企業CMランキング(2019年12月)を発表

タイムCMのスコア1位はサントリー、スポットCMのスコア1位はアップルが獲得する結果に

人体認識技術を用いて、テレビ視聴者の視聴態勢から「視聴質」データを取得・提供するTVISION INSIGHTS株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:郡谷康士 以下「当社」)では、独自に計測した視聴質データを基に、視聴者がどのようなCMを注視していたかを分析しています。
今回は月間で最も見られていたCMを調査する「全業界企業CMランキング(2019年12月)」を作成しました。

このランキングは、VI値とAI値をかけあわせた「VI値×AI値」の高い順に順位づけしています。これは専念視聴度合いを示す指標であり、数値が高いほどそのCMがより注視されていることを示します。

VI値×AI値は2019年12月1日の放送から500GRPに到達するまでの平均値を使用しており、企業ごとの出稿量の違いを排除して数値化しております。

また、2019年12月の企業CMランキングからはタイムCMとスポットCMそれぞれでトップ10を掲出しております。



2019年12月の全業界のタイムCMの中で最も見られていたのは、サントリーでした。2位が日本生命保険、3位が日本コカ・コーラ、4位がサントリー食品インターナショナル(清涼飲料)、5位がKDDI、6位が日清食品、7位がスズキ、8位がJXTGエネルギー、9位がY!mobile、10位が大和ハウス工業という結果となりました。


2019年12月の全業界のスポットCMの中で最も見られていたのは、アップルでした。2位がU-NEXT、3位がゼリア新薬工業、4位がブイキューブ、5位が大東建託、6位がグッドラック、7位が霧島酒造、8位がいなばペットフード、9位が永谷園、10位がパナソニックという結果となりました。



<弊社視聴質コンサルタントによる考察>
タイムCMでトップのサントリーさんは、TBSの「日曜劇場(グランメゾン東京)」枠でよく見られていたことがわかっております。
また、スポットCMでトップのアップルさんは、GRP500時点ではiPad「心に届く贈りもの」篇(孫がおじいさんへおばあさんとの思い出ムービーを贈るという内容)が、よく見られていたことがわかっております。


■視聴質について
  • VI値(滞在度=Viewability Index)
    テレビが点いている際に、どれくらいTVの前に滞在しているかの度合いを示しています。数値が高いほど、テレビの前の滞在人数が多く、滞在時間が長いことを表します。
  • AI値(注視度=Attention Index)テレビの前に人が滞在している際に、どれくらいテレビ画面に人の顔が向いているかの度合いを示しています。数値が高いほど、画面を注視した人数が多く、注視秒数が長いことを表します。
  • VI値×AI値(専念視聴度)→本分析対象
    テレビが点いている際に、どれ位テレビ画面に人の顔が向いているかの度合いを示しています。※VI値、AI値ともに、2016年4月から2016年9月の半年間における、放送局(NHK/ETV/NTV/TBS/EX/TX/CX)の平均値を1.00としています。
■その他の数値
  • GRP(Gross Rating Point)
    TVISION推定のものを使用しています。また、CMが放送された時点のTVオン率をベースに集計しています。
■データの収集方法
一般視聴者宅に人体認識アルゴリズムを組み込んだセンサーを設置し、顔認証システムを用いてテレビの前に人がいるか、視聴者の表情、番組のどこで画面に注目したかといった視聴態勢を判断・計測しています。2015年6月より計測スタートし、2020年2月現在、関東エリアの800世帯・関西エリア100世帯、地上波6局7チャンネル・MXテレビ、BS8局9チャンネルの全番組について、毎秒レベルで視聴質の計測を行っています。

■注釈
  • 集計対象CMは、2019年11月までは集計期間における企業内の全CM(TIME+SPOT)でしたが、2019年12月からは、集計期間における企業内のタイムCMとスポットCMを分けて集計しております。
  • タイム/スポット区分は、エムデータ社のメタデータに準拠しております。
  • 2019年12月分から、集計期間内の出稿GRP(TVISION推定)が、500GRP以上の企業が対象です。
  • 小数点3位以下は四捨五入しています。

■TVISION INSIGHTS株式会社について
TVISION INSIGHTS株式会社は、テレビの「視聴質」を計測する会社です。当社が開発した人体認識技術を用いて、テレビの視聴態勢を取得しデータ化する独自手法で、データセットを取得・蓄積・提供しています。またグローバルにも拠点を広げ、ボストン・ニューヨークでも展開。テクノロジーとビッグデータを用いて、テレビ本来のポテンシャルを顕在化することを目指しています。

■企業概要
会社名:TVISION INSIGHTS株式会社
代表 :代表取締役 郡谷 康士
所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号大手町ビル6階 Inspired.Lab 内
設立 :2015年3月6日

本件に関するお問合わせ先
<本件に関する報道関係のお問い合わせ先>
コーポレート:太田  E-mail:info@tvisioninsights.com

※本ランキングにおける自社の順位およびスコアを知りたい企業のご担当者様は、上記メールアドレスまでお問い合わせください。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
TVISION INSIGHTS株式会社
ホームページ
https://tvisioninsights.co.jp/
代表者
郡谷 康士
上場
非上場
所在地
〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目6番1号大手町ビル6階
連絡先
03-6268-8056

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