1966年日本発売からのコンタックブランドヒストリーご紹介

  • グラクソ・スミスクライン株式会社
  • グラクソ・スミスクライン株式会社
  • グラクソ・スミスクライン株式会社

「コンタックって、そもそもどういう意味?」「コンタックキャラクター、Mr.コンタックは、最初2人いた!?」

「かぜの諸症状」「鼻炎・花粉による症状」「せき・たん」に1日2回で長く効く「コンタック」 
1966年日本発売からのコンタックブランドヒストリーご紹介
「コンタックって、そもそもどういう意味?」 「コンタックキャラクター、Mr.コンタックは、最初2人いた!?」

グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区)の一般用医薬品「コンタック」は、「1カプセルで12時間の効き目」というキャッチコピーで、日本で鼻炎薬「コンタック(R)600」を1966年に発売して以来、数々の新製品や話題性の高いTVCMを提供し続け、消費者の皆様からトップレベルの知名度と評価をいただいております。
特に、1996年にお茶の間に登場したキャラクター「Mr.コンタック」は、薬のカプセルを模した顔と、ユーモアのある動きで、現在まで人気を得ています。この度、日本で発売から45年以上の歴史をもつ「コンタック」への認知、ご理解をさらに深めていただこうと、知っているようで知らなかったブランドヒストリーをご紹介させていただきます。

【ブランドヒストリー】
そもそも「コンタック」って、どういう意味?
 「コンタック(CONTAC)」のネーミングは、CONTINUOUS ACTION(持続性効果)からつけられています。すぐれた効き目と、1カプセルで12時間の長い効果を持つ製品であることを伝えるため、このブランド名となりました。

Mr.コンタックは、最初2人いた!? 
コンタックは、総合感冒薬、鼻炎薬、そして鎮咳去痰薬の3つに分けられます。1966年発売当初は、「コンタック(R)600」という鼻炎薬からスタート。当初、効き目の粒々が“600個”入っていたため、そう名付けられました。1986年には日本初のビタミンC配合のかぜ薬「コンタック(R)総合感冒薬」を発売し、時代を先取りして話題となりました。その後、1994年に「コンタック(R)600SR」、翌年「コンタック(R)せき止めSR」などを続々と発売し、次第に鼻炎薬とかぜ薬の市場を形成していきました。
Mr.コンタックが初登場した1996年には、鼻炎薬はちょっぴりおっちょこちょいなMr.コンタックfrom Osaka、せき止め薬はニヒルでクールなMr.コンタックfrom Tokyoとキャラクターをすみ分けて2人いましたが、2004年に、人情味があって憎めないキャラクターのMr.コンタックfrom Osakaがメインとなり、Mr.コンタックfrom Tokyoは引退しました。
さらに、2003年の「コンタック(R)総合かぜ薬 昼・夜タイプ」、2004年の「コンタック(R)600ST」、「コンタック(R)せき止めST」発売を通じて、コンタック製品は新しい成長のステージに入ります。「コンタック(R)総合かぜ薬 昼・夜タイプ」は、市販のかぜ薬として初めて「昼用」と「夜用」の2つの薬が1つのパッケージに入り、昼間眠くなると困るというニーズに応えた新しい製品として高い評価を得ました。2007年以降は、「新コンタック(R)かぜ総合」、「コンタック(R)600プラス」、コンタックブランド初となる医療用成分配合の第1類医薬品「コンタック(R)鼻炎スプレー<季節性アレルギー専用>」など、続々と新しい製品を発売し続けています。
これからも皆さまのニーズに応えるコンタック製品を提供してまいります。

本件に関する報道関係者のお問合せ先
株式会社プラップジャパン  荒川、越水
TEL:03-3496-2217  FAX:03-3496-2216 Mail:n-arakawa@prap.co.jp


【キャラクターヒストリー】
ビリヤード、カラオケにスノーボード…。当時の流行をMr.コンタックがCMの中でユニークに表現。
カプセル剤という「コンタック」の製品特徴をうまく表現するために、カプセル体型のキャラクターが生まれました。そのキャラクターが初登場した1996年は、Mr.コンタックは2人登場。鼻炎薬はユーモアのセンスを持った人情味あふれるMr.コンタックfrom Osaka、せき止め薬は銀縁メガネをかけたクールでニヒルなMr.コンタックfrom Tokyoと、キャラクターをすみ分けていました。当時流行っていたビリヤードやカラオケ、スノーボードなど、その時代を感じさせるCMで、Mr.コンタックファンを増やしていきました。
2010年からは“いつもの自分を取り戻そう!”キャンペーンを展開。「蛇口部長篇」、「コンコン秘書篇」、「杉の木課長篇」など、かぜや花粉で苦しむ人を救う頼れる存在として、Mr.コンタックがタレントと一緒に登場しました。
今年10月からオンエアの新TVCM「人形篇」では、再びMr.コンタックが全面に出て、「せき」や「かぜ」で困っている男女のパペットを両手に、一人二役で、それぞれの声色を表現しながら、ユニークな人形劇を繰り広げ、症状によって選べるコンタックブランドを訴求しています。Mr.コンタックのTVCM出演はこれで、22作目となります。

