Web脆弱性診断サービス導入は未だ2割、情報漏洩対策はほとんどしていない企業11.9%

  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~IT製品情報サイト『キーマンズネット』のアンケート結果を発表~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事がわかるコーナー「IT担当者300人に聞きました」を公開しています。

今回は企業のIT担当者を対象に「Web脆弱性診断サービスの導入状況(2013年)」についてアンケートを実施しました。Web脆弱性診断サービスの導入状況を把握するための質問から、その実態が明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。

▼「Web脆弱性診断サービスの導入状況(2013年)」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/sec/diagnosis/30005875/


――――――――――――――――――――
■Web脆弱性診断サービス導入は未だ2割、情報漏洩対策はほとんどしていない企業11.9%
――――――――――――――――――――
「現在Webサーバの情報漏洩対策を行っているか」を尋ねた。全体で「情報漏洩対策は万全なので心配はない」が18.3%、「情報漏洩対策は進めているもののまだ不安がある」が32.7%、「情報漏洩対策はまだ不十分」が14.2%、「情報漏洩対策はほとんどしていない」が11.9%という結果となった。

●Web脆弱性診断サービスの導入状況
「導入済み」23.2%
「導入を検討している」6.4%
「必要性を感じるが導入は検討しない」38.0%
「導入の必要性を感じない」33.9%


▼さらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/sec/diagnosis/30005875/
※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。

――――――――――――――――――――
■導入目的・きっかけ「情報漏洩対策」「セキュリティの不安」「内部統制」が上位に
――――――――――――――――――――
●Web脆弱性診断サービスを導入した目的・きっかけ(導入済み)
「情報漏洩対策(個人情報保護法対応など)」62.1%
「現状のセキュリティへの不安」49.4%
「内部統制(SOX法対応など)」47.1%
「取引先からの信頼確保」29.9%
「Pマークなど取得」23.0%

また、「Web脆弱性診断サービス選定の際に懸念していた点」について尋ねたところ、1位は「最新の脆弱性に対応しているか」で56.6%、2位は「診断の精度」で50.6%、3位は「診断後の対応方法」で41.0%、4位は「レポートの分かりやすさ」で33.7%、5位は「コスト」で28.9%という結果となった。


▼さらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/sec/diagnosis/30005875/
※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。

――――――――――――――――――――
■導入済みの65.1%が「最新の脆弱性への対応」をサービス選定時の重視ポイントに
――――――――――――――――――――
●Web脆弱性診断サービスの重視ポイント(導入済み)
「最新の脆弱性への対応」65.1%
「コスト」40.7%
「レポートの分かりやすさ」37.2%
「診断結果に対するフィードバック体制」34.9%
「ベンダ・SIerの提案・サポート力」33.7%

更に、「最も重視したポイント」で比べると、1位は「最新の脆弱性への対応」で52.3%、2位は「コスト」で16.3%、3位は「診断結果に対するフィードバック体制」で8.1%、4位は「診断項目の範囲」で5.8%、同率5位は「ベンダ・SIerの提案・サポート力」と「導入実績」で4.7%という結果となった。


▼さらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/sec/diagnosis/30005875/
※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。

<アンケート概要>
○調査期間:2013年2月6日~2013年2月14日
○有効回答数:392
○調査対象:キーマンズネット会員

――――――――――――――――――――
◆キーマンズネットとは?
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。

3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。IT製品の“いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
http://www.keyman.or.jp/

▼「IT担当者300人に聞きました」オススメ記事はこちらから

▼グループウェアの導入状況(2013年)
http://www.keyman.or.jp/at/infosys/group/30005874/

▼ネットワーク仮想化の導入状況
http://www.keyman.or.jp/at/server/other/30005293/

▼「勤怠管理システムの導入状況(2012年)」
http://www.keyman.or.jp/at/coresys/erp/30005292/

◆ほかにもまだまだあります!「IT担当者300人に聞きました」記事一覧
http://www.keyman.or.jp/at/it300/

▼「Facebookページ」はこちらから
https://www.facebook.com/keyman.or.jp/

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
ホームページ
http://www.recruit-mp.co.jp/
代表者
山口 文洋
資本金
15,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-3京橋トラストタワー
連絡先
03-6835-2840

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所