雨の日の交通事故発生率は約5倍 雨天の車の視界を守るワイパー交換DIYで、 より経済的に、より安全なドライブを ボッシュが、「自分で簡単!ワイパー交換」動画を初公開

 雨天時の交通事故発生率は晴天時と比較して約5倍
 運転時の80%の情報は視界から。雨天の運転はクリアな視界が特に重要
 実は簡単、ワイパー交換DIYで車メンテナンス代を節約してより安全に
 ボッシュが、26秒の「自分で簡単!ワイパー交換」動画を初公開

ボッシュ株式会社はこのたび、より経済的で、より安全なドライブに向け、雨天の運転に特に重要な、車の視界を守るワイパーをDIYで交換する26秒の動画を初公開します。
緊急事態宣言が解除され、車で出かける機会が増えますが、同時に、事故発生率が約5倍と言われる、雨天の運転が増える梅雨の時期です。昨年は雨の日だけで約8万人の方が交通事故で負傷されているため、雨天の運転は特に、安全対策をすることが重要です。昨年10月の消費税増税をはじめとし、家庭では不要な出費を抑える意識が強まりつつあります。ネット販売を利用してワイパーを自分で交換する事で、車整備や車検の取り付け工賃と時間を、毎回節約する事が出来ます。
動画:自分で簡単DIY!ワイパー交換 ボッシュ「J-フィット(+)

https://youtu.be/GspD5h02sog

雨の日は路面が滑りやすいだけではなく、視界不良によりさらに事故を招く危険性が高まるため、日本交通協会の「交通の教則」によると、雨天の交通事故発生率は晴天時に比べ約5倍高まると言われています。さらにJAF(日本自動車連盟)は、雨天時の深夜になると晴天時の約7倍も事故が多くなると発表しています。実際に平成30年の例では、雨天時に発生した交通事故件数は総交通事故件数の15.5%を占めており※1、同年の年間負傷者数※2に当てはめると、雨の日だけで約8万人の方が交通事故で負傷されていることになります。 そのため、雨天の運転はできる限りの安全対策で交通事故を防ぐ事が重要です。
雨の日の事故を防ぐために、まず重要なのが、クリアな視界です。一般的に人は80%以上の情報認識を目に頼っている※3ため、視界の善し悪しが安全を大きく左右すると言えます。雨の降らない時はほとんど気にかける事のないワイパーですが、常に、紫外線、オゾン、酸・油分、寒暖の差、湿度の変化、摩擦などの影響を受け、過酷な状況の中、1年間に東京ドーム約7個分の面積を拭いているといわれています※4。そのためフロントガラスに接しているゴム部分だけでなく本体も劣化してしまうため、1年に1回のワイパー交換が推奨されています。梅雨時は、ワイパーの使用頻度が高くなり、劣化が進む季節ですのでワイパーのチェックと交換が必要です。
あまり知られていませんが、ワイパー交換は非常に簡単で、自分で取り換える事が可能です。昨年10月の消費税増税をはじめとし、家庭では不要な出費は少しでも抑えたい、という意識が高まりつつあります。通常、車検や車整備の際ワイパー商品価格に加え取り付け工賃がかかりますが、ネットなどを活用して自分で交換する事で、より経済的に、短時間で車のメンテナンスを行う事が出来ます。今回ボッシュは、「ワイパーの正しい交換の仕方が分からない」という声にお応えして動画を初公開しました。取り付け方に慣れると、次回からは数秒で取り付ける事が可能ですので、是非、この機会に試すことで、安全と安心につなげていただきたいと考えます。
※1 首都高速道路株式会社 による
※2 警察庁交通局「交通事故発生状況の推移」による、平成30年負傷者数525,846人
※3 参考: 『産業教育機器システム便覧』(教育機器編集委員会編 日科技連出版社 1972)
※4 日本ワイパーブレード連合会(JWF)による

製品情報】
ボッシュの高性能フラットワイパー 、「エアロツイン J-フィット(+)
[国産車用]
ワイパー開発歴90年以上のボッシュが発表したフラットワイパー、「エアロツイン J-フィット(+)」はその研究結果が詰まった最新ワイパーです。優れたワイピングが長持ち、オールシーズン対応※5、替えゴムの交換も可能ですのでコストパフォーマンスにも優れています。2019年にはユーザーレビューに基づいた「みんカラ」のワイパー部門の年間大賞に選ばれました。
※5 降雪状況や気候状況に応じて、適切な冬用ワイパーの使用を推奨します。









エアロツインシリーズ(2本セット・シングル)
[輸入車用]




詳細情報:
[国産車用] エアロツイン J-フィット(+)
[輸入車用] エアロツインシリーズ(2本セット・シングル)
価格: オープン価格
取扱店
イエローハット*、オートバックス*、コクピット*、ジェームス*、 タイヤ館*、
ミスタータイヤマン* (50音順)*店舗によって異なります
その他ボッシュエアロツインシリーズ取扱店
取り扱い修理工場: ボッシュ カーサービス全店
本件に関するお問合わせ先
本リリースおよび撮影用製品・画像データ等のお問合せ先:
Bosch PR事務局(株式会社プラチナム内)
担当:宮下
TEL:03-5572-7351
FAX:03-5572-6075

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
ボッシュ株式会社
ホームページ
https://corporate.bosch.co.jp/
代表者
メーダ― クラウス
資本金
1,700,000 万円
上場
非上場
所在地
〒150-8360 東京都渋谷区渋谷3丁目6-7
連絡先
03-3400-1551

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所