株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:石川 豊)は、国内最大のテレビCMに関するデータベースである「テレビCM速報(全国テレビCMデータ)」※より、2025年1月1日~3日の間に関東地区でオンエアされたテレビCM動向をまとめましたので、お知らせいたします。
今年の正月三が日は、企業数で623社(24年:609社)、CM本数で12,431本(24年:11,294本)、CM秒数で223,930秒(24年:207,815秒)のテレビCMが関東地区でオンエアされました。前年24年は1月1日に発生した能登半島地震の影響もあり23年同時期に比べCM本数・秒数ともに減少しましたが、今年は前年同時期に比べCM本数・秒数ともに増加し、23年並みの出稿量となりました。
CM露出タレントランキングでは、「ソフトバンク ワイモバイル」などのCMに出演した「
芦田 愛菜」が1位、2位は「日鉄興和不動産」などのCMに出演した「
横浜 流星」でした。「芦田 愛菜」は前年9位、「横浜 流星」は前年トップ10圏外から大幅に露出量を増やしています。一方、3位の「
広瀬 すず」は3年連続でのトップ3入りと、今年の年始も多くの露出がありました。
企業別CM秒数でみると、「
本田技研」(24年:2位)が最多となりました。なお、2位は「
永谷園」(24年:4位)、3位は5年連続で最多となっていた「
興和」(24年:1位)でした。
商品・サービス別では、競輪、オートレースの公益財団法人「
JKA」が1位となりました。また、4位に「
日鉄興和不動産」、5位に「
東京建物」、10位に「
野村不動産」が入り、今年は不動産関連のCMが多く出稿されました。
(いずれも速報値で、番組宣伝CMなどのテレビ局のPRは除きます)
【集計概要】
対象局: 関東地区 民放5局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)
対象期間: 2025年1月1日午前0時~1月4日午前0時のオンエアCM
*確定前の速報データを使用していますので、参考値としてご使用ください。
*商品・サービス分類についてはビデオリサーチ独自の基準に従い集計しています。 |
※テレビCM速報[全国テレビCMデータ](https://www.videor.co.jp/service/media-data/tv-cm.html)は、ビデオリサーチのグループ会社である株式会社ビデオリサーチコミュニケーションズが、地区ごとに「いつ」「どの局で」「何の(企業・商品)」CMが放送されたのかを収集し、独自の基準によって取りまとめた国内最大のテレビCMに関するデータベーステレビ広告統計(https://www.videor.co.jp/service/media-data/tvadstatistics.html)のオプションサービスです。ビデオリサーチがデータの提供を行い、最速でCM出稿翌日10:00頃のタイミングで確認できることで、出稿時点レベルでのGRP管理や競合社・競合ブランドのCM出稿状況をいち早く把握することが可能となります。
テレビCMデータをお探しの方向けに、当社が提供する各種データの特徴やラインナップを取りまとめた下記URLのページもよろしければご覧ください。 https://www.videor.co.jp/service/communication/media-planning3.html
【参考】2025年正月三が日 テレビCM各種ランキング トップ10(関東地区)
●株式会社ビデオリサーチ(
https://www.videor.co.jp/ )
株式会社ビデオリサーチは、テレビも含めた動画ビジネスを支えるデータ&システム会社です。テレビ視聴率データを提供する調査機関として 1962 年に設立し、以来、日本国内におけるテレビ視聴率調査をはじめとした各種メディアデータやマーケティングデータなど最先端のデータを提供し、企業のマーケティング課題解決のトータルサポートを行っています。