電動シャッターをスマホで操作!「スマートガレージ Aスイッチ」を発売!すべての電動シャッターに対応

電動シャッターに取り付けることにより、スマートフォンのアプリで開閉が可能になります!電動シャッターのリモコン有無は関係なく、どんな電動シャッターでも取り付けできます。複数台のシャッターも一元管理ができ、複数のスマホにも登録できます!

株式会社システムデザイン(所在地:福井市、代表:飯田 光浩)は、電動シャッターをスマートフォンで制御可能な「スマートガレージ Aスイッチ」を10月1日に販売開始しました。販売価格は27,800 円、弊社ECサイト、Yahoo!ショッピングおよびAmazonで販売します。

リモコンが故障や紛失した場合や、リモコン対応ではない壁付けのシャッターにも対応。工場などで使われている押しボタン式の重量型の電動シャッターであっても取り付けできます。

お使いのスマホで遠隔操作ができ、複数のシャッターをスマホ一台で一元管理することも可能です。アプリは複数人での共有が可能で、家族や従業員に権限付与することにより利用することができます。

取り付けは簡単で、Aスイッチの基盤をスイッチボックスの配線と接続し、電波を受信するコンバーターを屋外に設置するのみ。ドライバーとニッパーがあればDIY感覚で設置ができます。


「スマートガレージ Aスイッチ」詳細
https://sysdes.jp/product/smartgarage-aswitch/


■ 背景|リモコンの故障・紛失時にこそ必要だったIoTスイッチのジレンマ
弊社では、個人宅用の電動シャッターに工事不要で設置可能な屋内用「スマートガレージワイヤレスコンバーター」を販売しております。電波を受信しやすい窓際に置くだけで電動シャッターの開閉操作をスマートフォンのアプリで代用できる画期的な商品で、好評を頂いていました。

しかしながら本商品は、ほとんどの電動シャッターに対応しているものの、電動シャッターリモコンの電波をコピーする必要があるために「正常に操作できる電動シャッターリモコンがあること」が必須条件でした。電動シャッターリモコンが故障や紛失していた場合は取り付けができません。

一方で、そもそも購入を検討される方の多くは 今あるリモコンに不具合が起こってからリモコンの購入を検討するため、すでにリモコンに不具合が生じているタイミングの方が多く、今まさに切迫して必要としている方の要望に応えられないというジレンマを抱えていました。

そこで、電動シャッターのリモコンが故障していても、紛失していても取り付けが可能な「Aスイッチ」を今回新たに開発し販売しました。


■Aスイッチの活用シーン
ほぼどのような電動シャッターにも取り付けが可能なAスイッチは、埋め込み型のスイッチ部分の配線と基板を繋ぐことでご利用いただけます。
 
電波を受信するコンバーターは屋外に設置します。


1. リモコンが製造中止になった古い電動シャッターにも対応
1989年5月に施行された「電波法施行規則」の改正により、古い電動シャッターのリモコンは製造中止になっています。電動シャッター自体は故障していないにもかかわらず、リモコンが入手できないために電動シャッターそのものを新しいものに交換するしか方法がなかったのですが、「Aスイッチ」を使えば、そのまま利用することが可能です。

2. リモコンのない電動シャッターにも対応
リモコン対応ではない壁付けの電動シャッターであっても、スマホで操作が可能になりました。特に工場などで使われている押しボタン式の重量型の電動シャッターであってもスマホで遠隔操作が可能です。

3. 複数台の電動シャッターをスマホ一台で管理
工場などのシャッターは10台以上あるようなケースも珍しくはなく、これらのシャッターすべてをスマホ一台で一元管理できるようになります。また、それぞれの会社の社内規則に沿った専用のシステムを組むことでより便利にシャッターを使用することも可能です。

4.アプリを家族や従業員全員でシェアできる
アプリをダウンロードし、複数名のスマホを接続して操作することができます。ご家族での利用や、従業員に付与してそれぞれが自由に操作することが可能になります。
今までだと、使う人分のリモコンが必要だったり、共通で使用するためにリモコンを定位置に置いておくなどの手間がありましたが、そういった煩わしさから解消されます。


【価格・仕様】
商品名:スマートガレージAスイッチ
予定希望小売価格:27,800円(税別)
発売日:2021年10月1日(金)

・弊社ECサイト
・Amazon https://amzn.to/30g3R5r
・Yahoo!ショッピング https://store.shopping.yahoo.co.jp/smart-garage-shop/switch-outdoor-1.html



【会社概要】
手動シャッターや窓シャッターを電動化するDIYキットを皮切りに、車のキーボックスやホテルのルームキーなど、すべてをスマホで操作できる世の中にない独自サービスを提案しています。

社 名:株式会社システムデザイン
代表者:飯田 光浩
設 立:1996年4月
<福井本社> 〒918-8104 福井県福井市板垣3丁目1805
<関東支社> 〒231-0023 神奈川県横浜市山下町1 シルクセンター 9F
H P:https://sysdes.jp/

本件に関するお問合わせ先
株式会社システムデザイン 長井
MAIL:hide@sysdes.jp
TEL:050-3743-9535

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社システムデザイン
ホームページ
https://sysdes.jp/
代表者
飯田 光浩
資本金
1,000 万円
上場
非上場
所在地
〒918-8104 福井県福井市板垣3丁目1805
連絡先
050-1408-7448

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所