和菓子ケーキにツインシューなどキュートでインスタ映えする商品が登場する「秋のグランデリシャスフェア」を開催

■会期:2017年9月13日(水)~10月10日(火)
■会場:京都高島屋 地階食料品フロア(京都市下京区)

9月13日(水)より、京都高島屋食料品フロアには秋の味覚が続々と登場いたします。
芋、栗、かぼちゃ、葡萄にきのこと、秋はおいしいものがたくさん。

また、秋は菊やコスモスなどの植物、そして月が美しい季節でもあります。
食べて楽しいのはもちろん、見て楽しいのが秋です。

そこで、旬を味わえ、インスタ映えもする、メニューを多数取り揃えた「秋のグランデリシャスフェア」を開催いたします。

さらに、9月18日の敬老日にもおすすめの、からだにやさしいスウィーツもご用意いたします。

※価格はすべて消費税を含む総額にて表示しております。

■SNS映え間違いなし!秋を彩るスウィーツ
   
【京都老舗和菓子店の共演】

(1)<二條若狭屋>実り(1個)432円
(2)<本家玉壽軒>柚子(1個)368円
(3)<塩芳軒>秋いろ(1個)454円
(4)<千本玉寿軒>葛葡萄(1個)540円
(5)<亀屋良長>菊びより(1個)432円
(6)<京都鶴屋 鶴壽庵>菊きんとん(1個)432円
(7)<長久堂>背戸の秋(1個)432円


和菓子売場リニューアル1周年を記念して、「季節生菓子コーナー」(*1)にて「秋の味覚」をテーマに創作生菓子をご用意しました。
(1)~(7)すべて京都高島屋限定商品です。

※9月26日(火)までの販売
※販売日・限定数は店舗により異なります。
○和菓子売場 季節生菓子コーナー

(*1)お好みの上生菓子を店舗の垣根を越えて、おひとつからお求めいただけるコーナー



【和菓子でケーキ】

<俵屋吉富>和菓子ケーキ「秋桜の道」(1箱)1,620円
秋のコスモスをイメージした和菓子の創作ケーキ。
上用とあんこを使い仕上げています。

※京都高島屋限定商品
※各日5箱限定
※9月26日(火)までの販売
○和菓子売場


【小さい秋みつけた】

<老松>実り(1箱) 1,404円
豊かな秋の実りをイメージした生菓子の詰合せです。

※9月13日(水)~19日(火)の販売
※各日30箱限定販売
○和菓子売場 季節生菓子コーナー


<森のおはぎ>
A:おはぎ(大納言雑穀もち・ほうじ茶黒米もち・焼栗黒米もち)(3個入)498円
B:おはぎ(深煎きなこ雑穀もち・かぼちゃ黒米もち・鳴門金時雑穀もち)(3個入)491円
素材の味を大切に、秋限定の「焼栗黒米もち」や「鳴門金時雑穀もち」などが入ったおはぎの詰め合わせを銘菓百選にて販売いたします。

※9月13日(水)正午からの販売のみ
※A、B各50セット限定販売
※お一人様各1セット計2セットまで
○和菓子売場 銘菓百選


■秋の月夜に想いを馳せた和菓子

【やっぱり月が好き】

<京菓匠 笹屋伊織>み月(1箱/4個入)1,620円

夜空に浮かぶ満月に想いを馳せて、栗羊羹に村雨を重ね、金箔をあしらいました。

※9月26日(火)までの販売
○和菓子売場


<長久堂>干菓子詰合(1箱)756円 
秋の風情を干菓子で表現しました。

※京都高島屋限定商品
※9月26日(火)までの販売
○和菓子売場



■「芋」、「栗」、「かぼちゃ」そして「葡萄」など旬の食材をつかったスウィーツ

【まるごとひと粒】

<二條若狭屋>ゴールドくり(2個入)886円
渋皮付の大粒の栗に和三盆糖を使用。大粒の栗を丸ごとこしあんで包み、羊羹をかけ、さらに金箔をふりかけ仕上げました。

※9月26日(火)までの販売
○和菓子売場


【「芋」・「栗」は、和でも洋でもおいしい】

<仙太郎>芋大福(1個)195円
蜜漬けした芋と丹波大納言小豆の粒あんが入った大福です。

※京都高島屋限定商品
※9月26日(火)までの販売
○和菓子売場

<鳴海餅本店>ごま大福(1個)173円
ごまの求肥で粒あん・芋あんの2層あんを包みました。

※京都高島屋限定商品
※9月26日(火)までの販売
○和菓子売場


<叶 匠壽庵>芋きんつば(3個入)756円
芋羊羹をもっちりとした薄皮生地で両面を焼き上げました。

※高島屋限定商品
※9月20日(水)~23日(土・祝)の販売
○和菓子売場


<ケーニヒスクローネ>秋のふわふわシフォンショート(1台)1,404円
栗やさつまいもなどが入った、かぼちゃのシフォン生地の中には、クリームがたっぷり。
マロンクリームの上には、旬の果実で彩りをそえました。

※高島屋限定商品
※各日10台限定
○洋菓子売場


<信州 里の菓工房>栗ごのみ(1個)1,296円
クリームに栗の甘露煮をいれたスポンジケーキに信州伊那栗のモンブランペーストをたっぷり絞りました。
渋皮栗をのせてお召し上がりください。

