企業規模によってログ管理状況に差、中小企業では48.6%が「ログ管理していない」

  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~IT製品情報サイト『キーマンズネット』のアンケート結果を発表~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事がわかるコーナー「IT担当者300人に聞きました」を公開しています。

今回は企業のIT担当者を対象に「企業におけるログの管理状況(2012年)」についてアンケートを実施しました。ログの管理対象やログ保存期間、取得頻度などの質問から、企業でのログ活用状況の実態が明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。

▼「企業におけるログの管理状況(2012年)」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/sec/logmanage/30005288/

――――――――――――――――――――
■企業規模によってログ管理状況に差、中小企業では48.6%が「ログ管理していない」
――――――――――――――――――――
●企業におけるログの管理状況
「管理している」42.8%
「管理していない」29.7%
「不明」27.5%

●管理していない割合(従業員規模別)
 大企業(1001名以上):13.1%
 中小企業(100名以下):48.6%

従業員規模別に見てみると、特に100名以下の中小企業では、48.6%の企業が「管理していない」と回答。従業員規模が大きくなるほど「管理している」、「不明」と回答する割合が増加傾向にあった。

▼さらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/sec/logmanage/30005288/
※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。

――――――――――――――――――――
■ログ保存期間は「とくに決められていない」が1位、活用頻度は「不定期」が57.2%
――――――――――――――――――――
●取得したログの「保存期間」
「とくに決められていない」28.6%が最も多く、続いて「5年以上」19.8%、「1年未満」16.1%の順であった。

●取得したログの「活用頻度」(上位3位)

「アラート発生時に確認する(不定期)」31.6%
「事件・事故発生時に確認する(不定期)」25.6%
「1ヵ月に1度程度の頻度で確認している」11.2%
「毎日確認している」11.2%

ログ活用頻度が「不定期」と回答した方は合計で57.2%と過半数を超える結果となった。内部不正や管理不備などによる企業内部からの情報漏洩事件や、標的型攻撃など外部要因での漏洩事件が多発する中で、問題が起きたことを素早く察知して対策を講じる事後対応が目的の中心となっているようだ。

▼さらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/sec/logmanage/30005288/
※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。

――――――――――――――――――――
■ハードの故障やセキュリティ面での問題など「問題を予見したことがある」は15.7%
――――――――――――――――――――
●取得したログから問題を予見した経験の有無
「問題を予見したことがある」15.7%
「問題を予見したことはない」84.3%

全体の2割弱が「問題を予見したことがある」と回答していた。どのような問題を予見したのか、フリーコメントで尋ねたところ、「基幹系システムのハードウェア故障の前兆を発見し予防保守を行った」「故障予見、プロビジョニング(ハードウェアの増設時期)予見」などサーバやストレージなどハードウェアの故障やリソース不足を事前に感知したとの声が見られた。

▼さらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/sec/logmanage/30005288/
※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。

<アンケート概要>
○調査期間:2012年10月16日~2012年10月23日
○有効回答数:516
○調査対象:キーマンズネット会員

――――――――――――――――――――
◆キーマンズネットとは?
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。

3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の”いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
http://www.keyman.or.jp/

▼「IT担当者300人に聞きました」オススメ記事はこちらから

▼「クライアント端末の利用環境 」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/pcmob/display/30005158/

▼「オンラインストレージの利用状況」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/server/storage/30005157/

◆ほかにもまだまだあります!「IT担当者300人に聞きました」記事一覧
http://www.keyman.or.jp/at/it300/

▼「Facebookページ」はこちらから
https://www.facebook.com/keyman.or.jp/

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
ホームページ
http://www.recruit-mp.co.jp/
代表者
山口 文洋
資本金
15,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-3京橋トラストタワー
連絡先
03-6835-2840

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所