クレイ(粘土)アニメの第一人者である真賀里文子さんによる制作
Mr.コンタックの映像は、CGではなく「コマ撮り」という、ひとコマずつ動かしながら撮影する方法で制作されています。かぜや花粉で苦しむ人達を癒し、助けるというイメージを大切にするため、イラストやCGよりも温かみがあり、生きている感がでるという考えから、クレイアニメーションという手法にこだわりました。クレイアニメの第一人者である真賀里文子さんに担当いただき、Mr.コンタックの目・鼻・口・手や足の大きさも一つ一つ検証して制作しています。1秒30コマのクレイアニメーションで撮影されるという、まさに美術スタッフの技は、名人芸。今回の「人形篇」では、全部で400コマ程度が撮影されています。


Mr.コンタックの声に笑福亭笑瓶さんを起用。たまにアドリブも飛び出す!?
笑福亭笑瓶さんが、Mr.コンタックの声を、第1作目から担当しており、自身の「分身のよう」とまで話されています。人なつっこく憎めないイメージのある関西弁を話すことで、Mr.コンタックの少しとぼけたユーモラスなキャラクターをつくりあげることができました。動きも笑瓶さんのイメージを活かして、声も良くマッチしています。


これからも1日2回で長く効く「コンタック」は、みなさまの健康と元気をサポートして参ります。



生きる喜びを、もっと Do more, feel better, live longer
グラクソ・スミスクラインは、研究に基盤を置き世界をリードする、医薬品およびヘルスケア企業であり、人々が心身ともに健康でより充実して長生きできるよう、生活の質の向上に全力を尽くすことを企業使命としています。


「新コンタック(R)かぜ総合」製品概要

【製品名】
新コンタック(R)かぜ総合 第(2)類医薬品

【効 能】
かぜの諸症状(発熱、のどの痛み、せき、鼻みず、鼻づまり、たん、くしゃみ、悪寒、頭痛、関節の痛み、筋肉の痛み)の緩和

【成 分】
4カプセル(成人1日量)中に次の成分を含んでいます。
成分名 含量 作用
アセトアミノフェン 900mg 熱を下げ、のどの痛み、頭痛、関節の痛みをやわらげます。
無水カフェイン 75mg かぜによる頭痛をやわらげます。
デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物 48mg せき中枢に直接作用し、せきをしずめます。(麻薬ではありませんから習慣性がありません。)
dl-メチルエフェドリン塩酸塩 40mg 気管支のけいれんをしずめてせきを抑え、気管支をひろげて呼吸を楽にします。
ブロムヘキシン塩酸塩 8mg せきの原因となるたんを出しやすくします。
d-クロルフェニラミンマレイン酸塩 3.5mg 鼻みず、鼻づまり、くしゃみをやわらげます。
添加物: 無水ケイ酸、D-マンニトール、ヒドロキシプロピルセルロース、タルク、アミノアルキルメタクリレートコポリマーRS、ステアリルアルコール、ソルビタン脂肪酸エステル、メタケイ酸アルミン酸Mg、ステアリン酸Mg、黄色5号、酸化チタン、ラウリル硫酸Na、ゼラチン

【用法・用量】
下記の1回量を朝夕食後なるべく30分以内に水又はお湯と一緒に服用してください。
年齢 1回量 1日服用回数
成人(15歳以上) 2カプセル 2回(朝・夕)
7歳以上15歳未満 1カプセル 2回(朝・夕)
・7歳未満は服用しないこと
・小児(7~14歳)に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。

【包装・価格】
包装 12カプセル(3日分) 24カプセル(6日分)
メーカー希望小売価格 1,650円(1,732円 税込) 2,200円(2,310円 税込)

【製造販売元】
グラクソ・スミスクライン株式会社

※この医薬品は「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。アレルギー体質の方は、必ず薬剤師、登録販売者にご相談下さい。




「コンタック(R)せき止めST」製品概要

【製品名】
コンタック(R)せき止めST  第2類医薬品

【効 能】
せき、たん
【成 分】
2カプセル(1日量)中に次の成分を含んでいます。
成分名 含量 作用
非麻薬性鎮咳剤 デキストロメトルファン
臭化水素酸塩水和物 60mg せき中枢を抑えてせきをしずめます。(麻薬ではありませんから習慣性がありません)
気管支拡張剤 ジプロフィリン 200mg 収縮した気管支を拡張し、せきをしずめます。
消炎酵素剤 リゾチーム塩酸塩 40mg (力価) のどの炎症を抑えるとともに、たんを分解し
出しやすくします。
添加物:ゼラチン、タルク、トウモロコシデンプン、ヒドロキシプロピルセルロース、ラウリル硫酸Na、エチルセルロース、オクチルデシルトリグリセライド、グリセリン脂肪酸エステル、ショ糖脂肪酸エステル、白糖、マクロゴール、無水ケイ酸


【用法・用量】
下記の1回量を水又はお湯と一緒にかまずに服用してください。
年齢 1回量 1日服用回数
成人(15歳以上) 1カプセル 2回(朝・夕)
15歳未満の小児 服用しないこと


【包装・価格】
包装 12カプセル(6日分) 24カプセル(12日分)
メーカー希望小売価格 1,880円(1,974円 税込) 3,200円(3,360円 税込)

【発売元】
グラクソ・スミスクライン株式会社

※この医薬品は「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。



【「新コンタック(R)かぜ総合」「コンタック(R)せき止めST」に関するお問い合わせ先】
グラクソ・スミスクライン株式会社 広報部
Tel:03-5786-5030、Fax:03-5786-5215
http://glaxosmithkline.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
グラクソ・スミスクライン株式会社
ホームページ
http://glaxosmithkline.co.jp/
代表者
フィリップ フォシェ
資本金
206,741 万円
上場
海外市場
所在地
〒151-8566 東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目6-15GSKビル
連絡先
03-5786-5000

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所