【旅サラダ】ご先祖は太田道灌!?北村有起哉の神奈川ツアー

「朝だ!生です 旅サラダ」
10月9日(土)朝8時〜
(ABCテレビ/テレビ朝日系列 全国ネット&RKC、YBS、FBC)

「海外の旅」は、スペインの現地コーディネーターが、“美食の街”として知られるサン・セバスティアンをリモートで紹介。

「ゲストの旅」では、俳優の北村有起哉が神奈川の旅へ。江戸城を築城したことで知られる武将、太田道灌がご先祖だという北村は、菩提寺である洞昌院でのお墓参りに、大山の参道散策や小田原城の天守閣など、所縁ある場所をのんびり旅する。




 「海外の旅」は、スペインをリモートの旅で特集。今回は、バルがひしめく“美食の街”、サン・セバスティアンから自宅で楽しめるピンチョス作りを紹介。現地コーディネーターが料理教室を訪ねて、先生の指導を受けながら実際にピンチョスを作っていく。




 「ゲストの旅」では、俳優の北村有起哉が秋の神奈川を旅する。

神奈川県・伊勢原市に建つ太田道灌の銅像。室町時代後期に活躍した武将で、江戸城を築城した人物でもある。実は北村の母方のご先祖が、この道灌。北村にとって所縁ある土地をこの旅で満喫する。




まずはお墓参りということで、訪ねたのは太田道灌霊地。お墓は2つ、その1つは一説には首塚と言われる場所に。もう1つは、道灌の菩提寺である洞昌院。この寺では霊廟や道灌の肖像画を見せてもらい、ご住職から道灌に関する話も聞かせてもらう。続いて訪ねたのは、山岳信仰の対象として親しまれた大山の麓にある参道。そこで見つけた老舗旅館が営む店で、豆腐懐石をいただく。この日の宿泊は、小田原市に6月にオープンしたばかりのホテルで。

ベランダから海と小田原市が一望できる心と体を整えることができる宿で、一晩ゆっくり休んだら、翌日は初めての小田原城へ。天守閣を目指して、ぐんぐん進む。





お城の次は、散歩コースや果樹園もある広大な敷地の「おだわら諏訪の原公園」に寄り道。ここに全長169mものローラー滑り台があると聞き、童心に返って一気に滑走する!
 旅の最後は、ミシュランガイドに紹介されたことがある小田原で人気の鰻屋で、贅沢なうな重を頬張ってご満悦に。




 生中継リポートは、福岡県・北九州市から「関門海峡たこ」をリポート。

 「東瑠伽が行く日本縦断コレうまの旅」では東アナが山形県・東根市でこの町ならではの地元グルメを探し求める。
(その他の写真)

【海外の旅・スペイン】


※写真をご使用の際は「(C)ABCテレビ」表記をお願いします

「朝だ!生です旅サラダ」10月9日(土)朝8時~
ABCテレビ/テレビ朝日系列24局&RKC、YBS、FBC
司 会   神田正輝 向井亜紀、勝俣州和、三船美佳、ラッシャー板前
      東留伽(ABCテレビアナウンサー)
ゲスト   北村有起哉
海外の旅  江田友莉亜(旅サラダガールズ)
本件に関するお問合わせ先
ABCテレビPRプランニング部 竹内一平(ippei_takeuchi@asahi.co.jp)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所