恋する横浜をテーマにした新曲「in Yokohama」を韓国の音楽配信サイトやYoutubeなどで配信!
(公財)横浜観光コンベンション・ビューローでは、韓国からの誘客に取り組んでおり、特に若年層への訴求力の高いウェブサイトやfacebookを中心とした情報発信に力を入れています。
この度、韓国に対するプロモーションの一環として、韓国の音楽グループ“The Tourist”とコラボレーションし、「恋する横浜」をテーマにした新曲「요코하마에서(in Yokohama)」を6月3日にリリースしました。この新曲のミュージックビデオは横浜で撮影し、横浜の魅力である「景観」や「恋人の聖地」をPRする内容になっています。
この新曲とミュージックビデオを韓国の各音楽配信サイト、You Tubeなどの動画配信サイトで発信することで、K-POP人気に乗せて、世界各国へ横浜の魅力を発信し、横浜の知名度向上および誘客促進を図ります。
【in Yokohama歌詞一部抜粋(日本語訳)】
Fly to Yokohama,
Beautiful Yokohama.
なぜか気分が良い日に一日中私は
君だけを見つめるだろう
※日本語訳全文は5月20日付のThe TouristのFacebook Page
(
https://www.facebook.com/MusicTour)を参照ください。
【本プロモーション事業の概要】
5月初旬 The Touristとモデルを招聘、横浜での撮影を実施
5月9日~ The TouristのFacebook Pageで横浜情報を発信
6月3日 新曲「in Yokohama」を韓国の各音楽配信サイト
(全8サイト)でリリース
6月13日 動画配信サイトでミュージックビデオを配信開始
≪You Tubeで見られます!!≫
http://YouTu.be/oD65-PCa3wc
7月中旬 月刊旅行雑誌『Lonely Planet Magazine Korea』7月号に撮影風景記事の掲載
7月頃~ 韓国の旅行部門パワーブロガー(フォロワー約16,000人)が記事掲載を実施
【参考】
■韓国の音楽グループ「The Tourist」プロフィール
2012年4月 旅行好きという共通点でプロジェクトチームとして結成
デビューシングル『オルレ道』をリリース
以降、毎月旅行をテーマにした楽曲をリリース
2012年11月 1stアルバム『THE TOURIST』をリリース
2012年12月 人気歌手IUの新曲『AION:Atreia』を作詞作曲
■メンバー
・作詞作曲家3名(サンミン、チャムチ、ダルピ)
⇒東方神起やU-KISSなどへの楽曲実績あり
・ボーカル1名(キング)
・ウェブ漫画家兼パワーブロガー1名(スインチュ)
・旅行写真作家兼パワーブロガー1名(Nova)
■主な活動
・旅行に関する新曲を毎月リリース
・ミュージックビデオ撮影時の様子を月刊旅行雑誌『Lonely Planet Magazine Korea』に寄稿
・Facebook Page(
https://www.facebook.com/MusicTour)の運営(フォロワー16,000人)
・You Tube(
http://www.youtube.com/thetouristvevo)などでのミュージックビデオ配信
<参考情報>
国・地域別訪日外客数が13年連続1位の韓国は、横浜市の訪日インバウンド重点市場の1つです。また、日韓両国では2013年を「日韓地方観光交流元年」と位置づけ、日韓交流人口700万人目標として連携をさらに強化するとしています。日本政府観光局(JNTO)の調査によると、4月の国別訪日外客数で韓国は昨年比33.7%増の204,200人で過去最高を記録しており、震災の影響から回復してきています。
韓国からの訪日旅行者は個人旅行(FIT)が7割以上を占めるため、ウェブサイト上での情報発信が効果的であるといえます。
■当財団での韓国向けウェブサイト情報発信ツール
(1) 【NEW】韓国語facebook(2013年5月27日新規開設)
<<横浜通によるオススメ情報を発信中!>>
URL:
https://www.facebook.com/BlueNightYokohama.jp
(2) 横浜観光情報サイト韓国語版:
URL:
http://www.welcome.city.yokohama.jp/kor/