学生向け仕事体験プログラム 「胸アツしごと旅」の実施について

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柳川昌紀)は、2016年8月20日より、大学・大学院・短期大学・高等専門学校・専修学校および各種学校の学生、および既卒者を対象とした仕事体験プログラム「胸アツしごと旅」の提供を開始します。


▼詳細はこちらからご確認ください
http://www.recruitcareer.co.jp/news/pressrelease/2016/160818-02/

――――――――――――――――――――
■「胸アツしごと旅」とは
――――――――――――――――――――
「胸アツ*しごと旅」とは、リクナビが企画をした仕事体験プログラムです。コンテンツは株式会社仕事旅行社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中翼)より提供いただき、「アナウンサーになる旅」「コーチになる旅」「絵本作家になる旅」などを用意しています。

当社では、就職活動を始めるまでに、(1)自分を知る、(2)企業・仕事を知る、(3)就職活動を知る、の3つが重要と考え、各種サービスやイベントなどを通じて、これらを実践する機会を提供してきました。そしてこの度、興味・関心を持ったことを通して「(1)自分を知る」こと、仕事体験プログラムを通して「(2)企業・仕事を知る」ことを目的とした「胸アツしごと旅」を企画し、約100名の学生に参加いただく予定です。
社会人になるまでの期間に、さまざまな企業や仕事、ひいては社会を知り、社会に出て実現したいことを見つける一助になればと考えています。


*胸アツ…「胸が熱くなる」を略した言葉。期待に胸が膨らむような様子を表す。

――――――――――――――――――――
■「胸アツしごと旅」の特徴
――――――――――――――――――――
1. 本当の職場に訪問
関係者しか入ることのできない職場の裏側も垣間見ることができます。普段の生活のなかではなかなか見ることのない実際の仕事が体験できます。

2. プロフェッショナルとの交流
胸アツな思いを持ったプロフェッショナルと交流できるため、現場の人だけが知る業界のことや仕事の面白さについて、話を聞く機会があります。

3. 仕事の醍醐味を体験
それぞれの仕事の醍醐味が体験できるプログラムです。将来の「働く」ということを考える際に、きっと役立つ体験になると考えています。

――――――――――――――――――――
■「胸アツしごと旅」のプログラム(一例)
――――――――――――――――――――

■もっと伝わる話し方 アナウンサーになる旅
アナウンサーになる旅では、話し方のプロから、自分の話し方に対して「伝わる話し方・声の出し方」の個別アドバイスをもらう体験をします。プロの仕事に至るまでの日々の努力の大切さについて理解してもらうことを目的としています。

所要時間:3時間
場所:東京都千代田区
開催日程(1):2016年8月25日(木)
開催日程(2):2016年9月8日(木)


■ありたい姿を見つける コーチになる旅
コーチになる旅では、技術の一端を教えてもらい、コーチをする体験、コーチをしてもらう体験をします。実体験を通して、プロの仕事の奥深さについて興味を持ってもらうことを目的としています。

所要時間:3時間
場所:京都府京都市
開催日程(1):2016年9月1日(木)
開催日程(2):2016年9月8日(木)


■発想から創り笑顔を生む 絵本作家になる旅

絵本作家になる旅では、実際に絵本を製作し、子供たちの夢と想像を広げる絵本作家の仕事を体験します。人を喜ばせる仕事の楽しさについて感じてもらうことを目的としています。

所要時間:7時間
場所:東京都荒川区
開催日程(1):2016年9月2日(金)
開催日程(2):2016年9月5日(月)


その他、「バリスタになる旅」「住職になる旅」「パイロットになる旅」など13職種のコースを用意しています。
詳しくは、下記サイトをご覧ください。
https://job.rikunabi.com/2018/contents/article/edit~shigototabi~index/u/?original=1



▼リクルートキャリアについて
http://www.recruitcareer.co.jp/

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
kouho@waku-2.com
――――――――――――――――――――

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルートキャリア
ホームページ
https://www.recruitcareer.co.jp/
代表者
小林 大三
資本金
64,335 万円
上場
非上場
所在地
〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー
連絡先
03-3211-7777

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所