西友のPB「みなさまのお墨付き」の人気ギルトフリー商品をご紹介

低糖質や食物繊維などに注目した”罪悪感少なめ”おやつ
~日々のストレス解消、気分転換にもおすすめ!~

西友は、2021年6月に発表した新中期経営計画に基づき、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」の新商品開発の加速化および開発手法を強化いたします。コロナ禍の長期化による料理の時短や簡便ニーズ、健康志向の高まりを受け、「Ready to Eat(時間をかけず美味しく便利)」「Well-Being(健康で安心・安全な暮らし)」「Local & Seasonal(地域特有、旬の味を意識)」「Sustainable(持続可能な社会への取組み)」の4つを新たな商品開発のコンセプトに定め、新商品開発を進化させてまいります。

本ニュースレターでは、「Well-Being(健康で安心・安全な暮らし)」カテゴリーの中から、新型コロナ ウイルスの影響で不安やストレスを感じやすい中でも、罪悪感を抑えながら食欲をサポートする「ギルトフリー」シリーズの売れ筋ランキングTOP5をご紹介します。
   
【第1位】おいしさと糖質を考えたエクレア <税抜¥98 税込¥105.84>
1個あたり 糖質9.1g 食物繊維2.8g。おいしさと糖質量を両立した商品です。
  
  • 支持率:96.2%
  • 消費者テストコメント
    ・生地がふわふわでクリームもミルクの味がしてちょうど良い甘さだった。
    ・まわりの生地がもっちりとしていい。クリームもなめらかな食感でおいしいし、糖質カットなので安心感があっていい。
  • 開発担当者コメント
    ・低糖質と食物繊維入りを実現させながら本来のコク感も出すために、カスタードクリームの材料と分量にこだわりました。また焼き上がりの生地の形や食感を安定させるため、生地の練り、寝かし、焼成温度も試行錯誤を重ねました。
【第2位】おいしさと糖質を考えたシュークリーム <税抜¥98 税込¥105.84>
1個あたり 糖質9.1g 食物繊維3.8g。おいしさと糖質量を両立した商品です。
  
  • 支持率:98.1%
  • 消費者テストコメント
    ・糖質が抑えられているとは思えないほど満足感があり、普通のシュークリームと遜色なく食べられ美味しいです。
    ・クリームの甘さ控えめでしつこく無いのでとても食べやすく美味しい。糖質カットなので安心して食べられる。
【第3位】ひとくち焼いわし<税抜¥150 税込¥162.00>
小いわしを骨ごと使って食べやすくカット。
  
  • 支持率:90.7%
  • 消費者テストコメント
    ・細いスティック状なので、骨をあまり感じないで食べることができ、身体に良さそう。
    ・やさしい歯ごたえがあって、噛んでいるといわしの旨味がじわっと口の中に広がってとても美味しいです。
【第4位】国産ごぼうのおせんべい <税抜¥150 税込¥162.00>
国産ごぼうを練りこんでいるので食物繊維がたっぷり。
  
  • 支持率:93.5%
  • 消費者テストコメント
    ・ごぼうの風味が良く、味付けも濃すぎないのでついつい手が伸びるおいしさがある。ティータイムだけでなく、ビールやお酒のおつまみとしてもとてもあう。
    ・袋を開けたときにごぼうのいい香りがして食欲をそそる。軽い食感でごぼうの風味と香りがしておいしい。
【第5位】ひじきと野菜のおせんべい <税抜¥150 税込¥162.00>
ひじきを練り込んでいるので食物繊維と鉄分がたっぷり。
  
  • 支持率:92.6%
  • 消費者テストコメント
    ・歯ごたえのある食感で野菜感・ヘルシー感が感じられ味的にも美味しかった。ひじきが含有されている点も見た目によく分かる。
    ・甘じょっぱさで、後ひくおいしさがある。ひじきの風味が香ってよい。歯ごたえもよかった。
■西友PB「みなさまのお墨付き」
「みなさまのお墨付き」は、第三者機関が実施する厳正な消費者テストで80%以上の支持率を獲得したものだけを商品化するというユニークな仕組みを取り入れたブランドです。2012年12月の発売以来、有名メーカー品と同等以上品質にも関わらず、価格は有名メーカー品よりも10%以上低価格な「良いのに安い」を目指し、お客様のニーズに応える商品開発を行ってまいりました。「消費者が認めた」もののみを商品化する、日本ではどの流通も取り入れていない、西友独自のコンセプトです。

2019年10月には、より厳選された製品のみを商品化するためにブランドのルールを見直し、これまでの消費者テストでは支持率70%以上で合格という基準を80%に引き上げました。また、発売後も数年おきに再テストを実施し、商品の魅力に変化がないか、定期健康診断を実施しています。この際に80%未満の支持率であれば、再度商品開発からやりなおす、もしくは終売にします。

これまでにカップ麺、ポテトチップスなどにおいてシーズナルフレーバー商品の数量限定発売、本格的なカレーのレトルト食品のような個食用簡便食など特色あるアイテムも追加し、2021年7月時点で約1,100アイテムを取り扱っています。今後もお客様の多様なニーズに応える新商品を随時発売してまいります。
  
  
■「ギルトフリー」シリーズ

大人の女性をターゲットに、手軽に食べられるサイズ感で、「低糖質」や「食物繊維」などに注目して開発された商品シリーズです。砂糖の代わりに天然甘味料ラカンカ使用などで糖質量を抑えた「オトナのお墨付きスイーツ」と、ひじきや野菜など身体にうれしい素材を使った「オトナのお墨付きおやつ」など20アイテムを展開しています。

「みなさまのお墨付き」HP:https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/
「みなさまのお墨付き」Instagram:https://www.instagram.com/osumitsuki/
「みなさまのお墨付き」Twitter:https://twitter.com/seiyu_pb

【西友について】
1963年に設立された西友は、日本国内で北海道から九州まで300以上の店舗網を有しています。スーパーマーケット、ハイパーマーケット、そして「楽天西友ネットスーパー」を通じて、生鮮食品を含む食料品、衣料品、住居用品をご提供しています。EDLP(エブリデー・ロー・プライス=毎日良いものを低価格で)でお客さまをお迎えし、地域に密着した先進的で革新的なバリュー・リテーラーとして、KKR、楽天、ウォルマートのパワーを活用しながら、毎日のお客さまの利便性の高い生活のために貢献しております。
本件に関するお問合わせ先
合同会社西友 広報部03-3598-7760

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
合同会社 西友
ホームページ
http://www.seiyu.co.jp/
代表者
大久保 恒夫
資本金
10,000 万円
上場
未上場
所在地
〒115-0045 東京都北区赤羽2-1-1
連絡先
03-3598-7000

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所