今がまさに旬の「アスパラ」や「時鮭」など道東エリアの食材に注目!関西最大級の34店舗での実演販売を行う「初夏の大北海道展」を髙島屋大阪店で開催中

道東の旬の美味を会場でご堪能いただけます!

■会期:2019年5月15日(水)~5月27日(月)
※最終日は午後5時閉場(イートインは午後5時まで)
■会場:髙島屋大阪店7階 催会場

毎年春に開催していた大北海道展を今年は初夏に開催。
初夏に旬を迎える食材の宝庫である道東エリアに注目し、道東産の「アスパラガス」「時鮭」「松川鰈」などを使ったメニューを取り揃えます。

また、道東は冷涼な気候をいかし、北海道の中でも特に酪農が盛んなエリアであることから、道東の牧場に着目。
初夏にふさわしく、こだわりの牛乳を使った涼感メニューが登場します。

昨秋増床した催会場の広さをいかし、関西最大級の34店舗が実演販売を行い、出来立ての味をご提供いたします。

■注目食材① アスパラガス
☆実演販売メニュー(一例)


↑<トヨニシファーム>(帯広市豊西町)
豊西牛アスパラチーズカルビ串(1本)648円

【髙島屋大阪店限定】
好評のカルビ串に、「北王農林」で栽培された旬のアスパラと、「十勝加藤牧場」のジャージー牛から作ったチーズを合わせた一品。
カルビのジューシーさとアスパラの甘み、チーズのまろやかさを一度に味わえます。



↑<木川商店>(中川郡幕別町本町)
アスパラチーズコロッケ(1個)540円

【髙島屋大阪店限定】 ※各日100個限定
国産の菜種油を使って丁寧に揚げることで、外はカリカリ、中はホクホクのコロッケ。
今回は、十勝幕別町産のメークインに、「十勝加藤牧場」のゴーダチーズと「北王農林」のアスパラを合わせたコロッケが登場。
ジャガイモのホクホク感とチーズのコク、アスパラのシャキシャキ感が味わえる、見た目も楽しい一品です。


↑<カントリーホーム風景>(河東郡鹿追町)
アスパラソフト(1個)432円

【髙島屋大阪店限定】※各日200個限定
牧草を年4回早狩りし、栄養価の高い若草を早期発酵させて飼料とすることでできる、乳脂肪分3.9%という濃厚でコクのある牛乳ソフトに、「北王農林」のアスパラをペースト状にして加えました。
後味さわやかなアスパラと、生乳の濃厚でさっぱりとした味わいをお楽しみいただけます。

☆イートインメニュー(一例)


↑<弟子屈(てしかが)ラーメン総本店>(川上郡弟子屈町摩周) 【初登場】
※5月21日(火)午後6時まで(ラストオーダー:午後5時30分)
阿寒ポークの角煮味噌ラーメン(1食)1,581円
【髙島屋大阪店限定】 ※各日50食限定
創業以来、幅広い世代の方があっさりと食べられる味噌ラーメンをモットーに北海道らしい本物を追及している人気店が初登場。
タレは北海道の老舗「福山醸造」の4種類の味噌に、赤ワイン、中華醤、魚介出汁を合わせ、麺は道産小麦のゆめちからを使った中太ちぢれ麺です。
今回は、アスパラを添えて季節感ある味噌ラーメンに仕上げました。

■注目食材② 牛乳
☆実演販売メニュー(一例)


↑<小樽洋菓子舗ルタオ>(小樽市堺町)
ブルーベリーフラワー ~レアチーズケーキ~ (1個)432円

【髙島屋大阪店限定】 ※各日400個限定
人気のドゥーブルフロマージュのスポンジ生地に、生クリーム、カスタード、レアチーズクリーム、ブルーベリーをはさみ、アーモンドクランチをフラワー状に仕立ててのせました。
カスタードクリームには、「十勝加藤牧場」のジャージー牛の生乳を使っています。


