コロナ禍に負けるな、大学初のDX 導入合同就活ゼミ開催!実践女子大学が4大学合同就活対策ゼミを立ち上げます!



実践女子大学(東京都日野市、学長:難波雅紀)渋谷キャンパス学生総合支援センターは、2021年4月より、4大学(学習院女子大学、実践女子大学、津田塾大学、東京女子大学(50音順))が合同で実施する就活ゼミを立ち上げました。




 このゼミは2021年4月から9月までの半年間にわたって定期的に実施され、エントリーシートの書き方や面接での伝え方などを少人数のグループワークを中心に学んでいきます。講師はキャリアデザイナーの矢島慶佑氏が務めます。前半はそれぞれの大学で講義と練習を行い、基礎的な知識の理解や効果的な発信力を鍛えます。後半は他大学と合同となり、前半を踏まえたより実践的なトレーニングを行い、各自の力をさらに伸ばすとともにブラッシュアップをはかります。本番に近い練習や一人では気付けない新たな知見や情報を得る場として活用でき、大学の枠を超えた幅広い仲間と力を合わせて就職活動に取り組むことが期待されます。活動を始めて間もない学生が自ら考えて行動できるように支援するプログラムで、本学では文学部3年生の学生を対象とした就職支援プログラム「JISSEN ME」(※)の一環として実施します。

 就職活動のオンライン化が急速に進み、孤立感を持ちながら活動を行う学生や不安や悩みを解消できない学生が増えています。今回実施するゼミは、自キャンパス内でのみ行う場合では難しい他大生との交流を、オンラインを通じ刺激を与えあう環境を設けるとともに、オンライン化を「ピンチ」ではなく「チャンス」と捉えて前向きに就職活動に臨むことができる学生の増加を目指しています。各大学の協力のもとで学生の自立性と協調性を育み、変化のスピードがますます速くなる社会において力を発揮できる人材の輩出に繋げます。

 学生総合支援センターは、学生一人ひとりが充実した日々を送り、自信をもって卒業していけるよう、従来の方法に固執することなく、その時代や学生のニーズに合った支援に日々挑戦しています。本学は後も常に移り変わる環境にスピーディに対応し、学生一人ひとりを大切にする就職支援に取り組んでまいります。

※【補足】
 「JISSEN ME」とは、就職活動を見据えて、自分自身のキャリアを講師や仲間と共にじっくり考えることができるプログラムで、参加者は文学部2年生から3年生にかけて、対面またはオンラインでワーク形式のプログラムに参加できます。キャリアについて学生同士で語り合い、学生生活の振り返りの習慣化して、その成長を言語化する経験は、就活に向けた良い準備になります。



【訂正とお詫び】リード文中の大学名に誤りがありました。ここにお詫びして訂正いたします。(2021/04/26 18:47)

▼本件に関する問い合わせ先
経営企画部 広報課
住所:東京都渋谷区東1-1-49
TEL:03-6450-6837
メール:koho-ml@jissen.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
実践女子大学
ホームページ
https://www.jissen.ac.jp/
代表者
難波 雅紀
上場
非上場
所在地
〒191-8510 東京都日野市大坂上4-1-1

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所