東京開催「Acci Gusto 2021」で地中海の卓越した技術を特集
日本におけるヨーロピアンオリーブオイル
キッチンや美容ケアに欠かせないヨーロッパ産オリーブオイルは、日本でもますます身近な存在になり、健康的でおいしい毎日の習慣として定着しつつあります。
Oliveoileu.jpでは、ヨーロピアンオリーブオイルの様々な味わいや効能について、信頼性の高い詳細な情報を提供しています。
EEO-JAMプロジェクト「Oliveoileu.jp」公式サイト「ヨーロピアンオリーブオイルーあなたの健康的な毎日の習慣」では、欧州産オリーブオイルに関する情報を日本に発信しています。
このウェブサイトは、EUによる「農産物アグリ・シンプル・サードカントリー推進」という大きなプロジェクトの一部です。ヨーロッパ産オリーブオイルに関するあらゆる情報を、わかりやすく、信頼性の高い、厳密な内容で提供しており、現在、日本でも大変好評を博しています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
待望の2021年版では、イタリアのガストロノミーと卓越した製品をメインテーマとしたフェアを開催しました。その中でも、地中海産のオリーブオイルは、その味わい、栄養価、有機的な品質で際立っています。オリーブオイルを日常的に摂取することで得られる多くの効果により、それは健康の象徴であり、ヨーロッパや日本の食文化にとって完璧な食材です。日本料理においても、調味料や食材として日常的に使用されていることから、今回のイベントでの成功を決定づけました。
地中海のこの貴重なエキスを紹介するワークショップでは、ラツィオ州最大のオリーブ生産者組織であるOP Latium社のエキストラバージンオリーブオイルの試飲会が特に好評でした。OP Latiumは、最高品質のオイルを生産するだけでなく、トレーサビリティシステムや製品認証の改善も提唱しています。
日本の主催者が関心を示したことを受け、東京でもヨーロッパ産エキストラバージンオリーブオイルを特別に紹介するイベントが開催されました。1日に約1000人の来場者が、ヨーロッパで最も優れた製品の一つであるエキストラバージンオリーブオイルの品質、歴史、価値を知ることができ、日本の人々が地中海料理の味と技術を発見、再発見するための身近な方法となったのです。