明星大学のリリース一覧

ネット家電やインターネット接続機器へのサイバー攻撃に備え、明星大学情報学部が公開講座「はじめてのIoTサイバーセキュリティ演習」を開催

 明星(めいせい)大学(東京都日野市)情報学部では、公開講座「はじめてのIoTサイバーセキュリティ演習」を実施いたします。  情報学部では2015年度以降、後援各社の協力を得て、サイバー攻撃及びデジタルフォレンジックスに関する実機を用いた演習を、無料の公開講座として実施してきました...

明星大学日野校構内のユリノキ間伐材を有効活用し、大学オリジナルグッズを製作しました

明星(めいせい)大学(東京都日野市)では、構内のユリノキ間伐材を有効活用し、大学オリジナルグッズとして「スマホスタンド」と「ペントレイ」を製作しました。  間伐とは、健全な森林を保ち木材の生長を促すために、混み合った木や弱った木を間引く作業のことをいいます。その間伐で得られた木材は...

明星大学独自の初年次教育プログラム「自立と体験1」が、第1回初年次教育学会教育実践賞において最優秀賞を受賞

明星(めいせい)大学(東京都日野市)における独自の学部学科横断型初年次教育プログラムである「自立と体験1」が、このたび第1回初年次教育学会教育実践賞において最優秀賞を受賞しました。(2019年7月7日 初年次教育学会 教育実践賞審査委員会 発表) ◆「教育実践賞」    初年次教育...

明星大学理工学部「2019夏休み科学体験教室」 近隣の小・中学生を対象に、今年で17回目の開催

明星(めいせい)大学(東京都日野市)理工学部では、今年で17回目となる夏休み科学体験教室を開催します。 本プロジェクトは、近隣の小・中学生を対象として科学の実験・実習を行うもので、本学の理工学部の教員・学生が中心となり、子ども達の科学に対する興味や関心を育てること、大学の人的資源を活かして...

明星大学経営学部学生が開発したラグビー型のもなか 7月16日(火)より期間限定にて販売開始 -- 株式会社紀の國屋とコラボレーション --

明星(めいせい)大学(東京都日野市)経営学部経営学科では、1年生選択科目「ビジネス実務基礎(フレッシャーズ・チャレンジ)」(担当:田原洋樹(たはら ひろき)特任教授)の中で、日野市のお菓子メーカーである株式会社紀の國屋とのコラボレーションにより、新商品の開発、販売をおこなっています。 ...

明星大学経営学部学生が遊休スペースを活用した新事業を提案! -- シェアリングエコノミーのパイオニア、軒先株式会社とコラボ --

明星(めいせい)大学(東京都日野市)経営学部経営学科 谷井ゼミ(3年前期開講科目「ゼミナール1」、担当:谷井良教授)では、シェアリングエコノミーのパイオニアである軒先株式会社(西浦明子社長)と産学連携活動をおこなっています。シェアリングエコノミーは、今後の産業界を支える新しいビジネスです。...

明星大学デザイン学部による八王子活性化プロジェクト2019 -- 「まちの銭湯ににぎわいを!」など4テーマで20の提案 --

明星(めいせい)大学(東京都日野市)デザイン学部では、3年生必修科目「企画表現演習5」において、地域の課題を解決するデザインに取り組んでいます。取り組み4年目の今年度は、八王子市役所より示された4テーマについて、八王子市の活性化につながる20の提案を行います。デザイン学部ならではの企画力と...

明星大学心理学部の学生が考案する「''ついで買い''したくなるラスク」とは? -- 東京ラスクとのコラボで商品企画、発表会を開催 --

明星(めいせい)大学(東京都日野市)心理学部では、3年生以上の選択科目「消費者行動論」(全15回、担当:尾野裕美(おの ひろみ)准教授)の中で、ラスクの専門店「株式会社グランバー東京ラスク」とコラボレーションし、「ついで買い」をしたくなる商品の企画に取り組んでいます。  これまで各...

明星大学貴重書コレクション展 「ウィリアム・モリス --理想の書物を求めて--」 6月28日(金)から第II期がスタート

 明星(めいせい)大学(東京都日野市)では、2019年3月22日(金)から「明星大学貴重書コレクション展『ウィリアム・モリス ―理想の書物を求めて―』」を開催しています。  第II期(6月28日(金)~9月21日(土))では、『世界のかなたの森』(1894年)、『イアソンの生と死』(189...

明星大学心理学部が「ラスクの専門店 -- 東京ラスク」とコラボ -- ''ついで買い''したくなる商品を企画せよ!! --

明星(めいせい)大学(東京都日野市)心理学部では、3年生以上の選択科目「消費者行動論」(全15回、担当:尾野裕美(おの ひろみ)准教授)の中で、ラスクの専門店「株式会社グランバー東京ラスク」とコラボレーションし、「ついで買い」をしたくなる商品の企画に取り組んでいます。  1~3回目...

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所