【ケールを美味しく楽しむVol.5】 夏のダメージ肌にもおすすめ!抗酸化力が高いフルーツでもっとキレイに ケールデザ-ト3品ご紹介

  • キューサイ株式会社
  • キューサイ株式会社
  • キューサイ株式会社
  • キューサイ株式会社

~「ケール青汁(粉末タイプ)」を使用し、お手軽アレンジ~

スーパーフードとして注目されている“ケール”。そんなケールを日常の食卓に手軽に取り入れるには、粉末ケールがおすすめです。

キューサイの「ケール青汁(粉末タイプ)」は、農薬・化学肥料を一切使用していない国産ケールだけを、原料の特性を壊さないように超低温で粉砕する「凍結粉砕製法」で、まるごと粉末状にしました。アレンジ次第で料理にも活用しやすく便利なうえ、豊富な栄養素を手軽に摂ることができます。

「青汁=まずい」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、あまりくせもなく、飲みやすくなっています。そんな「ケール青汁(粉末タイプ)」をより美味しく楽しんでいただけるレシピを、「ケール青汁」の製造・販売を開始し今年で35年目のキューサイ株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:神戸聡)よりお届けします。

--------------------------------------------------------------

●夏のダメージ肌対策におすすめ!ケールレシピ3品●

暦の上では既に秋ですが、まだまだ暑さも厳しく、紫外線も気になるこの季節。日焼けなどお肌のダメージが気になるという方も多いのではないでしょうか。
今回は、ケール青汁(粉末タイプ)を使った簡単でおいしいアフターサマーにおすすめのデザートレシピ3品をご紹介します。ケール青汁(粉末タイプ)に抗酸化力が高い食材を組み合わせました。ケールと合わせることで、一度に豊富な栄養素を摂ることができ、この季節にぴったりのメニューです。ぜひお試しください。


≪ケールマスカルポーネのフルーツタルティーヌ≫
ケール青汁(粉末タイプ)を加えたマスカルポーネに、抗酸化力の高いキウイを添えました。ケールの栄養もプラスされ、更にこの季節におすすめの一品に。グリーンの色も鮮やかなのでインスタ映えもします。

【材料】約2人分
・ケール青汁(粉末タイプ) 小さじ1
・フランスパン 1/4本
・マスカルポーネチーズ 大さじ3
・キウイ 1/2個
・はちみつ 適量

【作り方】
(1) フランスパンは2cm程度の厚さに斜め切りしてトースターで軽く焼いておきます。
(2) マスカルポーネチーズは室温でやわらかくして、ケール青汁(粉末タイプ)と混ぜ合わせます。
(3) キウイは皮をむいて5mm程度の厚さで半月に切ります。
(4) フランスパンに2を塗り、3をのせて、はちみつをたっぷりとかけて完成です。


≪ケールとフルーツの2色寒天≫
ケール青汁(粉末タイプ)と豆乳で作った鮮やかなグリーンの寒天に、抗酸化力が高いと言われる様々なフルーツをプラスしました。加えるフルーツによって味も彩りも変わるので、ぜひ色々なフルーツで試してみてください。

【材料】
(写真で使用の流し型:15cm×13.5cm×4.5cm)

★ケール青汁寒天
・ケール青汁(粉末タイプ) 7g
・水 1カップ
・寒天パウダー 2g
・砂糖 40g
・豆乳 1カップ
★フルーツ寒天
・水 2カップ
・寒天パウダー 2g
・砂糖 40g
・いちご 適量
・カットパイン 適量
・キウイ 適量
・ミント 適量

【作り方】
(1) 最初にケール寒天を作ります。水に寒天パウダーを振り入れ、火にかけて混ぜながら弱火で煮溶かします。一旦火からおろして砂糖を加え、再度3~4分煮溶かします。
(2) ケール青汁(粉末タイプ)を豆乳で溶いてから1に加え、3~5分煮て火からおろします。鍋底に水をあてて、混ぜながら粗熱をとります。その後、ぬらした型に入れ、固まるまで冷蔵庫で冷やします。
(3) フルーツ寒天を作ります。固まった2の上に、食べやすい大きさに切り分けたフルーツを並べます。
(4) 1と同様に寒天パウダーを煮溶かしてから、3に静かに注ぎます。ラップを型にしっかり張って、冷蔵庫で冷やし固めます。
(5) 4が固まったら型から出し、ミントを飾りつけて完成です。


≪ケールパンケーキのブルーベリー添え≫
ケール青汁(粉末タイプ)を加えるだけで、パンケーキも栄養豊富なメニューに。抗酸化力の高いブルーベリーを添えれば、夏のダメージが気になるこの季節にぴったり。鮮やかなケールのグリーンとポップなブルーベリーカラーの組み合わせは、見た目も元気にしてくれます。

【材料】約2人分
・ケール青汁(粉末タイプ) 7g
・パンケーキミックス 1袋(150g)
・牛乳 1カップ
・生クリーム 1/2カップ
・砂糖 大さじ1/2
・ブルーベリー 適量
・エディブルフラワー 適量

【作り方】
(1) 牛乳で溶いたケール青汁(粉末タイプ)をパンケーキミックスに加えて混ぜ合わせます。フライパンまたは、ホットプレートでパンケーキを焼いて粗熱をとっておきます。
(2) 生クリームは砂糖を加えて、固めに泡立てます。
(3) パンケーキに生クリームをぬって重ね、ブルーベリーとエディブルフラワーを飾って完成です。


≪キューサイケールの公式Instagram≫にて他にも多くのレシピをご紹介中です!
https://www.instagram.com/kyusai_kale_official/

--------------------------------------------------------------

●“ケール” プチ情報●

紫外線を浴びやすいこの季節は、ビタミンCやポリフェノールを意識的に摂取することが大切です。
ケールには、野菜の中でもポリフェノールが多く含まれています。
同じくポリフェノールの多い野菜としてブロッコリーも挙げられますが、そのブロッコリーはケールの子孫です。
夏のダメージが気になるこの季節はケールを上手に活用してみてはいかがでしょうか。

キューサイ株式会社について

創業:1965年10月
代表者:代表取締役社長 神戸 聡
本社:福岡県福岡市中央区草香江1-7-16
事業内容:ヘルスケア商品、スキンケア商品等の製造・販売

「健康と幸せ」を世の中に提供し持続可能な社会に貢献すること
それがキューサイの使命です。

本件に関するお問合わせ先
キューサイ株式会社
キューサイ株式会社「キューサイのケール推進プロジェクト」広報事務局 鈴木
107-6033:東京都港区赤坂赤坂アークヒルズ・アーク森ビル33F 私書箱562号
TEL:03-3568-3840 FAX:03-3568-3838
E-mail:kale-kyusai@pjbc.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
キューサイ株式会社
ホームページ
http://corporate.kyusai.co.jp/
代表者
神戸  聡
資本金
34,900 万円
上場
非上場
所在地
〒810-8606 福岡県福岡市中央区草香江1丁目7-16
連絡先
092-724-0179

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所