【DRAGON CHEF】ホタテ料理バトル決着!脱落するシェフは・・・

博多の破天荒ミシュランシェフ 山下、元公邸和食料理人 中井、そば職人 本田が、これから旬を迎える“ホタテ”を使った料理で対決!総監督・須賀シェフを「ピカイチですね」と唸らせたのは!?

「ザ・プレミアム・モルツ プレゼンツ 
DRAGON CHEF 2021~サバイバルラウンド~」

5月15日(土)放送分 対戦結果

優勝賞金1000万円! 夢と情熱を持った40歳未満のシェフたちが龍のごとく駆け上がる“若手料理人№1決定戦”「DRAGON CHEF 2021」のサバイバルラウンド!
毎回、総監督・須賀洋介シェフが出す課題に挑み、負けた料理人は脱落していく。
5月15日(土)の結果発表!

◆フレンチの山下、和食の中井、そばの本田が、これから旬を迎える『ホタテ』を使った料理でバトル!
16名のファイナリストはすでに5名が脱落し、現在11名。暫定11位の本田孝幸が、今回戦いたい相手として指名したのは10位の中井建と、1位の山下泰史。3人はいま世界から注目されている日本の海の幸、『ホタテ』を使った料理に挑んだ。

ミシュランシェフの山下がホタテに合わせるのは、フレンチでありながら、なんと「うどん」。地元・九州の五島うどんで勝負する。日本料理人の中井が用意したのは…ウニ。ホタテの甘みとウニの甘みを生かした料理を作るという。そして福島のそば職人、本田は、酒煎りしたホタテの肝を裏ごし。卵巣、ひも、貝柱など食材を余すところなく使いたいと語り、通常捨てられる部位にも丁寧に仕事を施していく。まさに三者三様、一体どんな料理が出来たのか?

今回、料理を試食するのは、須賀シェフ、歌舞伎俳優の尾上右近、フレンチシェフの秋元さくら、ホタテを提供してくれた岩手の養殖業者の平子昌彦さんの4人。
まず1人目は、ファイナリスト唯一のそば職人、本田。福島県で40年以上続く蕎麦屋の2代目。昨年、父から店を受け継いだが、目指しているのは料理も十分に楽しめる「そば懐石」の店だ。そんな本田が作った1品目は、『ホタテの緑酢和え』。ホタテの卵巣、精巣、ひもなど食感の異なる部位を混ぜ、すりおろしたきゅうり、三杯酢と合わせた。試食した尾上は「香りがすごく楽しくて、とてもおいしい」と感想を。
2品目は、香りが香ばしい『ホタテの磯辺焼き』。ホタテは、まずバターでソテーした後、オーブンでゆっくり火入れ、仕上げに炭火で焼き目をつけた。肝は裏ごしした後、だし醤油と合わせソースに。それをホタテの身に塗り、海苔を巻いて頂く。試食した秋元は「ホタテの良さを引き立てるバツグンの火入れで、ソースと海苔の香ばしさが非常にバランスよくて、おいしかったです!」と話した。


2人目は、破天荒ミシュランシェフの山下。東京のミシュラン三つ星のフレンチ店で修業。さらに全国のフレンチレストランでも経験を積み、2019年、福岡で開業したレストランがミシュラン一つ星に輝いた。そんな山下が今回作った料理は、『ホタテの冷製うどん』。ホタテの貝柱を昆布締めにし、細かく包丁を入れたホタテをつぶすことで、ねっとりとした食感に。そのおいしさを引き立てるのは、コシの強い五島うどん。昆布、ホタテのひも、卵巣でとった出汁で茹で上げ、かぼす、島唐辛子、鮎の魚醤を加えたトマト風味のジュレで全体をまとめた。試食した尾上は「さっぱりしていて清涼感がある。すごく楽しい」とコメント。須賀も「山下さんの料理はセンスの塊。おいしいです。ピカイチですよね」と褒めた。

