【旅サラダ】高島礼子が大人の夏休み!石川県・能登半島で日本の原風景に触れる!!

「朝だ!生です 旅サラダ」
7月31日(土)朝8時〜8時50分
(ABCテレビ/テレビ朝日系列 全国ネット&RKC、YBS、FBC)

司 会   神田正輝 向井亜紀、勝俣州和、三船美佳、ラッシャー板前
      東留伽(ABCテレビアナウンサー)
ゲスト   高島礼子
海外の旅  ナビゲーター:
江田友莉亜(旅サラダガールズ)

「海外の旅」は中国・上海からリモート生中継! 
今回は、若者に人気のエリア「田子坊(たこぼう)」で、気になる中国スイーツのお店を紹介する。

「ゲストの旅」では、高島礼子が日本の原風景が広がる能登半島へ!!
海沿いに棚田が広がる千枚田や海と棚田がオレンジ色に染まる夕景を満喫し、伝統工芸の輪島塗も体験。さらに千里浜ドライブウェイで、車を走らせる。


 「海外の旅」は、「中国の技」がテーマ。長い歴史の中で誕生した様々な伝統技に加え、今週も現地通訳の孫さんとリモートで結び、今上海で話題の新しい技を紹介。今回は流行に敏感な若者が集まる「田子坊(たこぼう)」からリポートしてもらう。ハイセンスなショップやグルメスポットが集まる田子坊で、特に若い女性に大人気なのが、昨年6月にオープンしたばかりの中国スイーツのお店。

スペインの製菓学校で修行したパティシエが、中国の伝統的なお菓子や食材を使って生み出すスイーツは、味はもちろん、盛り付けの芸術的センスでも話題になっている。そこで、孫さんがスイーツの数々を試食しながら、パティシエの技を紹介していく。



 「ゲストの旅」では、高島礼子が石川県・能登半島を大人の夏休み気分でのんびり旅する。日本海に突き出た形の能登半島には、昔懐かしい日本の原風景と伝統が残っている。訪れたのは、輪島。海沿いの山の急斜面に1000枚もの棚田が階段状に広がる千枚田の美しさに息を飲む高島。小さく可愛い田んぼが段々に重なる光景は、まさに日本の原風景。すぐ近くの道の駅に立ち寄ると、そこでは棚田米で作ったおにぎりが。美味しくパクリといただく。この棚田が夕日に照らされる光景を見るため、この日は千枚田に一番近い老舗旅館で宿泊した高島。夕刻、海に夕日が沈んでいくわずかな時間、千枚田がオレンジ色に染まる様子を見て感動する。
 翌日は、輪島塗の工房を訪ねることに。輪島塗は、下地塗りに研磨、上塗りなど分業制でそれぞれの職人さんたちが作業していく。そんな工程を見せてもらったあと、高島は漆器に絵柄を掘り、そこへ金箔や金粉を埋める“沈金”という作業を体験させてもらう。
 高島が楽しみにしていたのが、千里浜なぎさドライブウェイを車で走ること。ここは、日本で唯一、車やバイクで走ることができる海岸線の砂浜。およそ6kmの観光道路を爽快に走る!






※写真をご使用の際は「(C)ABCテレビ」表記をお願いします

「朝だ!生です旅サラダ」7月31日(土)朝8時~8時50分
ABCテレビ/テレビ朝日系列24局&RKC、YBS、FBC
本件に関するお問合わせ先
ABCテレビPRプランニング部 竹内一平(ippei_takeuchi@asahi.co.jp)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所