※9月20日(水)~26日(火)の販売
○洋菓子売場特設会場


<ブールミッシュ>栗のツインシュー(1個)324円 
2個つながったツインシュー。
カスタードクリームと栗のクリームをサンドし粉糖をふりました。

※高島屋限定商品
○洋菓子売場


【旬の果物をたっぷりと】

<ヴィタメール>シャルロット・レザン(1個)594円
口どけのよいフロマージュブランのムースに、旬の葡萄をのせました。
甘酸っぱいカシスクリームがアクセントになっています。

○洋菓子売場


<フルーツショップ ホソカワ>秋の味覚タルト(1個)972円
秋の味覚である梨・ぶどう・柿などをふんだんに使ったタルトが登場。

※京都高島屋初登場
※9月26日(火)までの販売
○フルーツショップ ホソカワ



■和と洋がコラボレーションした大人なスウィーツ

【ちょっと贅沢に】

<亀屋清永>SHOU翔 Anzu (1袋/5枚入)540円/SHOU翔 Ichijiku  (1袋/5枚入)540円
杏子そして、無花果が入った一口サイズの羊羹です。

※9月26日(火)までの販売
○和菓子売場


<三條若狭屋>羊羹 ラムレーズン(1棹)927円/羊羹 カシス白小豆(1棹)927円
ラム酒に漬け込んだレーズンと胡桃が大人の味わいを醸し出す「ラムレーズン」と、少し甘酸っぱいカシスの葛羊羹に白小豆を入れた「カシス白小豆」の2種類をご用意。

※9月26日(火)までの販売          
○和菓子売場


■敬老の日にもおすすめ!やさしさあふれるスウィーツ

【スローカロリー】

<亀屋良長(吉村和菓子店)>焼き鳳(ほう)瑞(ずい)(種まき)(1箱/9個入)1,080円
<亀屋良長>が提案する<吉村和菓子店>より、昔ながらの素朴な材料や体に負担の少ない素材を使用したお菓子が登場。
ココナツシュガーとパラチノース(*2)で作ったメレンゲに、玄米、韃靼そば、抹茶、マカデミアナッツ、かぼちゃの種、黒ごまをのせ低温のオーブンでじっくりと乾燥焼きしました。

※9月26日(火)までの販売            
○和菓子売場


<ユーハイム>バレンシアオレンジのケーキ(1本)756円
パラチノースを使ったオレンジ風味のバウンドケーキが登場。

○洋菓子売場

(*2)1984年に三井製糖が世界で初めて商品化に成功。砂糖と同じ二糖類であり、天然界では蜂蜜にも含まれる糖質です。その特徴は、従来の糖質に比べ、ゆっくりと消化吸収される点にあります。糖の量はそのままで、糖質を使って本来の美味しさを楽しみながら、ゆっくりと吸収するという「スローカロリー」の考え方が広まりをみせる中、注目されています。


【口当たりやわらか】

<とらや>ゆるるか(1個)378円
従来の<とらや>の水羊羹よりもやわらかなこし餡の羊羹が登場。
やわらかく、餡の風味がしっかりと感じられる「ゆるるか」は、食べ物を噛む力や飲み込む力に不安を抱く方にもおすすめしやすいお菓子です。

※9月下旬までの販売(なくなり次第終了)
○和菓子売場


■秋といえば忘れてはいけない!「きのこ」メニュー

【きのこ好きにはたまらない!】

<祇園おくむら>たっぷりきのこの海鮮パエリア(100g)540円
キノコ類とイカ・エビの魚介、ズッキーニなどをオリーブオイルで炒め、お米と一緒に炊き上げました。

※京都高島屋限定商品
○惣菜売場


<四陸>京風あんかけ焼きそば(秋)(1パック)616円
京都中華の代表料理「辛子そば」をイメージして作りました。唐辛子のしびれる辛さの餡が食欲をかきたてます。

※京都高島屋限定商品
○惣菜売場


<美山荘>きのこをいろいろ楽しむ一人鍋(1人前/400ml)972円 
ぶなしめじや舞茸、なめこなど多彩なきのこを具材に盛り込み、さらに、出汁もえのきからとって仕立てました。
まさに、きのこを味わい尽くせる一人鍋です。           

※京都高島屋限定商品
○惣菜売場 京料理コーナー


<一子相伝なかむら>香り楽しむ松茸ごはん(1折)1,188円
松茸の香りを楽しんでいただけるよう、調理方法に工夫を凝らしました。
そのままはもちろん、電子レンジで少し温めると、さらに香り豊かになります。
(※中国産の松茸を使用しております。)

※京都高島屋限定商品
○惣菜売場 お弁当どころ


<サンマルコ>秋なすとキノコのカレー(1人前)781円
9月13日のリニューアルオープンを記念して、秋なす、丹波しめじ、白まいたけ、ひらたけを使ったメニューが登場。

※京都高島屋限定商品    
○サンマルコ

本件に関するお問合わせ先
株式会社高島屋
京都高島屋
600-8520:京都府京都市下京区
TEL:075-221-8811 

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社高島屋
ホームページ
http://www.takashimaya.co.jp/
代表者
木本 茂
資本金
5,602,512 万円
上場
東証1部,大証1部
所在地
〒542-8510 大阪府大阪市中央区難波5丁目1-5
連絡先
06-6631-1101

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+