アルティウム、AWSとの提携により高度な電子機器設計を可能に

AWSでホストされる世界初のクラウドベースのプラットフォームにより、プリント基板(PCB)の開発と実現を効率化


2021年2月24日 サンディエゴ発 - Altium LLC(ASX:ALU、本社:米国カリフォルニア州サンディエゴ、以下「アルティウム」)は、設計をサプライチェーンや製造現場と結合するデジタルプラットフォームを提供し、電子機器業界に変革をもたらす取り組みを進めています。この目標に向け、PCBの設計と実現のためのコラボレーション用クラウドプラットフォームであるAltium 365をホストするために、アルティウムはAmazon Web Services(以下「AWS」)を選択しました。

クラウドベースのプラットフォームであるAltium 365と、Altium Designerにより、開発プロセス間でシームレスなコラボレーションが可能となり、PCB業界で最も高度な設計環境の接続が実現され、プリント基板設計が新たな段階に飛躍します。これにより製品の開発プロセスが合理化され、技術者と設計者はスマートで接続された電子機器製品を、これまでより短期間で開発できるようになります。

Altium 365を使用すれば、電子機器の設計プロセスの関係者や参加者を、たとえAltium Designerを保有していなくても、互いに結び付けることができ、IPのセキュリティや設計の管理も維持できます。Altium 365では、設計マネージャーから製造業者までの全ての関係者向けに設計データを全く新しい方法で共有、視覚化、マークアップでき、同時に他の設計者がAltium Designerを使用して同じ設計にアクセスし、変更を加えることができます。

アルティウムのサイバーセキュリティディレクターであるGreg Bellasisは次のように語っています。「AWSが中心にあるおかげで、Altium 365はプラットフォーム、顧客の設計、データのセキュリティを保護し、データの利用やアクセスを簡便化できます。AWSサービスの広範なポートフォリオ、そしてAmazon Web Services社(以下「AWS社」)のエンタープライズサポートチームとのコラボレーションがあれば、アルティウムはこの目標を達成できます。これにより、当社のユーザーに対して継続的な安定性、セキュリティ、信頼性を保証し、場所やタイムゾーンを問わず、Web対応の任意のデバイスから誰とでも接続し、作業を行えるようになるのです」

チームは1つの場所から設計、ライブラリ、参加者を編成し、設計へのリンクを共有して、簡単にリアルタイムでコラボレーションを行えます。AWSの実績のある世界的なインフラストラクチャにより、いつでもどこでも、デバイスを問わず設計にアクセス可能です。CAD固有のインテリジェンスを活用することで、保存された設計データのプロジェクト、ファイル、バージョン履歴にWeb上からアクセスでき、簡単にナビゲーションできます。

Kinetic Vision社の製品設計および開発グループのリードエンジニアであるMichael Weston氏は次のように説明しています。「当社は2020年1月にAltium 365に切り替えました。当社はデータとコラボレーションのため、これまで使用していたローカルの方法よりも安定したプラットフォームを必要としていましたが、コロナウイルスの蔓延により、当社のチームメンバーがリモートで作業を継続できるようにするため、このプラットフォームはさらに不可欠なものになりました。Altium 365により、当社のチームは作業場所を問わず、従来よりさらに優れた作業を行う能力を得ることができました」

AWS社の全世界におけるInfotech/半導体ビジネス開発責任者であるDavid Pellerin氏は次のように述べています。「コラボレーションプロジェクトにおいて、クラウドは従来型のオンプレミスインフラストラクチャよりセキュアな環境であるということは広く認識されています。アルティウムとその顧客がクラウドを使用して最も重要なデータのセキュリティを保護し、最大限のコラボレーションを可能にしたことで、開発者と技術者は革新的な作業に注力できるようになりました」

クラウドの柔軟な共有とコラボレーションの能力を、デスクトップPCB設計ソフトウェアの能力と組み合わせることにより、アルティウムは電子機器業界がスマートで接続された製品への要求を満たすための現代化と手法の転換に向けて、大きな一歩を踏み出すことができます。

アルティウムについて
Altium LLCは、サンディエゴに本社を置く世界的なソフトウェア企業で、電子機器による革新を推進するため貢献しています。アルティウムは過去30年以上にわたり、PCB設計者と電子技術者の生産性を最大化するソフトウェアを提供してきました。個人の発明者から多国籍企業まで、電子機器をベースとする製品の設計と実現のためアルティウム製品を選択するPCB設計者や技術者は増え続けています。

当資料は、米時間2021年2月25日に米国で発表されたプレスリリースの抄訳版です。原文は以下よりご覧ください。
https://www.altium.com/company/newsroom/press-releases/altium-and-aws-collaborate-advance-electronic-design
本件に関するお問合わせ先
アルティウムジャパン株式会社:広報担当 03-6435-0682

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
アルティウムジャパン株式会社
ホームページ
http://www.altium.com/jp
代表者
オリバーフロスト ルーカス
資本金
1,000 万円
上場
海外市場
所在地
〒108-0014 東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル7F
連絡先
03-6435-0682

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所