PwCコンサルティング、「幸福度イニシアチブ」より最新調査公開のご案内
PwCコンサルティング、企業経営を通じて社会における幸せの創造を追求するイニシアチブを設立
https://www.pwc.com/jp/ja/press-room/happiness-design-initiative220608.html
同イニシアチブでは、PwCコンサルティング社内の知見や専門家をより結集させ、幸福度マーケティングをはじめとする幸せおよびウェルビーイングを起点としたパーパス経営の実現における業界最先端の知見の蓄積、ソリューションの開発および情報発信を行っていきます。その一環で、このたび以下2つの調査レポートを公開しましたので、ご案内いたします。
調査結果の詳細につきましては、以下のURLよりご覧ください。
1. 全国熱狂実態・幸福度調査2022
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/well-being-report2022.html
「幸せ・ウェルビーイング」を起点としたパーパス経営の実現を行う上で、「熱狂」は非常に重要な切り口です。
今回の「全国熱狂実態・幸福度調査2022」では、特に「旅行に行くこと」「自然を楽しむこと」「仕事、勉強」「ゲームのプレイ」など19種類の熱狂対象ごとの「質的な側面」にフォーカスをあてて、コレスポンデンス分析などの手法を用いた分析を行いました。
全国1,500人へのアンケート調査に基づいて明らかになった「熱狂」と「幸福」に関するインサイトやデータをぜひご覧ください。
【ご参考】
▪熱狂の対象19種類:
1.アイドルや有名人の追っかけ 、2.アニメ、漫画、小説、映画の鑑賞、3.ゲームのプレイ、4.キャラクターグッズの収集・鑑賞、5.テーマパークで遊ぶこと、6.SNSでの発信、7.SNSでの閲覧、8.スポーツの観戦、応援、9.体作り、ダイエット、美容、10.スポーツを行うこと、11.おいしいものを食べること、グルメ、12.仕事、勉強、13.人と会うこと、14.自然と楽しむこと、15.旅行に行くこと、16.音楽、楽器を楽しむこと、17.芸術鑑賞、18.投資(株、不動産等)、19.ギャンブル
▪全国熱狂実態・幸福度調査2021
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/well-being-report2021.html
▪幸福度マーケティング インサイト 第9回 熱狂と幸福の密接な関係
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/column/well-being-marketing/well-being-insights09.html
▪幸福度マーケティング インサイト 第25回 熱狂を通じて「愛のある推奨を」
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/column/well-being-marketing/well-being-insights25.html
2. 全国フード&エンタメ実態・幸福度調査2022
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/well-being-food-entertainment-report2022.html
「企業経営を通じて社会における幸せの創造を追求する」という文脈において、特にフード、エンターテイメントといった業種では濃いニーズが顕在化しつつあります。そこで今回の幸福度調査では、フードとエンタメにフォーカスした調査を行いました。
全国約5,700人へのアンケート調査に基づいて明らかになった「フード・エンタメ」を切り口とした「幸福」に関するインサイトやデータをぜひご覧ください。