【旅サラダ】高橋メアリージュンが初SUP体験!!奇跡の清流を求める旅へ

「朝だ!生です 旅サラダ」
8月28日(土)朝8時〜
(ABCテレビ/テレビ朝日系列 全国ネット&RKC、YBS、FBC)
(※ABCテレビでは「第103回 全国高校野球選手権大会 準決勝」中継時は休止)


「海外の旅」は、スイスの人気列車、氷河特急グレッシャー・エクスプレスをリモートで紹介し、海外旅行の気分をお届け。人気の列車に乗り込み、最上級の豪華車両「エクセレンス・クラス」の様子をじっくりご紹介!

「ゲストの旅」では、高知県に流れる仁淀川の美しさに憧れている高橋メアリージュンが旅する。旅の最終目的は、仁淀川の澄み切った上流でSUP体験すること。それまでに、土佐和紙でうちわ作りや鮎料理が楽しめるイタリア料理店などを訪ねて、旅を満喫する。



 「海外の旅」は、スイスの旅をリモートでつなぐ3週目。今回は、氷河特急グレッシャー・エクスプレスの車内から。サン・モリッツ〜ツェルマット間をおよそ8時間で結ぶ、車窓からの美しい眺めが人気のこの列車のなかでも1等車よりさらに上をいくのが、「エクセレンス・クラス」。
列車1編成につき、1両しかない特別車両にカメラが入り、その贅沢な内装や車窓からの景色、そして豪華な食事を現地コーディネーターが紹介していく。



 「ゲストの旅」では、高橋メアリージュンが、憧れの“仁淀ブルー”をもとめて高知県を旅する。愛媛から高知へと流れる全長124Kmの仁淀川は、透明感の高さから“奇跡の清流”と呼ばれている。その川の美しい水の色を“仁淀ブルー”と呼ぶのだとか。旅の初めは、仁淀川の清流と和紙の原材料になる楮(こうぞ)が採れたことから、1000年以上前から続いて作られている土佐和紙に、「道の駅土佐和紙工芸村」で触れる。品質の良さから日本3大和紙に数えられる土佐和紙を使って、高橋は夏限定のうちわ作りに挑戦する。和紙に色をつけ、うちわの骨に和紙を貼り付けて、形を整えれば完成! 出来上がったオリジナルうちわを手に「いいお土産ができた!」と高橋も大満足。続いて、糖度の高いトマトとスイカで作るスムージーを2019年にオープンしたカフェでいただき、自然の甘みからくるおいしさを実感する。
増水したときに橋が流されないように、わざと欄干を作らなかった片岡沈下橋や仁淀川随一の景勝地、中津渓谷を訪ね、大迫力の“雨竜の滝”などの絶景を旅のお供に持ってきた高性能な手持ちカメラ、osmopocketで撮っていく。仁淀川の上流をさらに旅するのは次の日にして夕食を食べることに。一見するとごく普通の一軒家だが、じつはイタリンレストランというお店を訪ね、仁淀川の天然鮎のコンフィや手打ちパスタなどを美味しくいただく。

 翌日は、再び上流へ。高橋の仁淀ブルーの最終目的は、透明度の高い川の上流に浮かび、SUP体験すること。SUPとは、大きなボードの上に立ち、パドルを漕いで進んでいくウォータースポーツ。この旅で初体験という高橋は、念願叶って大喜び!

 生中継リポートは、青森県・蓬田村から「よもぎたトマト四姉妹」をご紹介。

 「東瑠伽が行く日本縦断コレうまの旅」では東アナが岐阜県・岐阜市と瑞穂市で鮎などの地元グルメを探し求める。

(その他の写真)
【海外の旅・スイス】
【ゲストの旅 高知】

※写真をご使用の際は「(C)ABCテレビ」表記をお願いします

「朝だ!生です旅サラダ」8月28日(土)朝8時~
ABCテレビ/テレビ朝日系列24局&RKC、YBS、FBC
(※ABCテレビでは「第103回 全国高校野球選手権大会 準決勝」中継時は休止)
司 会   神田正輝 向井亜紀、勝俣州和、三船美佳、ラッシャー板前
      東留伽(ABCテレビアナウンサー)
ゲスト   高橋メアリージュン
海外の旅  青木愛(旅サラダガールズ)
本件に関するお問合わせ先
ABCテレビPRプランニング部 竹内一平(ippei_takeuchi@asahi.co.jp)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所