DIC、伊Sapici社の超低フリーモノマー(ULM)ポリイソシアネート「POLURGREEN™シリーズ」の日本市場で取り扱い開始
―欧州基準に対応した安全で高品質な環境対応製品を日本市場に提供―
DIC株式会社(本社:東京都中央区、社長執行役員:池田尚志、以下、当社)は、100%子会社であるイタリアの接着剤・ポリマメーカーSapici S.p.A社 (以下、Sapici社) の超低フリーモノマー(以下、ULM*)ポリイソシアネート「POLURGREEN™シリーズ」について、2024年8月1日より日本国内での販売を開始します。同製品は環境や健康リスクへの懸念があるジイソシアネートモノマーの残留濃度を0.1%未満まで抑えた環境対応製品です。この残留濃度は、2023年8月より規制が強化された欧州REACH規則の新基準にも対応しています。ジイソシアネートは、コーティングや接着剤、発泡剤などのポリウレタン製品に使用される化学物質です。身近な化学物質である一方で、環境や健康リスクへの懸念もあり、近年では多くの国で使用に一定の規制を設けています。特に、環境規制に厳しい欧州REACH規則では、ジイソシアネートモノマー残留濃度規制値が2023年8月より0.1%未満に引き下げられました。日本では現在の規制値は0.5%未満ですが、欧州での規制強化に伴い、今後は国内でも規制の強化やULM技術を使った環境対応製品の需要拡大が予想されます。
Sapici社は、世界で初めてこのULM技術の商業化に成功した企業です。環境対応製品としてのニーズが高まる欧州市場において、その優位性を確立しています。同社が欧州で販売する「POLURGREEN™ シリーズ」は、取扱い作業者の健康に配慮した安全性の高い製品として、既に10年以上の販売実績があります。当社は、これらの製品を主力製品と位置づけ、今後日本市場での拡販を目指します。
DICグループは、Sapici社のULM技術を活用し、日本の顧客にも環境と健康に配慮した高品質な製品を提供し、持続可能な社会の実現に貢献することを目指します。
- Sapici社について
社名 :Sapici S.p.A.
設立 :1936 年
所在地 :Via Archimede, 26 20129 Milano, Italy
事業内容:接着剤・ポリマ製品の製造、販売
-DIC株式会社について
DICは日本で有数のファインケミカルメーカーのひとつであり、DICグループの中核企業です。DICグループは、世界全体でSun Chemical Corporationを含む185の子会社によって構成され、60を超える国と地域で事業を展開しています。グループ全体として、人々の生活に欠かせない包装材料、テレビやPC等のディスプレイに代表される表示材料、スマートフォンなどのデジタル機器や自動車に使用される高機能材料を提供するグローバルリーディングカンパニーと認知されています。これらの製品を通じて、社会に安全・安心、彩り、快適を提供しています。DICグループは持続可能な社会を実現するため、社会変革に対応した製品や社会課題の解決に貢献する製品の開発にグループ一丸で取り組んでいます。連結売上高1兆円を超え、世界全体で22,000名以上の従業員を有するなか、グローバルで様々なお客様に寄り添っていきます。詳しくは、https://www.dic-global.com/ をご覧下さい。