【旅サラダ】羽田美智子が自然豊かな霧島連山で森林セラピー!佐多岬からの絶景に心を奪われる

「朝だ!生です 旅サラダ」
9月18日(土)朝8時〜
(ABCテレビ/テレビ朝日系列 全国ネット&RKC、YBS、FBC)

「ゲストの旅」は、羽田美智子が五感で楽しむ鹿児島の旅へ! 
南九州最大の神宮、霧島神宮で旅の安全を祈願し、霧島山で森林セラピーを体験。森林の中で五感を意識し、森の癒やしを実感する。
九州本島最南端の町、南大隅町では“エメラルドグリーンの楽園”と謳われる神秘的なスポットに感激! そして、九州本島最南端の佐多岬で絶景に心奪われる。

「海外の旅」は、オンラインで楽しめる世界一周ライブツアー! 
ハワイからインド、オーストラリア、トルコ、ケニアへと一気に世界を一周する。現地の最新情報と併せて、人気のスポットやスイーツを紹介。ワイキキからは先の東京オリンピックで金メダルを取った女子サーフィン選手ゆかりのアイスクリームが!!


 「ゲストの旅」は、羽田美智子が自然豊かな鹿児島県の霧島から南大隅町へ。五感で楽しむ旅を満喫する。
 森が大好きだという羽田は、まず、森に囲まれた南九州最大の神宮、霧島神宮で旅の安全を祈願。カラフルで豪華な神殿の彫刻について宮司さんに話を伺う。さらに、樹齢800年の御神木の不思議な枝ぶりに注目する。

日本で初めて国立公園に指定された自然豊かな霧島連山。ここで羽田が体験したかったのが森林セラピー。様々な研究所などによって科学的に癒やしの効果があるといわれる森林浴のことで、霧島には森林セラピーに適した“セラピーロード”が4箇所認定されている。ガイトさんの案内で、視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚の五感を意識しながら林道を歩き、森の癒やしを実感する。
 次に羽田が訪ねたいと向かったのは、霧島の特産品を集めたお土産屋さん。目的は霧島茶を使った名物で、自家製の抹茶シロップをかけたかき氷だ。さらに、店主オススメの霧島茶でのどを潤し、友人に勧められたという妙見温泉へ。霧島連山の麓にあり、古くは湯治場として栄えた歴史ある温泉の宿で霧島の恵みを味わう。
 九州本島の最南端にある南大隅町は、手つかずの自然が残る町で、“エメラルドグリーンの楽園”と謳われる神秘的なスポットがある。大河ドラマや映画にも登場した知る人ぞ知る秘境とは…?

 昔から、びわの産地の南大隅町。実はこの町で作られる“びわ茶”が大好きだという羽田は農場を訪ねる。栄養価が高いことで知られるびわの葉。社長から「手作業で葉っぱをむしる」と聞き、羽田もお手伝い。さらに、びわ茶を使ったアレンジ料理も教えてもらう。
 旅の締めくくりは九州本島最南端の佐多岬。展望台からの絶景に心を奪われる。

「海外の旅」は、旅行代理店のHISが主催する大人気の「世界一周ライブツアー」に参加し、オンラインだからこそできる世界一周の旅を紹介する。ナビゲーターは、旅サラダガールズの妃海風。
 旅のスタートはハワイのワイキキビーチ。現地のガイドさんから、いまハワイで話題のスイーツを教えてもらう。ワイキキビーチ近くにあるアイスクリーム屋さんに、なんと、先の東京オリンピックで金メダルを取った女子サーフィン選手、カリッサ・ムーアさんの愛称が付いたアイスクリームがあるという。

 続いてはインドへ。ヒンドゥー教と仏教の聖地のひとつ、バラナシから甘いミルクティーのチャイについて紹介。3国目のオーストラリアは、グレートバリアリーフへの拠点となる人気の観光都市、ケアンズからキュランダ鉄道で向かうコアラガーデンへ。かわいいコアラがご挨拶してくれる!?

次に向かったトルコはイスタンブールからトルコを代表する建築物のブルーモスクを紹介。さらに、ケニアのナイロビではナイロビ国立公園の動物たちをウォッチングする。また、ハワイの現地ガイドさんとリモートでつながり、現地の状況を教えてもらう。



「生中継」は、新潟県見附市から新潟米「新之助」の稲刈りをリポートする。

「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」は、東留伽アナウンサーが奈良県吉野で直撃取材。現地の絶品グルメを捜索する。

(その他の写真)
【海外の旅・世界一周ライブツアー】


※写真をご使用の際は「(C)ABCテレビ」表記をお願いします

「朝だ!生です旅サラダ」9月18日(土)朝8時~
ABCテレビ/テレビ朝日系列24局&RKC、YBS、FBC
司 会   神田正輝 向井亜紀、勝俣州和、三船美佳、ラッシャー板前
      東留伽(ABCテレビアナウンサー)
ゲスト   羽田美智子
海外の旅  妃海風(旅サラダガールズ)
本件に関するお問合わせ先
ABCテレビPRプランニング部 竹内一平(ippei_takeuchi@asahi.co.jp)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所