西友、自宅でくつろぐ“家飲み”シーズンに合わせ、PB「みなさまのお墨付き」におつまみ3種類、チーズ2種類を投入

合同会社西友

消費者テストで好評価を得たお酒・おつまみで楽しくお得な“家飲み”を

合同会社西友は11月、プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」より、おつまみ3種類とチーズ2種類を新発売いたします。11月以降は、クリスマス、お正月などのイベントを控え、自宅で仲間や家族とともにゆったりとお酒を楽しむ“家飲み”の機会が増える季節です。西友は今冬、「みなさまのお墨付き」シリーズにおいて、リーズナブルなおつまみやチーズ類のラインナップを拡充し、楽しくお得な“家飲み”を提案いたします。 西友が、新たに販売を開始するのは、「お菓子・おつまみ」カテゴリーから、「焼あじ」、「子持ち焼ししゃも」、「かりかり梅」の3種類、「乳製品」カテゴリーから、「キャンディチーズ」、「スモークチーズ」の2種類で、いずれもお酒との相性が良い商品です。価格はいずれも100~200円台と低価格で、お金をかけずに気軽にお酒を楽しみたいという節約派の“家飲み”にも最適です。 また、これらの商品は、厳正な試食テストで消費者の評価を集計し、70%以上の方が「非常に良い」、「良い」と回答した製品のみを商品化する、「みなさまのお墨付き」ならではのユニークなプロセスを経て開発されたものです。実際に消費者テストにおける評価は高く、例えば、焼あじについては、「しっかりとした味わいで、お酒に合う。噛めば噛む程味わいが出てくるので、長い時間、楽しめて、良いと思う」(男性/40代/東京)、スモークチーズについては、「スモークされた香ばしさがとてもおいしく、中はクリームチーズのようでクリーミーさがあり、チーズのコクも強い」(男性/30代/東京)といったお声をいただきました。 西友では、これまでにも、「みなさまのお墨付き」シリーズからチューハイやナッツ、小袋菓子など、“家飲み”にぴったりな様々なアイテムを販売しており、大変好評をいただいています。今回発売する商品とともに、今後も、“家飲み”を盛り上げる選りすぐりの「みなさまのお墨付き」の商品を提供してまいります。 【11月発売商品一覧】 <お菓子・おつまみ> ・焼あじ 1枚1枚丁寧に焼き上げました。噛むほどに旨みが広がります。 (60g/257円(税抜)/消費者テスト支持率:75.5%/発売予定日:11/10) ・子持ち焼ししゃも 吊るして干すことにより、旨みを凝縮。開けてすぐに食べられます。 (28g/198円(税抜)/消費者テスト支持率:87.9%/発売予定日:11/10) ・かりかり梅 酸っぱい中にも蜂蜜を生かしたまろやかな味わい。食べやすい一口サイズ。 (120g/235円(税抜)/消費者テスト支持率:76.4%/発売予定日:11/10) <乳製品> ・キャンディチーズ チェダーチーズを使用し、マイルドでコクのある味わいに仕上げました。 一口サイズで、おやつやおつまみに最適です。 (130g/278円(税抜)/消費者テスト支持率:77.1%/発売予定日:11/24) ・スモークチーズ 国産の桜チップを使用し、薫り高くスモークしました。 コクのあるチーズとの相性も良く、おつまみに最適です。 (130g/278円(税抜)/消費者テスト支持率:88.1%/発売予定日:11/24) ※発売予定日は店舗によって異なる場合があります。 【「みなさまのお墨付き」で気軽に家飲み!人気のお酒・おつまみ商品例】 ・チューハイレモンストロング (350ml / 83円(税抜) / 支持率:86.6%) ・チューハイライムストロング (350ml / 83円(税抜) / 支持率:77.4%) ・チューハイグレープフルーツストロング (350ml / 83円(税抜) / 支持率:82.4%) ・やさしいサワーもも (350ml / 83円(税抜) / 支持率:82.4%) ・梅酒 (2000ml / 760円(税抜) / 支持率:86.0%) ・のり天わさび醤油 (29g / 92円(税抜) / 支持率:80.6%) ・チーズ&鱈 (30g / 92円(税抜) / 支持率:89.8%) ・柿の種ピーナッツ (260g(6袋) / 160円(税抜) / 支持率:83.6%) ・ミックスナッツ (145g / 285円(税抜) / 支持率:95.0%) ・徳用ソフトいか燻製 (165g / 378円(税抜) / 支持率:88.8%) 【みなさまのお墨付きについて】 「みなさまのお墨付き」は、消費者による厳正な試食テストにおいて、味・価格・量などに関しての評価を集計、70%以上の方が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した製品のみを商品化する仕組みを導入した、西友のプライベートブランドです。 「みなさまのお墨付き」は2012年12月にデビュー。発売以来、売上は順調に伸長しており、2014年1月~8月の累計売上高は前年比約30%増、同累計売上点数は前年比約40%を記録しております。現在、約480アイテムを提供しており、2014年末までに600アイテムまで拡大する計画です。 ■消費者テストの概要 ・対象者: 20~60代の主婦を中心とした一般消費者(東京・名古屋・大阪・その近隣に在住) ・手法: ブランド名や会社名、パッケージデザインは一切開示せず、試作品1つあたり100人以上が試食・試飲。 味・価格・量に対して、「非常に良い/良い/良くない/全く良くない」の4段階評価を集計   ・合格基準: 対象者の70%以上から「非常に良い」もしくは「良い」をいただいたものだけを商品化 ■グッドデザイン賞について 「みなさまのお墨付き」は、2013年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。受賞に関する詳細は、グッドデザイン賞ウェブサイト内の紹介ページをご確認ください。http://www.g-mark.org/award/describe/40544/ ■関連URL HP:http://www.seiyu.co.jp/pb/ Facebook:https://www.facebook.com/osumitsuki Twitter:https://twitter.com/SEIYU_PB/

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