3人目は、異色の経歴を持つ日本料理人、中井。ベルギーにあるEUの日本政府代表部で、各国の首脳をもてなす公邸料理人として活躍。今は念願だった日本料理店を大阪にオープンにするべく奔走している。そんな中井が作ったのは、見た目も豪華なホタテづくしの2品。1品目は『42℃の帆立貝と葉山葵の醤油漬け 生湯葉とろろの山掛け』。低温調理したホタテに、うすい豆、うるいなどの春野菜とかぼちゃの生麩を添え、醤油で味付けした湯葉入りのとろろで和えた。ホタテ生産者の平子は「低温で調理したホタテは初めて食べました」と驚いた様子。
2品目は、『帆立貝のうに胡麻醤油和え 土鍋炊き春の菜飯 ひつまぶし仕立て』。セリ、三つ葉、ヤマブキを入れて焚いたご飯を、一口目は生のホタテをウニ醤油で和えたもので頂き、二口目は本山葵、木の芽などの薬味とともに。最後は出汁をかけお茶漬けとして頂く。試食した秋元は「日本人としてホッとするようなところに着地した。ホントにホタテの良さを感じました」と賞賛。一方、須賀は「料理としては出来上がっている」と評価しつつ、「だし汁、ウニなど(ホタテ以外の)うまみ要素が多く、絶対にホタテじゃなきゃいけなかったのかが気になった」と指摘した。

◆総監督・須賀シェフが審査結果を発表! 暫定最下位だった本田が通過!
右近、秋元、平子らの意見を参考に、今回も最終的なジャッジを下すのは、総監督・須賀。審査結果は、1位が山下、暫定最下位だった本田が2位となり、中井が脱落。敗れた中井は、「おいしい料理をつくったつもりなんですけどね」と悔しさをにじませた。


最後は、MC山里と敗者が最高の闘いに乾杯する「Last Skål(ラストスコール)」。山里から今の心境を聞かれた中井は、「自分の料理を食べて頂く人は皆さんお客様だと思っていて、その方たちからおいしかったとか、楽しかったと言って頂けたので、すごく嬉しかったですし光栄でした」と笑顔。これまでの戦いについて、「自分が料理人を志して何も出来なかった頃を思い出しました…それが今この歳になって出来たのは楽しかったです」と振り返った。

次回5月22日(土)は、マルチ料理人・井上と中華・高木がバトル初参戦!
『薄切り牛肉』で大激突! ゲストの美食家、高嶋政宏を満足させるのは?

毎週土曜日 深夜0時5分~0時35分 ABCテレビで放送(関西ローカル)
ABEMAで同時間帯に配信
ABEMAビデオ・TVerで見逃し視聴あり(ABEMAビデオ https://abema.tv/video/title/534-5
※写真をご使用の際は「(C)DRAGON CHEF 2021」表記をお願いします

【5月22日放送の出演者】
MC 山里亮太
アシスタント 増田紗織(ABCテレビアナウンサー)
総監督 須賀洋介(SUGALABO Inc.代表)
ゲスト     高嶋政宏
        小薇(料理研究家)
        中尾教昭(なかお畜産/松阪牛生産者)

現在残っているファイナリスト(順位は暫定)
1位 山下泰史(福岡) 2位 三和慎吾(山口)3位 高木祐輔(東京)
4位 花田洋平(大阪) 5位 井上豪希(東京) 6位 大野嬉々(三重)
7位 中川寛大(京都) 8位 下國伸(北海道) 9位 三島伴博(大阪)
10位 本田孝幸(福島) 
本件に関するお問合わせ先
朝日放送テレビ株式会社
PRプランニング部(06-6457-4517) 担当:竹内 ippei_takeuchi@asahi.co.jp 井上 tsutomu_inoue@asahi.co.jp
PRプランニング部(03-5472-1417) 担当:高橋 toshihide_takahashi@asahi.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所