↑<Rimo>(網走市呼人) 【初登場】
流氷チーズとピスタチオ(ダブル)(1個)540円

【髙島屋大阪店限定】
オホーツク海に面した阿部牧場で育てられた牛の生乳を使用。
生乳に含まれる脂肪球を細かく砕き均質化する加工(ホモジナイズ)は行っていないため、牛乳本来の濃厚さを味わえます。
また、隠し味に和三盆糖を使っており、上品さも感じられます。今回は、流氷をイメージして作ったブルーテュラソーのリキュールとチーズのジェラートに、自家焙煎にこだわったピスタチオジェラートを合わせたものが登場。
さわやかさとコク、香ばしさを一度に楽しめる新感覚のジェラートです。


↑<十勝トテッポ工房>(帯広市西6条南) 【初登場】
ヨーグルトバーグクレープ(1個)580円

【髙島屋大阪店限定】 ※5月21日(火)までの販売
創業以来、十勝の素材を最大限いかしたスウィーツ作りを行ってきた人気店より、「カントリーホーム風景」の牛乳から作ったヨーグルトをアイス状に仕立てたヨーグルトクレープが登場。
もちもちのクレープ生地で、十勝産のベリーやハスカップ、「よつ葉乳業」の十勝ノーザンハーツの生クリームなどを包んだ一品です。

☆イートインメニュー(一例)


↑<ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ>(札幌市北区北6条西)
よつ葉の白いパフェ -プレミアムチーズver-(1食)1,381円

【髙島屋大阪店限定】※各日150食限定
「よつ葉乳業」が札幌で手がける人気パフェ店より、「よつ葉乳業」のソフトクリームと生クリームに、クリームチーズとマスカルポーネフィアンティーヌを加えた真っ白なパフェが登場!
乳脂肪分35%の十勝純生クリームのさわやかな口溶け感と、2種類のチーズのコクを味わえます。

■注目食材③ 時鮭(ときしらず)/ 注目食材④ 松川鰈(たんたか)
○時鮭(ときしらず):
春から初夏にかけて旬を迎えます。
産卵期ではなく卵や白子がない分、身に脂がたっぷりとのっており、秋の鮭とは違う旨みを味わうことができます。

○松川鰈(たんたか):
北海道の太平洋側に生息する希少性の高いカレイ科の魚で、ヒラメと並ぶ美味しさを持つと評価される高級魚。
その弾力性ある旨みは絶品です。

☆イートインメニュー(一例)


↑<鮨処 竜敏>(札幌市中央区南5条西) 
彩り道東丼(1食)3,348円

【髙島屋大阪店限定】 ※各日100食限定 ※5月21日(火)までの販売
鮭の中でも高級品として知られ、春から初夏にかけて旬を迎える“時鮭”と、北海道の太平洋側に生息する北海道ならではの魚で、5月から水揚げが開始される“松川鰈(たんたか)”に加え、牡丹えびやうになど計10種類の道東産の魚介があふれんばかりに入った丼です。


↑<鮨茶寮 四季彩>(釧路市栄町)
初夏・雅膳(1食)3,780円

【髙島屋大阪店限定】※各日50食限定
道東産の時鮭や、松川鰈(たんたか)、〆さばなど道東産の魚介を中心に12種類のネタが楽しめる初夏の華やかな御膳です。

※価格は消費税を含む総額にて表示しております。
※北海道産以外の原材料を使用している商品もございます。
※都合により、出品店舗・出品商品が一部変更になる場合がございます。
本件に関するお問合わせ先
髙島屋大阪店 
大阪市中央区難波5-1-5 
Tel(06)6631-1101(代)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社高島屋
ホームページ
https://www.takashimaya.co.jp/
代表者
村田 善郎
資本金
5,602,512 万円
上場
東証1部,大証1部
所在地
〒542-8510 大阪府大阪市中央区難波5丁目1-5
連絡先
06-6631-1101

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所