差の拡大の問題に粘り強く取り組んでいく上で不可欠な、グローバル・マネジメントやアントレプレナーシップのスキルセットを提供していきます。このイニシアチブの詳細およびプログラムの受講については、https://thunderbird.asu.edu をご覧ください。

F. Francis and Dionne Najafi(F・フランシス&ディオンヌ・ナジャフィ)夫妻について
F・フランシス・ナジャフィ氏は“アメリカン・ドリーム”を実現させた人物です。イランからアメリカに留学し、3つの大学で4つの学位を取得した後、1982年に不動産オポチュニティファンドのPivotal Groupを設立し、優れたマーケット・タイミングと英知を発揮しました。その後、Pivotal Groupの投資対象を拡大し、プライベートエクイティや成長ベンチャーへの投資で成功をおさめて行きました。事業での成功と併せて慈善活動も拡大していったナジャフィ氏は、驚くほど広範囲に渡って私財を投じており、先ごろ行ったアリゾナ州立大学への2,500万ドルの寄付はその最たるものと言えます。

Thunderbird School of Global Management(サンダーバード国際経営大学院)について
アリゾナ州立大学傘下の組織であるサンダーバード国際経営大学院は、75年以上にわたってグローバル・マネジメントとリーダーシップ教育の先駆者として、世界で最も大きな課題に取り組む能力のあるグローバルリーダーを教育することによって、インクルーシブで持続可能な繁栄を世界中で作り出しています。同校のMaster of Global Management(国際経営学修士課程)は、2019年にWall Street Journal/Times Higher Educationで世界第1位にランクされたほか、U.S. News & World Report誌により5年連続で「Most Innovative School」(最も革新的な学校)全米第1位にランクされています。詳細については、https://thunderbird.asu.edu/ をご参照ください。

Arizona State University(アリゾナ州立大学)について
アリゾナ州立大学(ASU)は米国のリサーチ・ユニバーシティの新たなモデルを開発し、アクセス、卓越性および影響力にコミットする教育機関を作り出そうとしています。ASUは、除外する人々ではなく包含する人々によって自らの評価を行います。米国の新たな大学のプロトタイプとして、ASUは公益に貢献する研究を追求し、大学周辺のコミュニティの経済的、社会的および文化的な活力に対し大きな責任を担っています。ASUの詳細については、https://www.asu.edu/ をご覧ください。
本件に関するお問合わせ先
Tomas Bilbao
サンダーバード国際経営大学院
ブランディング&コミュニケーション担当 エグゼクティブディレクター
c. 202-714-1153
Tomas.Bilbao@thunderbird.asu.edu

この企業の情報

組織名
Thunderbird School of Global Management
ホームページ
 

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所