「自ら学び続ける力」を育てる自律学習支援型プログラム「NET+(ネットプラス)コース」を2019年度より新開講 -- クラーク記念国際高等学校

大学通信から中学・高校のニュースリリースをお送りします。



クラーク記念国際高等学校は、2019年より自分のための学びに自分で取り組める人を育てる自律学習支援型プログラム「NET+(ネットプラス)コース」を、千葉、名古屋、京都、大阪梅田、福岡の5キャンパスにて新規開講します。
NET+コースで学べる内容は、クラークが1992年の開校当初より蓄積してきた教育力の結晶です。「全く新しい通信制高校」として生まれた全日型通信の教育がさらにアップデートされたNET+コースは、「次世代型の教育」と「クラークの教育メソッド」が詰まっています。
初年度開講キャンパスは上記5キャンパスとなりますが、今後はさらに開講キャンパスを拡大していく予定です。




■ コース設置の目的
 NET+コース(以下:本コース)が目指すのは、「自ら学び続ける力」の獲得です。私たちの生きる社会は、インターネットによる情報革命やAIの進歩によるシンギュラリティ、目まぐるしく変わる世界情勢などにより、かつてないスピードで変化しています。これまでの成長社会から成熟社会への変化にともない、社会で求められるスキルも大きく変化しています。こうした社会の変化に柔軟に対応し、自分に必要な力を身につけることのできる生徒の育成がこれまで以上に必要と考え、本コースの設置に至りました。本コースでは、クラークが生徒の成長のために獲得を目指す6つのスキル(思考力・判断力・表現力・主体性・協働性・多様性)を兼ね備え、自らの人生を自らで決断できる力を持った生徒の育成に努めます。


■ コースの特徴
1.コーチング担任による登校時プログラムと家庭学習の効率的サイクルで、自律学習を最大化
 生徒一人ひとりに対し、学習心理支援カウンセラー※1の資格を持った教員がコーチング担任として学習のサポートを行い、パーソナルトレーニングジムのように、生徒一人ひとりの目標に合わせ学習計画をプランニング。自律学習のサイクル・モデル((1)目標設定、(2)実行、(3)評価)に基づいたサポートや、学習の動機付け・学業ストレスのケアなどを行います。
 従来の通信制高校の仕組みでは、自由時間に勉強を続けられるかどうかは生徒自身に委ねられていました。本コースでは、本校がこれまで「全日型通信制※2」という教育システムで培ってきた生徒一人ひとりに合ったモチベーションのケアを重視。コーチング担任による継続的な支援で生徒の目標達成を導きます。

※1 学習心理支援カウンセラー
 学習心理支援カウンセラーとは、内閣府認定公益財団法人こども教育支援財団が認定する、学級運営、生徒指導など教育分野に特化した教員のための資格です。研修期間は年間70時間に及び、1年目の教員にはこの資格取得のための研修が年間を通して実施されています。

※2 全日型通信制
 クラークでは「通信制」の課程を最大限に活用し、「全日制」の強みも取り入れた新しい学び方を1992年の開校時に開発しました。一般の全日制高校では、卒業に必要な単位を履修する授業が大半を占めていますが、通信制はもともと働きながら学ぶ人向けのシステムなので、就労時間が確保され、授業の一部を家庭学習で補うことが法的に認められています。全日型通信制ではこの就労時間分を全日制同様に学校に通いながらも、決められたカリキュラムではなく自分自身の興味関心を探求する時間としました。

2.授業は主にネットで。学ぶ場所は自由。
 本コースは、クラークが独自に開発した映像授業を中心として開講されます。高校卒業資格のための映像授業に加え、大学進学のための質の高い映像授業を用意し、いつでもどこでも学ぶことができるようになりました。勉強に集中したいときには、各キャンパスに設置した大学生チューターが常駐する自習室も自由に使用することが可能です。

