古河電気工業株式会社のリリース一覧

新型光ファイバカッタS327Aを発売

~切断可能心数を従来機比で約35%増加し、機能性とメンテナンス性を向上~
● 新型の光ファイバカッタ「S327A」を2023年8月より発売 ● 切断可能心数は業界最多の65,000心と従来機比で約35%増加 ● 机上・片手で切断可能な設計で刃のポジション更新も容易  古河電気工業株式会社(本社:東京都千代田区大手町2丁目6番4号、代表取締役社長:森平英也)...

産業廃材の木粉を素材として有効活用した「木粉複合景観色 グリーントラフ(R)」を開発

~史跡でのケーブル敷設に最適な景観色で、米子城跡の園路整備に先行導入~
● 産業廃材の木粉を配合したリサイクル樹脂製ケーブルトラフ「木粉複合景観色 グリーントラフ(R)」を開発 ● 景観への配慮が必要な場所でのケーブル敷設に最適な景観色で、米子城跡の園路整備に先行導入 ● 今後もバリューチェーン全体でCO2削減や廃プラスチックを含めた再生材利用を促進  ...

島根県美郷町の地区防災計画作成支援業務において「みんなんサポート(R)」の社会実装を開始

~みんなんサポート(R)の提供により、災害を想定した自助・共助・公助の連携強化に貢献~
● デジタルツールを活用したワークショップで地域住民と自治体が一体となり地区防災計画を作成 ● 土壌水分・雨量のデータ活用支援やIoTを用いた土砂災害対策事例の紹介も実施  古河電気工業株式会社(本社:東京都千代田区大手町2丁目6番4号、代表取締役社長:森平英也)は、デジタル田園都市国...

樹脂製トラフ用部材 強化型セパレータを開発・発売

~蓋強度を向上するトラフ部材で高速道路の切土部における樹脂製トラフ活用を促進~
● 樹脂製ケーブルトラフの蓋強度を補う強化型セパレータを開発・発売 ● トラフ内の中央部に装着することで、車両通行時にタイヤのトラフ内への落ち込みを防止 ● 樹脂製トラフ本体と同等レベルの自消性のある難燃性  古河電気工業株式会社(本社:東京都千代田区大手町2丁目6番4号、代表取締役...

いすゞ ELF EVに高電圧ジャンクションボックスが採用

~自動車の電動化を支える部品開発でCO2削減に貢献~
● いすゞ ELF EVに高電圧ハーネス、変換ボックス、高電圧ジャンクションボックスが採用 ● 車両に搭載されるバッテリーパック数のバリエーションに対応するため、複数のラインナップを展開 ● 環境に優しい自動車部品開発を通じ、EVの普及促進と2050年のカーボンニュートラル実現に貢献 ...

準ミリ波レーダで交通量を計測するトラフィックカウンタを発売

~埋設不要で施工・保守が容易で雪・雨・霧の過酷な環境下でも安定した検知性能~
● 先進運転支援システムで量産している周辺監視レーダの技術を応用し、トラフィックカウンタを開発・発売 ● 昼・夜・逆光など日射量の影響を受けず、雪・雨・霧の影響も受けにくい、安定した検知性能を実現 ● 知多半島道路にて導入  古河電気工業株式会社(本社:東京都千代田区大手町2丁目6番...

当社温室効果ガス削減目標がSBT 1.5℃の認定を取得

~2050年カーボンニュートラルを目指し、温室効果ガス排出量削減目標を引き上げ~
● 国際的な環境イニシアチブであるSBTiより、1.5℃の認定を取得 ● 2050年カーボンニュートラル実現を目指し、2030年の温室効果ガス排出量削減目標を引き上げ ● 「古河電工グループ ビジョン2030」およびSDGs達成に向け、引き続きESG経営を推進  古河電気工業株式会社...

埼玉県警察本部の「交通規制用道路標識及び道路標示設置状況調査業務」を受託

~独自RPAとドライブレコーダー活用で、管理台帳の適切な更新と業務効率化に貢献~
● 長瀞町と東秩父村にある道路標識・道路標示(約1,000箇所)のデジタル台帳を作成 ● 横断歩道や二段停止線などの道路標示もデータの取得対象として初めて追加 ● 道路附属物維持管理ソリューションにより管理台帳データの適切な維持管理と業務効率化に貢献  古河電気工業株式会社(本社:東...

「道路附属物(道路反射鏡)調査業務」を受託

~独自RPAとドライブレコーダー活用で、管理台帳の適切な更新と業務効率化に貢献~
● 大分市内にある道路反射鏡(約400基)のデジタル台帳を作成 ● 道路反射鏡を調査対象として実施 ● 「みちてん(R)」シリーズの活用により管理図データの適切な更新と業務効率化に貢献  古河電気工業株式会社(本社:東京都千代田区大手町2丁目6番4号、代表取締役社長:森平英也)は、大...

【ニュースレター】高速道路における交通安全対策工の現状把握にRPA技術を活用

危機感が高まる道路インフラの老朽化と建設業界の人手不足
道路インフラの老朽化と建設業界の人手不足が同時に進行 高度成長期に整備された標識や照明など道路インフラの老朽化問題への対策が急務となる一方、点検・メンテナンス業務を担う建設業界は慢性的な人手不足に陥っています。それに加えて、2024年4月に働き方改革関連法における時間外労働の上限規制で建設業...

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