【すみだ水族館】すみだ水族館のペンギンたちの換羽のようすがわかる 「すみペン羽コレ2024」を開催

オリックス株式会社

2023年生まれのペンギンの羽で作ったキーホルダーも発売

すみだ水族館(所在地:東京都墨田区、館長:佐藤 雄)は、2024年8月1日(木)~10月24日(木)の期間、館内で暮らすマゼランペンギンたちの全身の羽が生え変わる「換羽(かんう)」による個性や魅力を伝える企画「すみペン羽コレ2024」を開催しますのでお知らせします。
換羽中のマゼランペンギン ぽんず(左)とあめ(右)
 
すみだ水族館のペンギンたちは、6月から10月の時期に、全身の羽毛が2~3週間かけて生え変わる「換羽」の時期を迎えます。換羽はとても体力を使うため、ペンギンたちはゴハンをいつも以上に食べて通常時より体重が1.5倍ほど増えます。換羽を迎えると羽が生え変わるまで、じっと静かに過ごしますが、換羽中のペンギンたちは体調を崩しやすいため、バックヤードで飼育スタッフがいつも以上に注意深く体調の変化を観察しています。そのため、お客さまには換羽のようすをご覧いただくことができません。そこで今回、換羽の大切さや、館内で暮らすペンギンたちの換羽中の奮闘を知っていただきたいとの思いで、初めて「換羽」に特化した企画を実施します。

「すみペン羽コレ2024」では、換羽の解説のほか、2023年生まれのペンギンたちが亜成鳥※1から成鳥の姿に変わるようすを写真で紹介するパネルを展示します。すみだ水族館公式X※2では、ハッシュタグ投稿「#すみペン羽コレ」を通じて、おなかの羽が逆ハートマークの形に抜けるなど、ペンギンたちの個性あふれる羽の生え変わりのようすをお伝えします。またミュージアムショップでは、2023年生まれのペンギンたちの初めての換羽で抜け落ちた羽を使った限定キーホルダーの発売を予定しています。

ぜひこの機会に、普段は見ることができないすみだ水族館のペンギンたちの換羽のようすを知っていただき、ペンギンたちを観察してみてください。

※1 綿羽が抜けて成鳥(大人)のペンギンになる前の時期を亜成鳥といいます。亜成鳥から換羽を経て成鳥と同じ姿になります。
※2 すみだ水族館公式X(https://x.com/Sumida_Aquarium



■「すみペン羽コレ2024」の詳細
①パネル「すみペン羽コレ2024」の掲示

飼育スタッフが撮影した写真やコメントを通じて、換羽の解説や個性あふれるペンギンたちの換羽についてお伝えします。また、2023年生まれのペンギン「ぽんず」、「あめ」、「こうめ」、「ずんだ」が、亜成鳥から成鳥の姿に変わるようすを写真で追いかけます。パネルには本物の羽も展示します。
パネルイメージ

開催期間:8月1日(木)~10月24日(木)
掲示場所:6階 特設スペース

②公式Xのハッシュタグ企画「#すみペン羽コレ」
ペンギンたちの羽が抜け始める体の場所や生え変わるスピードが個体ごとに異なるため、換羽途中はおなかが逆ハートマークの形に抜けたり、頭の羽がクマの耳のように残ったりなど、個性あふれる姿を見ることができます。そのような個性的な姿を公式Xのハッシュタグ「#すみペン羽コレ」で発信します。
換羽のようす

③【ミュージアムショップ】マゼランペンギンの羽根キーホルダー 2023年生まれすみペン版
2023年に生まれたペンギン「ぽんず」、「あめ」、「こうめ」、「ずんだ」の換羽で抜け落ちた羽を使った数量限定のキーホルダーです。ぜひ貴重な羽をお手元に残してみてください。商品詳細は決定し次第すみだ水族館公式SNSでお知らせいたします。

販売予定日:10月上旬

※すみだ水族館はオリックスグループです。

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