まちづくり情報配信サイト「newcal PJ」(ニューカルピージェイ)を開設します

京浜急行電鉄株式会社

京急沿線エリアマネジメント構想「newcalプロジェクト」の活動を伝えるWEBサイト
サイトデザインや配信記事の制作・編集に沿線事業者が関わり地域事業を創出

京浜急行電鉄株式会社(本社:横浜市西区,社長:川俣 幸宏,以下 京急電鉄)は,2024年3月14日(木)からスタートする京急沿線エリアマネジメント構想「newcal(ニューカル)プロジェクト」において,地域と共創するエリアマネジメント活動など,まちづくりの情報を発信するWEBサイト「newcal PJ」(ニューカルピージェイ)(以下 本サイト)を開設します。

これは,京急電鉄だけでなく地域主体の活動や取り組みを中心に取材したまちづくりの情報を発信することで,沿線のまちに「移動+住む・働く・楽しむ・学ぶ」が充実する「多極型まちづくり」の実現を目指すものです。

 本サイトでは,各エリアでの拠点整備やイベントなどエリアマネジメント活動のレポートやエリアマネジメント活動がもたらすまちづくりへの効果などの紹介,エリアマネジメント組織「newcalファミリー」や「Weavee」メンバーへのインタビューなどを発信します。沿線各エリアで,様々なプレイヤーが取り組むまちづくり活動を紹介することで,それら一つ一つと京急電鉄が連携し「沿線価値共創戦略」で目指す「地域との共創を通じたエリア価値の向上」の実現に向けたロードマップとしてまいります。

なお,サイトデザイン・ディレクションは横須賀の老舗「ひれカツ やなせ支店」を事業継承しながらブランドプロデュースカンパニーの株式会社ストラテを経営する簗瀬大輔氏が担当したほか,サイト運用(記事の取材,編集等)は,京急沿線子育て応援ネットワークWeaveeに参加するママクリエイター・ライター等が担当するなど,地域事業の創出にも取り組んでいます。

 京急電鉄は,今後もnewcalプロジェクトの活動を通じ,まちづくりの取り組みを情報発信していくことで,地域の魅力を高めていく活動を,エリアマネジメント組織とともに進めてまいります。
サイトイメージ
 
サイト制作活動風景
 
まちづくりの情報を発信するWEBサイト「newcal PJ」(ニューカルピージェイ)について

1.開設日時 2024年3月14日(木)15:00
ロゴマーク

2.サイト名称 「newcal PJ(ニューカルピージェイ)」 
3.名称由来 
 京急沿線エリアマネジメント構想「newcal(ニューカル)プロジェクト」における地域と共創するエリアマネジメント活動など,まちづくりの情報を発信するWEBサイトの名称として「newcal(ニューカル)プロジェクト」を略し「newcal PJ」(ニューカルピージェイ)としました。

「newcal」=「New」+「Local」
 新しいローカル(Local)のあり方を地域の方々と⼀緒になって生み出し,その地域ならではの新しい魅力を発見(Newな発見)し,より多くの人に届けていく構想です。
「Local」のあり方が今後も注目される中,京急グループがその「新しいLocal」のあり方を,エリアマネジメントによって見出していく意思も込めています。
また,「ニューカル」という響きは,「new culture = カルチャー」を感じさせ,その地域ならではの新しい文化を地域の方とともに生み出していく想いも込めています。

4.主なコンテンツ 
(1)各エリアでの拠点整備やイベントなどエリアマネジメント活動のレポート
(2)エリアマネジメント活動がもたらすまちづくりへの効果などの紹介
(3)エリアマネジメント組織「newcalファミリー」や「Weavee」メンバーへのインタビュー

5.URL https://keikyu-areamanagement.jp

 ※newcalプロジェクトの詳細については,同日2024年3月14日発表のニュースリリース「京急沿線エリアマネジメント構想newcalプロジェクト始動」をご覧ください。
 URL:https://www.keikyu.co.jp/company/news/2023/20240314HP_23129YM.html

参 考
1.Weaveeについて
 京急沿線の子育てサークルやコミュニティ,子育てを応援する企業を連携するネットワークの構築や,各々の好きや得意を活かしたママクリエイターのスキルを地域で循環させる環境整備を目指した活動です。

(1)名   称  京急沿線子育て応援ネットワーク Weavee
(2)開設日  2023年5月10日(水)
(3)ロゴマーク
  京急沿線のママクリエイターたちがつながり,循環,結びつき,
 新たな創造と成果を生み出すコミュニティを象徴しています。
 柔らかい暖色のグラデーションで女性らしさと柔らかさを表現しました。

(4)活動場所  京急沿線エリア ※京急電鉄が展開する各地域交流拠点なども活用予定
(5)主な活動
地域情報発信を通じた地域ビジネスの創出
ママクリエイターによる地域紹介記事,写真,動画,WEBデザインなどの制作物を,京急電鉄が運営するSNSやMaaS/地域情報サイトなどで発信することで,コンテンツ制作の地産地消といった地域ビジネスの創出を目指します。

「京急沿線ママクリエイターサミット」の開催
お互いを応援しあえる場,情報交換やビジネスマッチングの場として「京急沿線ママクリエイターサミット」開催を目指します。

(6)所属団体 28団体(2024年3月14日現在)
  京急電鉄,株式会社わたしたち,株式会社ネスタ,特定非営利活動法人あいだ,
 川崎区盛り上げ隊!,コトキュンかわさき,京急つながりmama,金沢区ママ,横須賀盛り上げ隊,
 株式会社LINK,株式会社もう1冊の母子手帳,株式会社W-Insight,AKANE STUDIO,
 おやこのあそびばこちょ,磯子区子育てコミュニティコスモス,株式会社TRIPLE-ef,
 株式会社Solar Crew,株式会社日本旅行,合同会社BYBSコーチング,鶴見銀座商店街,
 生活協同組合パルシステム神奈川,株式会社八鳥,横浜市鶴見区特化型ポータルサイト「これつ 
る」,地球もわたしも元気になる合同会社,特定非営利活動法人つるみままっぷ,
株式会社横浜銀行,一般社団法人AEI,カフェプラス

2.株式会社ストラテについて
 社  名:株式会社ストラテ
 所  在:神奈川県横浜市港北区菊名6丁目20番31号B
 代表者:簗瀬 大輔
 U R L:https://www.strate-inc.com/
 事業概要:VМD(ビジュアルマーチャンダイジング)やディスプレイを含むストアフロントから, 
      空間デザイン,デジタル領域,ブランディングまでを一気通貫にディレクションすること  
      で,ブランドの価値を最大化する「ブランド プロデュース カンパニー」です。

 
以 上

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