HELPMAN JAPAN、レクリエーション介護士制度を手掛けるBCCスマイル・プラスカンパニーと協働で「レクリエーション介護士 キャリアサポート」を本格開始



株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林大三)が運営する『HELPMAN JAPAN』は、レクリエーション介護士制度*1を手掛ける、BCC株式会社(本社:大阪市西区、代表取締役社長:伊藤 一彦、以下「BCC」)の社内カンパニーである、スマイル・プラスカンパニー(本社:大阪市西区、代表取締役社長:伊藤 一彦 以下「スマイル・プラス」)と協働して、レクリエーション介護士の資格を持つ方を対象とした職業紹介サービス“レクリエーション介護士キャリアサポート”を開始しました。

*1 介護や高齢者に対する基礎知識を学び、自分の趣味や特技を活かした介護レクリエーションを提供できる人財です。BCCスマイル・プラスカンパニーが受託した2013年の経済産業省「多様な『人活』支援サービス創出事業」における成果をもとに創設した認定資格制度を通じて、介護や高齢者に対する基礎知識と、介護レクリエーションを企画・提案・実施するための知識や技術を学びます。2017年11月時点で同資格の受講者は2万3千人、合格者1万9千人を突破しております。

▼詳細はこちらからご確認ください
https://www.recruitcareer.co.jp/news/pressrelease/2018/180116-01/

――――――――――――――――――――
■「レクリエーション介護士 キャリアサポート」とは
――――――――――――――――――――
レクリエーション介護士の方々の「せっかく取得した資格を活かしたい」「レクの充実した施設で働きたい」といったニーズにお応えするため、『HELPMAN JAPAN』の専任アドバイザーとの個別面談を通じて、希望にあった法人の紹介や、施設見学や面接日程の調整等のサポートを受けることが出来るサービスです。
サービス利用の流れは、スマイル・プラスが運営する『介護レク広場』または『介護レクワーク』内の特設ページ*2から必要事項をご登録いただくと『HELPMAN JAPAN』の専任アドバイザーからお電話にてご連絡をさせて頂きます。これまでのご経歴や転職理由等についてお話をお伺いした後、条件にあった法人をご紹介いたします。
『HELPMAN JAPAN』からご紹介させて頂く法人は、介護サービスに従事する1,000人を対象とした従業員満足度調査*3の結果に基づき、介護サービス業で充実したキャリアを歩むための職場選びの3つのポイント(『技術研修とそれ以外の研修がある』『職場の連帯感を高める仕組みがある』『技術を活用した業務効率化の工夫がある』)について、積極的に取り組んでいる法人です。本サービスを通じて、リクルートキャリアの『HELPMAN JAPAN』はBCCスマイル・プラスカンパニーとともに、レクリエーション介護士が活躍できる場の提供をサポートしてまいります。

*2 特設ページのURLはこちらです。(https://www.kaigo-rec.com/feature/recruit/
*3 調査の詳細は、2017年1月23日にリクルートキャリアからプレスリリースされた次の内容をご確認ください。
  HELPMAN JAPAN 「介護サービス業 従業員満足度調査」
  (https://www.recruitcareer.co.jp/news/20170123.pdf

▼詳細はこちらからご確認ください
https://www.recruitcareer.co.jp/news/pressrelease/2018/180116-01/

▼「HELPMAN JAPAN」について
http://helpmanjapan.com/

▼リクルートキャリアについて
https://www.recruitcareer.co.jp/

▼スマイル・プラスカンパニーについて
http://smile-plus.co.jp/

▼BCC株式会社について
https://www.e-bcc.jp/

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
kouho@waku-2.com
――――――――――――――――――――

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルートキャリア
ホームページ
https://www.recruitcareer.co.jp/
代表者
小林 大三
資本金
64,335 万円
上場
非上場
所在地
〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー
連絡先
03-3211-7777

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所