3.プライムコンテンツにより学びたいことをより徹底的に
 また、外部教育機関とも柔軟に連携することで、生徒一人ひとりが学びたいことを任意でプライムコンテンツとして追加受講することができるようになりました。本コースが設定するプライムコンテンツは「プログラミング」と「インターナショナル(語学)」の2つ。「プログラミング」では、数多くのeラーニング教材の中からクラーク独自で厳選した教材を提供します。
 一方で、「インターナショナル(語学)」では、ニュージーランドの系列大学「国際大学 IPU New Zealand」を設置する本校が中心となって提供。ICTを活用しながら全国各地のキャンパスで教鞭をとるネイティブ教員から直接指導を受けることも可能です。学びの場所を限定せず、横断的に学びの場所を広げることで、生徒は多様な価値観に触れながら成長することができます。1992年の本校開校当初より数多くの海外大学進学者や有名私立大学進学者を輩出し、培ってきた国際教育ノウハウを次世代型にアップデートしたコンテンツです。
 このプライムコンテンツは今後もさらに拡大し、あらゆる生徒に対応できるコンテンツへと発展させていく予定です。

<ポイント>
(1)自分の学習スケジュールを自由に組める。(主体的に学ぶ訓練ができる)
(2)コーチング担任が卒業までしっかりサポート。
(3)教材はEラーニング教材をメインに活用する。
(4)社会に出る為に必要なコミュニケーション力、共同力も育てる。(登校時のProject Based Learning授業)
(5)一般教科学習に加え、プライムコンテンツとしてプログラミングや語学なども深く学ぶことができる。


■ コース概要
1.NET+スタンダード
 高校卒業資格+大学受験対策で進学に備えるスタンダードコース。中学レベルの基礎から大学受験準備までを映像授業とネットラーニングシステムで学びます。
 ・コーチング担任によるサポート
 ・クラーク独自開発の映像授業
 ・家でも学校でも学習できる。自習スペースを用意
 ・コミュニケーション力や協同力を学ぶアクティブラーニング授業
 ・進路や将来を考えるきっかけとなる特別講師によるトークライブ

2.NET+プライム プログラミング
 自己表現の手段として、自分の未来を切り開く道具としてのプログラミングスキルを磨き、自分のアイデアを世の中に活かせる人材育成を目指します。
(1)レベル1: html/CSS, Java Script
(2)レベル2: PHP/MySQL, Java , Swift
(3)レベル3: Python, C言語
 ・ネットラーニングシステムで自分のペースでプログラミングを学べる。
 ・登校時の授業で分からないところ、詰まったところを解消できる。
 ・各言語ごとに制作課題を設定。自分の成長がわかる。
 ・自分のアイデアを発表し評価を得るプレゼンテーションの場を用意。

3.NET+プライム インターナショナル
 AI会話+オンライン会話+ネイティブとの対面会話でとにかく英語で話せるコミュニケーション力重視のカリキュラム。英検などの外部資格にも対応しています。
 ・毎日オンライン英会話でネイティブとの会話になれる。
 ・登校時のイングリッシュディスカッションで自分の英語力を試せる。
 ・実績ある本校全日型プログラム インターナショナルコースと共通テキストを使用。
 ・文法や英検対策も自分のペースでできる。

■ NET+コース紹介ページ
 https://www.clark.ed.jp/about/choice/netplus/

▼取材に関する問い合わせ先
 クラーク記念国際高等学校 広報部(担当:加藤、瀬上)
 TEL: 03-3203-3600
 E-mail: pr@clark.ed.jp

▼入学に関する問い合わせ先
 クラーク記念国際高等学校 入試入学相談窓口
 TEL: 0120-833-350

【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
大学プレスセンター
ホームページ
http://www.u-presscenter.jp/
代表者
田所 浩志
資本金
1,000 万円
上場
非上場
所在地
〒102-0084 東京都千代田区二番町11-7住友不動産二番町ビル1階
連絡先
03-3515-3591

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所