3割がデータセンタ利用済み、従業員1001名以上や流通・サービス業では利用率が5割超

  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~IT製品情報サイト『キーマンズネット』のアンケート結果を発表~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事がわかるコーナー「IT担当者300人に聞きました」を公開しています。

今回は企業のIT担当者を対象に「データセンタの利用状況」についてアンケートを実施しました。
企業で利用している「目的」「満足度」「重視ポイント」など、データセンタの利用状況を把握するための質問から、その実態が明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。

▼「データセンタの利用状況」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/manage/hosting/30005289/

――――――――――――――――――――
■3割がデータセンタ利用済み、1001名以上や流通・サービス業では利用率が5割超
――――――――――――――――――――
●データセンタの利用状況
「利用済み」33.9%
「(新規で)利用を検討している」9.2%
「必要性を感じるが利用は検討しない」25.4%
「必要性を感じない」31.5%

従業員規模別に見ると、従業員が多いほどデータセンタの利用率が高く、1001名以上の企業では5割以上が利用していることが分かった。また、業種別に見ると、流通・サービス業全般の利用率が5割を超えるという結果となった。

▼さらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/manage/hosting/30005289/
※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。

――――――――――――――――――――
■データセンタ利用目的では「事業継続(BCP)」・「災害対策」が共に過半数超え
――――――――――――――――――――
データセンタ利用済み、利用予定別の利用目的は以下のとおり。

●利用している企業の目的
1位「事業継続(BCP)」51.1%
2位「災害対策」50.4%
3位「運用負荷軽減」43.6%
4位「セキュリティ対策」42.1%
5位「24時間監視」36.8%

●利用を検討している企業の目的
1位「事業継続(BCP)」58.9%
2位「災害対策」55.4%
3位「運用負荷軽減」44.6%
4位「セキュリティ対策」32.1%
5位「データバックアップ」30.4%

1位から4位までは順位に変化はなかったが、「利用済み」で9位だった「データバックアップ」が、「利用予定」では5位へと順位を上げる結果となった。

▼さらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/manage/hosting/30005289/
※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。

――――――――――――――――――――
■利用予定者は、「保守・障害時のサポート」「回線の容量」をより重視する傾向に
――――――――――――――――――――
●データセンタの重視ポイント(利用済み)
1位「運用コスト」64.5%
2位「導入コスト」49.3%
3位「安定性」43.5%
4位「セキュリティ」36.2%
5位「立地」21.7%

●データセンタの重視ポイント(利用予定)
1位「運用コスト」70.2%
2位「導入コスト」49.1%
3位「安定性」45.6%
4位「セキュリティ」35.1%
5位「保守・障害時のサポート」22.8%

「利用済み」と「利用予定」では、1~4位までは順位が変わらなかったが、「利用済み」で7位だった「保守・障害時のサポート」が5位へ順位を上げ、同じく10位だった「回線の容量」が6位へ、13位だった「バックアップ用サイトの有無」が10位へと順位を上げる結果となった。

▼さらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/manage/hosting/30005289/
※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。

<アンケート概要>
○調査期間:2012年11月6日~2012年11月13日
○有効回答数:493
○調査対象:キーマンズネット会員

――――――――――――――――――――
◆キーマンズネットとは?
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。

3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の”いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
http://www.keyman.or.jp/

▼「IT担当者300人に聞きました」オススメ記事はこちらから

▼「企業におけるログの管理状況(2012年)」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/sec/logmanage/30005288/

▼「クライアント端末の利用環境 」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/pcmob/display/30005158/

◆ほかにもまだまだあります!「IT担当者300人に聞きました」記事一覧
http://www.keyman.or.jp/at/it300/

▼「Facebookページ」はこちらから
https://www.facebook.com/keyman.or.jp/

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
ホームページ
http://www.recruit-mp.co.jp/
代表者
山口 文洋
資本金
15,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-3京橋トラストタワー
連絡先
03-6835-2840

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所