【ご当地クイズ】林修と勝村政信が“地元の人”出題の難問クイズへ挑む!

「全国ふるさと名物自慢 ご当地 手作りクイズ」
12月11日(土)午後1時28分~ ABCテレビ
(関西地区で放送)



■町の人たちの手作りクイズ!! あなたは何問正解できる!?
日本全国からご当地をPRしたい市町村が参加して、スタジオの林修&勝村政信に「ご当地にちなんだ超ローカルクイズ」を出題!(参加自治体:大阪府泉佐野市、北海道別海町、高知県須崎市、長崎県松浦市)

クイズは町の人たちが“自分たちで考え、自分たちで撮影”した難問ばかり! 「傾向と対策が難しい」と身構える林修と勝村政信は何問、正解できるのか!? クイズを考えた地元の方たちとのふるさとトークあり、初めて知る地元の意外な情報あり! 見ているうちに、どんどん引き込まれ、紹介された場所へ行ってみたり、出てきた名物を食べてみたりしたくなること間違いなし!!

紹介されるご当地の名物はふるさと納税で返礼品として受け取ることができます。ふるさと納税未経験の人も林修のワンポイントレッスンがあるので安心! 年の瀬・ふるさと納税の締切が迫る時期に、クイズを出題した自治体を応援してみるのは如何でしょう! 視聴者へ「ご当地」の豪華賞品プレゼントのチャンスもあり! これをきっかけに日本各地の隠された魅力を「ふるさと納税」を通じて味わってみては?


■ご当地の超ローカルなクイズに林先生が頭を抱える!?
北海道別海町から出題されたのは、「別海町でメジャーなホタテの食べ方は?」という超ローカルなクイズ。市長が公約で「アジフライの聖地にする」と宣言している長崎県松浦市からは「松浦市の月に一度のアジフライの日は毎月いつでしょう?」というなぞなぞのような問題など、ご当地ならではのクイズが続々と出題される。ほかにも大阪府泉佐野市からは変わった条例がクイズになったり、高知県須崎市からはゆるキャラが出題するなど地元の人たちが考えたクイズはどれもバラエティ豊か!クイズに正解してご当地の名物を多く試食できるのは林修か?勝村政信か?

■林修コメント
美しい海、素晴らしい棚田、印象的な夕焼け風景、そういった都会にはない様々な魅力が、ふるさとにはあります。人口が減って苦労されている面もあると思いますが、「ふるさと納税」というかたちで都会から少しでも応援できると良いなと感じました。さらには、普段、勉強しているつもりでも、まだまだ知らないことや、実際に行ってみないと分からない魅力があまりにも多いことを痛感しました。人の願望の源は、実は情報です。この番組の情報を通じて、視聴者のみなさん自身が、「こんなことがあるのか、よし、自分もやってみよう」と思っていただけたらうれしいですね。



■勝村政信コメント
なんで今まで「ふるさと納税」をしてなかったのか!という思いです。紹介されたものは全て、目で見ても美味しそうで、町ごと美味しそうでした!景色も空気も含めてまるごと行って食べたいですね。番組では人と人とのつながりの大事さを改めて感じました。場所を愛して、人を愛して、その結果、僕たちもその町が好きになって「ふるさと納税」の返礼品で美味しいものも食べられるって最高じゃないですか?






■ふるラボHP : https://furusato.asahi.co.jp/
放送局初のふるさと納税サイト「~地域とあなたを元気にする~ふるラボ」。TV局ならではの動画も生かして、ふるさと納税初心者の方々に、分かりやすく見やすい情報を発信しています。

「全国ふるさと名物自慢 ご当地 手作りクイズ」
12月11日(土) 午後1時28分~ ABCテレビ(関西地区で放送)
※TVer・Gyao!で見逃し配信
【出演】林修、勝村政信、川田裕美
本件に関するお問合わせ先
ABCテレビPRプランニング部 竹内(ippei_takeuchi@asahi.co.jp)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所