スポーツクラブ運営企業への新たな採用支援を開始 横浜FCと協働して1月25日よりスタート

 株式会社リクルートジョブズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:酒井 久典、以下弊社)と、株式会社横浜フリエスポーツクラブ(代表:上尾 和大以下横浜FC)は、地域社会の雇用創出を目的に、本日より横浜FCオフィシャルパートナー協賛企業の採用支援などをはじめとした、スポーツクラブ向け採用支援プログラム「アクティベーションブースト」を開始いたしますのでお知らせいたします。

1⃣取組みの背景
 横浜FC1998年発足以降、地域の発展貢献を主眼としたスポーツ事業を運営されています。新型コロナウィルス感染拡大影響はクラブにとっても小さいものではなく、従来からの事業の見直しも視野に入れながら、協賛企業および横浜地域、周辺住民の皆様の活動を応援できる取組について検討を重ねてこられました。

 現在のコロナ禍において、街や生活を支えるために人材を募集されている協賛企業の採用課題に向き合うことは、働きたい求職者の方との採用マッチングに繋がり、地域における雇用創出の一端を担えるのではないかと考え、このたび協賛企業における採用支援を新たに開始することになりました。
 雇用問題に悩む協賛企業、働きたい求職者双方の課題を解決するべく、横浜FC持つブランド力を活かし、リクルートジョブズが提供する人材ソリューションにおけるノウハウを活用いただくことで、より多くの求職者の希望するお仕事探しの一助を担えれば考えております。

2⃣「アクティベーションブースト」プログラム概要について

 横浜FCは新たに「採用支援」という切り口から、スポーツクラブにおける事業支援を実現してまいります。横浜FCにて協賛企業71社に調査を行ったところ、全体の7割以上において自社の採用支援サービスを希望する」と回答があり、コロナ禍における人材確保は、協賛企業においても急務となっていることが判明いたしました。現在までは横浜FCのブランド力を活かした広告露出がメインであったスポンサーメリットに、新たに「協賛企業における人材採用支援」プログラムを追加いたします。それに伴い、横浜FCでは20212月より協賛企業紹介向けサイトを新設いたします。

1協賛企業向け採用支援(共通プログラム)

●求人市場における採用セミナーの実施
 協賛企業における採用力の底上げを行うべく、オンライン採用支援セミナーをリクルートジョブズが開催します。コロナ禍における現在の求人市場の動向についての最新情報をお伝えするとともに無料の採用HP作成支援ツール 『ジョブオプLite』を活用した採用方法についてレクチャーいたします。長年アルバイト・パートや派遣、正社員領域全般を通して求人メディアを運営してきたリクルートのノウハウが詰まったコンテンツでお送りいたします。

●採用活動のDX化を支援する、採用HP作成支援ツールジョブオプLite』活用まで徹底サポート
 採用業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)化を支援する、『ジョブオプLite導入支援のための説明会や電話によるサポートを行い、着実な実装まで導きます。求職者の仕事探しがオンライン化する昨今、流入先となるWEB採用ホームページを作成することは効率的な採用に繋がります。リクルートメディアであるタウンワークネットへの掲載や、世界最大級の求人サーチ『Indeed』を始めとした検索エンジンへ広告を出稿することで、求職者の流入経路の確保、検索時の表示順位の向上により、応募数の拡大や多様な属性の求職者へのアプローチも期待できます。導入企業は、リクルートジョブズのノウハウが詰まったテンプレート化されたコンテンツを活用できるため、採用業務の可視化および最適化による工数削減、採用コストの削減も可能になります。

2.採用コンサルティング(個別プログラム)
 総合的な人材ソリューションコンサルティングの実績から、各企業における根本的な事業課題に適応した解決プログラムを実施いたします。横浜FCにおいては、協賛企業の採用支援を全面的にバックアップしてまいります。「横浜FCを支える仕事」として各協賛企業の紹介、および従業員の働き方の紹介やインタビューを掲載し、協賛企業の魅力をダイレクトに伝える企業紹介ページを横浜FCサイトに新設予定です。

3⃣「ジョブオプ Lite」について 
 時間や予算をかけず、効率的に採用HPの強化が実現できる採用業務支援ツール(無料)です。オリジナルの採用HPを最短10分で作成でき、「タウンワーク」「はたらいく」 をはじめとした求人媒体や「Indeed」などの求人検索エンジンに掲載した求人情報を自社採用HPに掲載できる機能のほか、企業による求職者の応募管理も可能になります。
ジョブオプLite』をご活用いただくことにより、企業毎の採用ホームページを通して、WEB上で求職活動を行う求職者の方々へ、自社の魅力的な情報を届けることができます。人手不足が続く、人材の確保は多くの企業で課題となっており、求職者の応募意欲を高めるために、自社の魅力的な情報を届けることのできる自社採用HPの重要性高まりつつあります。

ジョブオプLite』(https://ats.joboplite.jp/ )


4⃣横浜FCについて
 
 横浜FCは神奈川県横浜市を本拠地とする、Jリーグ加盟(J1リーグ所属)のサッカークラブです。
横浜にとって欠かす事のできない「楽しみ、心のより所、プライド、街のシンボル、大切な産業」として多くの人々に認められる存在になるべく、日々活動しています。
2020年に13年ぶりにJ1に昇格し戦った1年、2021年は横浜FCを通じて「横浜をもっと好きになる」というコンセプトを掲げて地域にとって欠かせない存在となるよう日々活動していきます。

オフィシャルWEBサイト:https://www.yokohamafc.com/




リクルートジョブズについて
 私たちは、「シゴトとヒトが良い関係で、一人ひとりの未来につながっていく社会」の実現を目指しています。「目指したい社会」「社会との約束」「自分たちへの約束」を総称して“JOBS ACTION”と制定し、タウンワーク』『フロム・エー ナビ』『はたらいくをはじめ、女性の転職をサポートするサイトとらばーゆや、日本最大級の派遣専門の総合サイトリクナビ派遣などの求人メディアや企業様が簡単&スピーディに採用ホームページを作成できる無償支援サービス「ジョブオプLite」などを通じて、アルバイト、パート、派遣から正社員まで、多種多様な雇用領域における人材採用に関する総合サービスを提供しています。 
      
HP      : http://www.recruitjobs.co.jp/
JOBS ACTION : http://www.recruitjobs.co.jp/jobsaction/














本件に関するお問合わせ先
株式会社リクルートジョブズ 経営統括室 社外広報
TEL: 03-6835-9596 E-mail: press_rjb@r.recruit.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
(株)リクルートジョブズ
ホームページ
http://www.recruit.jp/index.html
代表者
酒井 久典
上場
未上場
所在地
〒104-8227 東京都中央区銀座7-3-5ヒューリック銀座7丁目ビル

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所