「朝だ!生です 旅サラダ」
11月20日(土)朝8時〜
(ABCテレビ/テレビ朝日系列 全国ネット&RKC、YBS、FBC)
沖縄には何度も訪れているが、北部は行ったことがないという美川憲一をゲストに迎え、今週の「ゲストの旅」は沖縄の旅を紹介。
今回は、三船美佳が旅のお供について行くスペシャルでお届けする。うるま市から始まって、工芸の街・読谷村、自然に囲まれた大宜味村、そして沖縄本島最北端の辺戸岬へ魅力満載!
今週は、ゲストに美川憲一を迎え、久しぶりに三船美佳がスタジオを飛び出して2人旅に出かける。行き先は、沖縄。2人は、沖縄本島最北端を目指しながら、寄り道の旅を始める。
旅のスタートは、沖縄中部に位置するうるま市から。この町には、沖縄の隠れたソウルフードがあるという。それが、“沖縄いなり”。一般的に知られるいなり寿司とどこが、どう違うのか? 美川と三船は、いなり専門店に立ち寄り、味見する。うるま市は、沖縄文化が色濃く残る街であり、闘牛の街としても知られている。そこで動物好きの美川と、闘牛で活躍する牛を育てている牛舎を訪ねてみる。闘牛を育てるための秘訣やトレーニングの方法などを聞きながら、牛さんと記念写真もパチリ!
続いて、工芸作りが盛んな読谷村へ向かい、ここでは琉球ガラス作りを2人で体験する。宿泊は、今年3月にオープンしたばかりのリゾートホテルで。広々とした部屋は、すべてスイートルーム。ディナーは、部屋でいただくことにして、海ぶどう、アグー豚と沖縄の食材をふんだんに使った料理を楽しむ。
次の日は、大宜味村へ行き、シークワーサーを使った商品を販売している三船の知り合いを訪ねる。シークワーサー収穫を体験し、収穫したシークワーサーをジュースにしてもらう贅沢を体験。さらに沖縄ではポピュラーな、ヨモギを使ったピザもいただく。
あれこれ楽しんだあとは、旅の目的地へ向けて出発! 美川いわく「沖縄北端は龍を祀る岬」なのだとか。車でぐんぐん移動して、太平洋と東シナ海がぶつかり合う、沖縄の海を満喫しにいく。
生中継リポートは、福島県いわき市から「『常磐もの』のサンマ」をリポート。
「東留伽が行く日本縦断コレうまの旅」では、東アナが三重県津市でこの土地ならではの美味しいものを探索する。
(その他の写真)
※写真をご使用の際は「(C)ABCテレビ」表記をお願いします
「朝だ!生です旅サラダ」11月20日(土)朝8時~
ABCテレビ/テレビ朝日系列24局&RKC、YBS、FBC
司 会 神田正輝 向井亜紀、勝俣州和、三船美佳、ラッシャー板前
東留伽(ABCテレビアナウンサー)
ゲスト 美川憲一