ニューノーマルが続く2021年の夏も入浴剤市場は拡大中!入浴のチカラで 『夏のおうち時間』 をワンランク快適に!アース製薬がオススメする 「夏の冷え・疲れ」 対策

・入浴のチカラを改めて見直して『夏のおうち時間』を快適に!
・夏の冷えや疲れにオススメの入浴剤

2021年の夏も、まだまだおうち時間は続いています。旅行などにもなかなか行けないため、お家でお風呂を楽しむ方が多く、入浴剤の市場は引き続き、拡大傾向にあります。

入浴剤市場規模推移

※データソース:インテージSRI+入浴剤市場(期間:2020年12月30日~2021年7月18日)

 梅雨が明け夏本番になり、一日中エアコンが効いた部屋で過ごしたり、冷たいものを摂り過ぎることで、夏の冷えと疲れを感じる方が多い季節です。そこで2021年の『夏のおうち時間』をワンランク快適にするために、「夏の冷えや疲れ」に効果的な入浴方法と夏にオススメの入浴剤をアース製薬がご紹介します。


■入浴のチカラを改めて見直して『夏のおうち時間』を快適に!
『夏のおうち時間』をさらに快適にするために、入浴のチカラを改めて見直しませんか?
まずは入浴による3つの作用をご紹介いたします。
 入浴には3つの作用があります。1つ目は温熱によって身体を温める作用、2つ目は水圧によって全身の血行が良くなる作用、そして3つ目は浮力によって体が軽くなることにより緊張がほぐれ、リラックスできる作用です。

夏の入浴に適した温度は?
 温熱作用とは身体が温まる効果のことですが、入浴するお湯の温度によって、身体への作用も大きく変わります。夏の入浴に適した温度をご紹介します。
 38℃くらいのぬるめのお湯は、副交感神経が働き、緊張がほぐれてリラックスすることができます。ぬるめのお湯にゆっくりつかることで、身体の芯が温まり、水圧による作用も働き、血行を促進して代謝が高まるため、「夏の冷えや疲れ」に効果的です。
入浴前後には、コップ1杯程度の水分補給も忘れないようにしてください。
 眠気を覚ましたい時や、これからもうひと仕事がんばりたい時には42℃を超えるような熱いお湯につかることで、交感神経を興奮させて心身ともに活発になり、スッキリした気分になります。


■お風呂ナビ
入浴剤の選び方やお風呂掃除がラクになるコツなど、お風呂にまつわるお役立ち情報をお届けする「お風呂なび」も、ぜひご覧ください。

お風呂ナビ|アース製薬
https://www.earth.jp/ofuro/


■夏の冷えや疲れにオススメの入浴剤
 入浴剤を使うと、入浴による作用をさらに高めることができます。「入浴剤は香りで選んでいる」という人が多いかもしれませんが、実は香り以外にも大きな違いがあります。
 入浴剤は、『医薬品医療機器等法』(薬機法)の規制を受け、使用目的や成分などによって「医薬部外品」や「化粧品」に分類されています。

医薬部外品
温浴効果を有する「有効成分」が配合されており、入浴による温浴効果を高め、「あせも」や「冷え症」など定められた諸症状に対して、緩和する効果を得ることができます。

化粧品
いわゆる化粧品と同じように、汚れを落とすことで皮膚を清浄にしたり、皮膚にうるおいを与えるなどの効果があります。

 夏は暑いからお湯につかりたくないときには、夏の冷えや疲れに最適な湯上り後のお肌がさっぱりする「クール系」の入浴剤がオススメです。夏の冷えや疲れをとりたいときには「炭酸ガス系」の入浴剤もオススメです。
 温泉成分※と炭酸ガスが温浴効果を高め、血行を促進。肩こり、腰痛、疲労回復、冷え症に効果があります。
※温泉成分:炭酸ナトリウム、硫酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム


■【クール系】 バスロマン クールタイプ
夏にぴったりのクールタイプのバスロマンで、お肌をさっぱり爽快にしましょう。


バスロマン クリアクール
医薬部外品
湯上がり気分をさわやかに、お肌をさらさらにします。すがすがしい気分にしてくれるような、すっきりオレンジの香りです。オーシャンブルーのお湯(透明)です。
販売名:バスロマンクールBN-1(オレンジの香り)



バスロマン リフレッシュクール
医薬部外品
だるさや疲れを和らげ、リフレッシュ気分になれます。気分を晴れやかにしてくれるような、フレッシュガーデンの香りです。ガーデングリーンのお湯(透明)です。
販売名:バスロマンクールBN-1(フレッシュガーデンの香り)



バスロマン スーパークール タイプ
医薬部外品
汗でベタつくお肌をひんやり爽快にします。つきぬける清涼感のある、スーパークールの香りです。クールミントブルーのお湯(透明)です。
販売名:バスロマンクールBS-1


■【炭酸ガス系】温泡 ONPO さっぱり炭酸湯
夏の冷えや疲れに、香り弾ける炭酸入浴剤を使いましょう!


温泡 ONPO さっぱり炭酸湯
こだわりレモン 12錠入 医薬部外品
湯上がり後のお肌をすっきり爽快にする炭酸タイプの入浴剤です。レモンにこだわり、4種類の香りを詰め合わせました。
販売名:バスアースCHM-3(摘みたてレモンの香り)、バスアースCHM-3(皮ごとレモンの香り)、バスアースCHM-3(炭酸レモンの香り)、バスアースCHM-3(甘実レモンの香り)




温泡 ONPO さっぱり炭酸湯
こだわり薄荷 12錠入
 医薬部外品
湯上がり後のお肌をすっきり爽快にする炭酸タイプの入浴剤です。薄荷にこだわり、4種類の香りを詰め合わせました。
販売名:バスアースCHM-4(純薄荷の香り)、バスアースCHM-4(白桃薄荷の香り)、バスアースCHM-4(ゆず薄荷の香り)、バスアースCHM-4(レモン薄荷の香り)



温泡 ONPO さっぱり炭酸湯
こだわりリリー 12錠入
 医薬部外品
湯上がり後のお肌をすっきり爽快にする炭酸タイプの入浴剤です。リリーにこだわり、4種類の香りを詰め合わせました。
販売名:バスアースCHM-3(上品なカサブランカの香り)バスアースCHM-3(艶めくイエローウィンの香り)バスアースCHM-3(すがすがしいリーガルリリーの香り)バスアースCHM-3(優美なピンクパレスの香り)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
アース製薬
ホームページ
https://corp.earth.jp/jp/index.html
代表者
川端 克宜
資本金
989,527 万円
上場
東証プライム
所在地
〒101-0048 東京都千代田区神田司町12番地1
連絡先
03-5207-7451

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所