【ホテルグレイスリー新宿】浮世絵版画擦師(すりし)の実演と兜体験 感謝の開業9周年記念イベント開催
当ホテルは東京の中心地・新宿の歌舞伎町に立地していることなどから、海外からのお客様に多くご利用いただいております。今回のイベントでは、インバウンドのお客様に日本の文化に触れていただきたいという想いで、8階ロビーにて、浮世絵版画摺師・鉄井 裕和(てつい ひろかず)氏による浮世絵版画摺を披露いたします。浮世絵は、江戸時代に庶民の生活を描いた事で始まりました。18世紀には、多色摺りなどの木版画の技術も向上し、江戸の人々の間で大衆向けの読み物が人々の間で大流行しました。その読み物に挿絵を描いた画家が浮世絵の絵師となりました。
浮世絵の浮世とは、”現実””現代風”という意味もあり、当時の風俗の描写や、文化的な背景も担いつつ、大衆のメディアとして庶民に愛されてきました。今回、特設ステージを設置し、摺師の実演を眼前でご覧いただくことができます。摺師の織り成す生きた芸術作品の制作過程を是非お楽しみください。また、同イベントにて兜の着用体験も実施いたします。ずっしりとした兜の重さを感じながら記念撮影はいかがでしょうか。
ホテルグレイスリー新宿はこれからも温かなサービスとともに、皆様の心にいつまでも残るホテルを目指して参ります。
皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。
- 【ホテルグレイスリー新宿9周年イベント概要】『9周年Anniversary』
場所:ホテルグレイスリー新宿 8階ロビー
参加費用:無料(物販を除く)
① 浮世絵版画実演
鉄井 裕和氏による浮世絵版画の実演
14:00~16:00 ※時刻は変更となる場合がございます。
② 兜着用体験
兜や陣羽織の着用体験 10:00~16:00
- 摺師紹介
1975年 木版画摺師、鉄井孝之の次男として東京に生まれる。
会社員を経て鉄井木版画工房に入り摺師の道へ。
父に師事し修行を重ねながら各展覧会で摺りの実演を精力的に行い、2009年11月にロシア・サンクトペテルブルグの露日友好会館で開催された文化催事においても 好評を博す。
文化庁の無形文化財選定保存技術に認定されている職人。
・東京伝統木版画工芸協同組合員
- ホテルグレイスリー新宿
アクセス:JR新宿駅より徒歩約5分/西武新宿駅より徒歩約3分
客室数:970室
TEL:03-6833-1111(代表) 03-6833-2489(宿泊予約直通)
URL:https://gracery.com/shinjuku/